スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年明けてました。

あけましておめでとうございます!
今年もまぁすごく緩めに更新します。




11月のランカー報酬。12月はランカーじゃないですし見るのも最後になりえる。
F6F-3は熟練21のような性能をしており、
また改修も可能になったため、そこそこいい性能な艦戦!
試製46はいい加減普通に配ってくださいよ。




また新BGM「師走の鎮守府」も追加!
軽快なピアノが素敵なBGM、心なしか水の音が入ってる?
BGM搭載家具的に艦娘たちが大掃除をしている雰囲気のBGMのよう。
このBGMだけでショートストーリーが作れそうよね。





また正月限定グラとしてアイオワ、鳳翔、山風に限定グラが追加!
今年の掛け軸はアイオワが書いたみたいですな。ダイナミック!





そして元旦任務として1-2、1-3、1-4を水雷戦隊で挑む任務が追加!
攻略後は弾薬2017 と女神がもらえます。





続いて伊良湖からのお手伝い。
水上機母艦旗艦による2-3を3回攻略する任務です。
水母と空母を入れれば簡単に攻略できますね!
報酬は 燃料2017 と間宮伊良湖。





伊良湖のお手伝いが終わると、今年は日向いわく航空火力な時代!
航空戦艦を旗艦にし航空巡洋艦を2隻加え、4-2を3回攻略しましょう。
報酬は選択式でついに紫雲が本実装!ランカーはOS2Uを選びますかね。
さらに家具職人に加え 鋼材2017 もプレゼント!




最後に空母旗艦、駆逐2隻を加えた艦隊による3-5任務!
まさかの非差分の限定グラフィックでほっぽちゃんも登場。
駆逐2隻を加えての3-5なため、なかなか厄介な壁となります。
しかし 空母3/摩耶/秋月型2 なんて編成での攻略も出来るため、
ほっぽちゃんの艦載機が完全消滅し完全勝利も夢じゃない!
補強増設で機銃も載せられますし、今後もこの編成での攻略はアリかも?





しかもほっぽちゃん、まさかの中破グラ搭載深海棲艦という新たな道を歩んでます。

報酬は熟練搭乗員、ボーキ2017
そして山風による迎春掛け軸!
山風は登場以来本当に人気な艦娘になったものですよね。
イチソさんのクセの強い目は山風の容姿性格的にはベストマッチだと思います。





続いて1/10のアプデについても。
新規任務として2-4を航空戦艦で挑む任務が追加されたため、サクっと攻略。
報酬は伊良湖に加え、まさかのタービンor缶。

タービンは今回のアプデで強化がされており、
なんと低速艦を高速化でき、補強増設に搭載可能!という素敵なアプデが。
これで5-4がはかどるな!

そして家具職人を召喚する任務や綾波、潮、初霜の強化など
軽めであるもちょっぴり派手なアプデがきましたかね。

ということで今回の記事はこんなところで、ではではー。

1日遅れのダブルクリスマス





本日二度目のクリスマスアプデ更新。
念願の人も多いであろうすずくまのクリスマスグラ!かわいいですね!
そして個人的に念願の朝雲山雲にクリスマスグラ!
まるで手をつないでいるかのようなグラとなっていてサンタとトナカイでかわいい!
瑞穂も差分の女王として黙っておらず、内容の濃い差分グラへ。




そして新規任務はまさかの1-1、1-2!
第22駆逐隊、全力出撃です!





任務報酬は改修☆+3機銃か大型バルジかという謎選択肢。
大型バルジは今回から改修可能となったため、こちらを選びましょう。
さらに家具職人も貰えるのがうれしい。




続いて1-3、1-4を水母旗艦、随伴駆逐3隻による任務。
空母を連れ、艦攻を大量に搭載して楽々攻略しちゃいましょう!




報酬は補強増設とライスコロッケディナー!
ライスコロッケは瑞穂印なのかな?
ライスコロッケって食べたことないんですよねー。どんな味なんだろ。




そして補強増設は今回のアプデから機銃が搭載可能に!
機銃カットインが可能な皐月改二なんかはこんな装備で運用もアリか?
特に恩恵を受けられるのは摩耶改二でしょうね!
高角砲/対空電探/機銃によるカットインを行いつつ弾着観測射撃できる!

機銃の防空は検証による馬鹿にならないことが明らかになりましたし、
これは艦これがまた変わりそうなアプデですね!

