

E3,発動!「光」作戦



作戦準備が完了し、いよいよ「光」作戦は本格的に開始!
分解した彩雲を運び込み、偵察強化を行い、敵伯地への殴りこみをします。




まずは彩雲を分解することから始まります。
特別任務が登場し、彩雲と零式水上偵察機、改修素材20個を使用することで
分解彩雲が完成します。改修素材で詰んだ提督もいるとかいないとか。
この分解彩雲を2機、特定地点まで運び込むことで輸送作戦は完了します。




潜水艦隊に分解彩雲を2機持たせ、Eマスまで輸送、
その後IマスのボスにA勝利をもぎ取り、輸送作戦を成功させます。






輸送作戦の道中はまさに消化試合。
パパッと輸送させちゃいましょう。





輸送部隊でのボスは重巡棲姫。
なんと随伴艦には開幕対潜を行う駆逐艦がいるため、
いきなり大破させられる可能性もある若干怖い艦隊です。
しかしA勝利程度ならまず取ることができますかね。





輸送作戦が成功するとメッセージが流れ、
基地航空隊と最深部へ進むための新たな航路が解禁されます。
真の戦いはこれからです!





最深部へは連合艦隊での出撃。
道中はたった3戦ですが、ヲ改が複数体設置されているため、
対空面に重点を置いた艦隊にしたいところです。




ボスは深海双子棲姫。
潜水艦のような艤装をしていますが水上艦戦と同じような処理での戦いになります。
しかし潜水艦と同じ特攻を持っている説があり、ソナーに特攻がかかったとか?




ボス戦はおなじみの基地航空隊特攻を狙う形になります。
空母棲姫をいかに中大破できるかが重要。
しかし艦戦を入れない場合、全滅率が高まりなかなか厳しい戦いです。




E3ボスのBGMはこちら。
暗く深海感あふれるBGMとなっています。




最深部ボスマスでは新規潜水艦「伊13」が手に入ります。
表情がとても性的でえろい顔つきをしていますが、
性格はとてもおとなしく不安定な子となっています。
こんなでも潜水艦の中でも一番のお姉ちゃんなんですよね。




ボスをラスダンまで削ると特別任務が出現します。
内容は破壊しても修復される深海双子棲姫の対策として、
敵の大規模伯地を先に破壊し、補給を十分にさせないことで
弱体化を狙うといった感じ。




ということでもはやギミックマスの代表格と化した離島棲鬼の破壊を狙い、
Jマスへ進撃します。
基地航空隊もあるためギミック解除は簡単ですね。




ギミック解除後、補給が不足し修復しきれていない深海双子棲姫との戦いに。
例のごとく能力が上がっており倒しきれないことも多々になります。




敵艦隊も地味ではあるも強化されています。
なにより旗艦が非常に硬く、複数体で集中砲火できないとトドメを刺しきれません。




ということで苦戦を強いられたもなんとか撃破!
今回は3海域と短めでしたが楽しくイベントを超えることができましたね。

【E3連合艦隊】
○第一艦隊
霧島 試製35.6cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
アイオワ 16inch三連装砲 Mk.7×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
比叡 試製35.6cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
ビスマルク 38cm連装砲改×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
千歳 零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改/Re.2005 改/Fw190T改
千代田 烈風改/烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/Fw190T改

○第二艦隊
阿武隈 15.2cm連装砲改×2/甲標的
摩耶 90cm単装高角砲/20.3cm(3号)連装砲/夜偵/Bofors 40mm四連装機関砲
雪風 試製61cm六連装(酸素)魚雷×2/61cm五連装(酸素)魚雷/Bofors機銃
綾波 試製61cm六連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/熟練見張員/Bofors機銃
大井 甲標的/OTO 152mm三連装速射砲×2
北上 甲標的/SKC34 20.3cm連装砲×2





海域突破報酬は改修素材と勲章、甲勲章。
そして東カロリン航空隊仕様になりわずかに性能向上した彩雲(東カロリン空)。




そして「伊14」の参戦!
伊14は見た目どおり伊13の双子の妹。
性格は間逆の元気っ子となっております。
艦これにはたくさんの姉妹がいますが、ここまでそっくりなのは久しぶりですね!





ということで長らく放置した17冬イベもこれにて終了。
今回のイベントも楽しくやれましたね!
追記は海域突破後の資源状況の画像です。
ではではー。




イベント開始前資源





E1終了時資源





E2藤波ドロップ後資源





E2攻略後資源





E3輸送作戦攻略後資源





17冬イベ攻略後資源

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
