

E5,渚を越えて 後半戦



E5後半戦ーの前に十月作戦報酬が。
まさかの烈風改!そして景雲!十月作戦報酬はびっくりするくらい豪華でしたね。
しかもこの景雲が後々の複線とは・・・




前半戦で新たに登場したスタート地点からのスタート。
水雷戦隊との戦いは雷撃が非常に厄介。航空戦マスはヲ改3隻なため対空が重要。
また上記の編成のような低速艦が混じった艦隊だと2戦目で対潜水艦戦が追加、
この潜水艦戦がなかなか厄介であり、高速艦での編成も手です。
実際私は高速艦隊で出撃してましたが、ボスSは圧倒的に長門入りのが楽です。




航空戦マスを乗り越えると先ほどの航空戦マスの艦隊が連合艦隊となり、
怒涛の連合艦隊vs連合艦隊が繰り広げられます。
このマスがなかなかに厄介。基地航空隊を一艦隊こちらに送るのが定石でした。




凶悪な連合艦隊戦を乗り越えると航空戦マス。
こちらは防空に専念できていれば比較的被害を最小限に抑えやすいです。




そしてボスは深海海月姫!
その姿は沈んでいたところを無理やり引き上げられたようなおぞましさ。
頭についた巨大な深海艤装により、まるで洗脳されているかのような見た目です。




彼女を表すような最後の新BGMはこちら。
今までの最終決戦とは一風雰囲気が変わり、
例えるなら研究所のような怪しい雰囲気漂うイントロから始まるBGM。
デスボイスなボーカルからも今までと違う独特な雰囲気の歌な気がします。




深海海月姫は非常に高ステータスな深海棲艦。
しかしこの海域での我が艦隊はまさにフルパワーな艦隊!
強力な基地航空隊は空母棲姫、戦艦棲姫を撃沈させるほどの大火力を持ち。
砲撃戦開始前から敵艦隊に大打撃を与えます!




さらにこの海域の効果なのか長門、酒匂、プリンツは敵艦隊全てに特攻付き!
傷ひとつ付けられないほど高ステータスな深海海月姫を豪快に削ります!
まさに今までのイベントを越えられた人に与えられた特権的な高火力!
ここ最近は辛い最終海域が多かった中、非常に楽しい最終海域となっております!




ということでトドメだ!

【E5ラスダン編成】
○第一艦隊
大鳳 天山一二型(村田隊)/烈風(六〇一空)/Re.2005 改/紫電改二
アイオワ 16inch三連装砲 Mk.7×2/紫雲/一式徹甲弾
翔鶴 天山一二型(村田隊)/烈風(六〇一空)/紫電改二/紫電改二
加賀 天山一二型(友永隊)/Fw190T改/零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190T改
龍驤 流星(六〇一空)/烈風改/零式艦戦32型(熟練)/彩雲
摩耶 20.3cm(3号)連装砲/90mm高角砲/集中機銃/FuMO25 レーダー
○第二艦隊
酒匂 15.2cm連装砲改×2/九八式水上偵察機(夜偵)
秋月 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
江風 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/Bofors 40mm四連装機関砲
綾波 試製61cm六連装(酸素)魚雷×2/熟練見張員
北上 OTO 152mm三連装速射砲×2/甲標的
プリンツ 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25 レーダー






報酬はアメリカの艦戦にネジ、勲章、甲種勲章。
そしてアメリカの航空母艦「サラトガ」が参戦!
サラトガは非常に優秀な搭載数を持ち、1スロット目の搭載数が多く、
残りの搭載数は多めかつ平坦とバランスが良い搭載数となっており非常に便利!
艦攻をガン積みするもよし、制空調整に扱うもよしと使い勝手がいいです。

性格のほうは落ち着いており、また英語の発音がセクシーなのが特徴的。
登場早々サラとお呼びくださいと気さくなお姉さん空母ですね。





攻略後ほぼ1ヶ月更新できてなかったイベント攻略もこれにて終了!
今回のイベントはE4甲のみ異常なほど高難易度となっておりましたが、
最終海域の楽しさや、E4甲以外の甲海域は非常にバランスがよく、
またE4も乙ならちょうどいい難易度と、海域攻略が非常に楽しかった印象です。

E4甲ほどぶっ飛んだ調整されると難易度ダウンも苦なくやれる感じがします。
個人的にはうまいこと調整できていたイベントじゃないかなーと思うのです。


ということで、あまりにも遅くなったイベント海域記事は今回で終了!
残りの2回分のアプデ記事は明日以降ですね・・・
クリスマス終わってるのにクリスマスアプデの記事を書きます・・・
時間に余裕を持った生活を、しよう!

追記はイベント海域での資源状況。ではではー。



イベント開始前




E1、攻略後




E2、山風ドロップ後




E2、攻略後




E3、攻略後




E4、乙攻略後




E5、ギミック解除後




E5、攻略後

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