ということで溜めに溜めた艦これ記事も無事全部更新完了!
忙しくなる前に更新することを心がけないとなぁ ではでは。

1日遅れのクリスマス





2つ前のアップデートで16秋のイベントが終了し、クリスマスアプデへ。
球磨ちゃんとまるゆがロリロリしててかわいいですね。まるゆ完全にペドだけど。
とねちくのサンタトナカイペアもいいですね。筑摩さんえっろい。
そしてコマンダンテストと明石は差分グラ。
コマンダンテストさん、もしかして瑞穂リスペクトする気なんですか。




そして漣は2回目のクリスマスグラパワーアップ!
曙は改グラフィック更新で同絵師の4隻はそれぞれ通常グラ更新ですね!
かっこいい表情でいいですね!曙!




それと一部クリスマス家具には新規BGM「粉雪の降る夜」搭載!
落ち着いた雰囲気のBGM、鉄琴やベルの音とても聞き心地良い。
ホワイトクリスマスの夜景を楽しんでいるような素敵なBGMですね!





そして彩雲や流星などを消費することで景雲がついに全ての提督に配られるように!
この景雲は去年ランカー報酬として届いたネ式エンジンを使用することで強化可能!
強化すると航空戦前に攻撃するジェット戦闘攻撃機になります!




また景雲改修時に流れる新規BGM「噴式の胎動」
和風なマーチ、頼もしい味方が参戦するような雰囲気がすばらしいです!




そして新規任務。
重巡4隻による2-3任務。
重巡4隻以外は自由なため、空母と水母を入れれば簡単ですね!




報酬は伊良湖と手編みのフローリング。
なかなか使い勝手のいい床家具、暖かさを感じられます!





続いて戦艦2隻による3-3任務。戦艦2隻という条件になってない条件なので簡単。
報酬は選択式。二式水戦改は量産可能なので貴重品なカタリナをもらいましょう。





また48時間遠征等、遠征任務をこなすことで新アイテムの設計図が手に入ります。
この設計図はジェット機の製作に必要なもので貴重品。
江草や友永と違い量産ができないってことですね。
ランカー報酬のネ式エンジンを消費することでジェット機完成!
爆走と対空の高い噴式戦闘爆撃機、橘花改の完成です!




そして2度目の48時間遠征等の遠征任務をこなせば、
全提督にネ式エンジンが配られます!
ネ式エンジンは今回の任務で合計2個入手可能。
ランカーは3機ジェット機を製造可能ということですね!

ということでクリスマス前アプデはこんな感じでした。
次の記事はクリスマス直前アプデ!

E5,渚を越えて 後半戦



E5後半戦ーの前に十月作戦報酬が。
まさかの烈風改!そして景雲!十月作戦報酬はびっくりするくらい豪華でしたね。
しかもこの景雲が後々の複線とは・・・




前半戦で新たに登場したスタート地点からのスタート。
水雷戦隊との戦いは雷撃が非常に厄介。航空戦マスはヲ改3隻なため対空が重要。
また上記の編成のような低速艦が混じった艦隊だと2戦目で対潜水艦戦が追加、
この潜水艦戦がなかなか厄介であり、高速艦での編成も手です。
実際私は高速艦隊で出撃してましたが、ボスSは圧倒的に長門入りのが楽です。




航空戦マスを乗り越えると先ほどの航空戦マスの艦隊が連合艦隊となり、
怒涛の連合艦隊vs連合艦隊が繰り広げられます。
このマスがなかなかに厄介。基地航空隊を一艦隊こちらに送るのが定石でした。




凶悪な連合艦隊戦を乗り越えると航空戦マス。
こちらは防空に専念できていれば比較的被害を最小限に抑えやすいです。




そしてボスは深海海月姫!
その姿は沈んでいたところを無理やり引き上げられたようなおぞましさ。
頭についた巨大な深海艤装により、まるで洗脳されているかのような見た目です。




彼女を表すような最後の新BGMはこちら。
今までの最終決戦とは一風雰囲気が変わり、
例えるなら研究所のような怪しい雰囲気漂うイントロから始まるBGM。
デスボイスなボーカルからも今までと違う独特な雰囲気の歌な気がします。




深海海月姫は非常に高ステータスな深海棲艦。
しかしこの海域での我が艦隊はまさにフルパワーな艦隊!
強力な基地航空隊は空母棲姫、戦艦棲姫を撃沈させるほどの大火力を持ち。
砲撃戦開始前から敵艦隊に大打撃を与えます!




さらにこの海域の効果なのか長門、酒匂、プリンツは敵艦隊全てに特攻付き!
傷ひとつ付けられないほど高ステータスな深海海月姫を豪快に削ります!
まさに今までのイベントを越えられた人に与えられた特権的な高火力!
ここ最近は辛い最終海域が多かった中、非常に楽しい最終海域となっております!




ということでトドメだ!

【E5ラスダン編成】
○第一艦隊
大鳳 天山一二型(村田隊)/烈風(六〇一空)/Re.2005 改/紫電改二
アイオワ 16inch三連装砲 Mk.7×2/紫雲/一式徹甲弾
翔鶴 天山一二型(村田隊)/烈風(六〇一空)/紫電改二/紫電改二
加賀 天山一二型(友永隊)/Fw190T改/零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190T改
龍驤 流星(六〇一空)/烈風改/零式艦戦32型(熟練)/彩雲
摩耶 20.3cm(3号)連装砲/90mm高角砲/集中機銃/FuMO25 レーダー
○第二艦隊
酒匂 15.2cm連装砲改×2/九八式水上偵察機(夜偵)
秋月 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
江風 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/Bofors 40mm四連装機関砲
綾波 試製61cm六連装(酸素)魚雷×2/熟練見張員
北上 OTO 152mm三連装速射砲×2/甲標的
プリンツ 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25 レーダー






報酬はアメリカの艦戦にネジ、勲章、甲種勲章。
そしてアメリカの航空母艦「サラトガ」が参戦!
サラトガは非常に優秀な搭載数を持ち、1スロット目の搭載数が多く、
残りの搭載数は多めかつ平坦とバランスが良い搭載数となっており非常に便利!
艦攻をガン積みするもよし、制空調整に扱うもよしと使い勝手がいいです。

性格のほうは落ち着いており、また英語の発音がセクシーなのが特徴的。
登場早々サラとお呼びくださいと気さくなお姉さん空母ですね。





攻略後ほぼ1ヶ月更新できてなかったイベント攻略もこれにて終了!
今回のイベントはE4甲のみ異常なほど高難易度となっておりましたが、
最終海域の楽しさや、E4甲以外の甲海域は非常にバランスがよく、
またE4も乙ならちょうどいい難易度と、海域攻略が非常に楽しかった印象です。

E4甲ほどぶっ飛んだ調整されると難易度ダウンも苦なくやれる感じがします。
個人的にはうまいこと調整できていたイベントじゃないかなーと思うのです。


ということで、あまりにも遅くなったイベント海域記事は今回で終了!
残りの2回分のアプデ記事は明日以降ですね・・・
クリスマス終わってるのにクリスマスアプデの記事を書きます・・・
時間に余裕を持った生活を、しよう!

追記はイベント海域での資源状況。ではではー。

続きを読む

E5,渚を越えて 前半戦

クリスマスまでにクリスマスアプデのことの更新間に合わなかったね・・・




敵深海棲艦の大きな拠点を発見!同拠点が"シャングリラ"であることは間違いなし!
連合艦隊を編成し決戦となります!

まったく新しいギミックが搭載された最終海域。
ボスマスにたどり着くにはあまりにも距離が長い海域。
そのためボスにたどり着く前にAマスの殲滅を行います。




ギミック解除第一!
敵の空襲の対策に局戦を全ての基地に搭載し、被害ゼロを目指せ!
これは16春イベをやれた提督ほど簡単になるギミック解除ですね。
局戦は目に見えて効果が分かるのがいいですね。





航空戦、対機動部隊戦、水雷戦隊戦、対潜哨戒戦、航空戦と様々な敵艦との戦い。
これらの敵艦隊にS勝利することで第二ギミック解除です。
様々な敵艦隊に対応できるよう対空、対潜は怠りなく。




Aマスにたどり着いたら連合艦隊vs連合艦隊!
基地航空隊を活用して殲滅を狙いましょう!




ここの戦いは敵艦隊を思いっきりぶっ倒せるため非常に気持ちがいいです。
基地航空隊、航空戦、雷撃戦と全てを高火力でつぎ込めるのがいいですよねぇ
このマスは最後のギミックマスとなり、3戦ほどS勝利をするとギミック解除です。




全てのギミックを解除した後、突如スタート地点が追加!
以降はこの真ん中スタート地点からの出撃となり、
燃料弾薬が十分な状態でボスにたどり着けるようになります!
面白いギミックですが今後も同じようなギミックが出ると苦労しそうだ。

後半へ続く。
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。