スポンサーサイト


E4,シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備

もうイベ終わって2回目のアプデきてるよ。
艦これランカーを始めて2年半?になりますが、
16年12月にしてランカーを諦めることに。
リアルが忙しすぎるんだよ・・・ちょうど戦果リセットの月だしちょうどいいかな。




迎撃に成功し、撤退している敵艦隊の追撃をします。
本土沖から中部海域へ移動しているため、中部海域拠点に物資を運び、
同拠点周辺の敵を索敵し殲滅します。

左のスタート地点から輸送作戦を行い、達成後中央スタートでトドメを刺します。




本海域からマップBGMが変更。
いつもどおり深海棲艦モチーフのテーマとなっております。
暗く静けさを感じるBGM、奥に進むにつれて強敵が現れそうでワクワクしますね!




輸送作戦ではCHを通る道中2戦。
エリートやフラグシップが多いため、道中支援がないとかなりキツい。
2戦目にいたっては制空権を取られてしまうため、弾着観測射撃が怖いです。
とはいえ意外となんとかなります。




輸送作戦ボスは重巡棲姫。
重巡棲姫は非常に硬いものの、随伴艦が弱いためS勝利もそこそこ。




輸送装備無しで輸送作戦を行うことで、朝雲掘りをするということもできました。
・・・えぇ、やったんですよ。撃沈したんですけどね。
地道にTPを消費し、破壊することで戦力ゲージが出現します。




そしてここから16秋E4が牙をむきはじめます。
1戦目から空母棲姫の鬼のような航空戦マス!2戦目もカ級の雷撃!
こちらは防御行動しか取れないこともあり、この2マスで撤退が多々あります。




じゃあ序盤2マスを抜けたらどうなるのといったらこの有様。
この時点で空母の攻撃機が0機になるってことも多々あります。
もちろんヲ改フラグシップは新型艦載機搭載・・・クソだな!




4戦目もクソ。
通常艦隊だというのにル級×4ってなにごとですかぁ!?
支援と航空戦で殲滅を祈るしかありません。
3戦目を超えられることすら滅多にないというのに、ここでも止められます。




じゃあ4戦目を超えれば楽にならねぇよ!
鬼のような航空戦マスがつぎ込まれ、ボスにたどり着くことすら許しません。




ボスは6-5のような敵連合艦隊との戦いになるうえ、戦力も6-5並かそれ以上。
うまいこと戦艦の一撃が刺さることを祈るしかありません。
戦力ゲージになってから全てのマスで祈らないといけないとか絶望しかない。




そんな16秋E4の最終編成はうわあああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ

乙に下げます。




乙に下げるとグッと簡単になり昼戦撃破も取れるように。
といっても簡単かというと全くそんなことはない。
普通に道中で大破撤退されます。とても辛い・・・




しかし乙に難易度を下げたおかげでドロップ試行回数の増加、
戦力ゲージボスSも増えたおかげで神風型駆逐艦「朝風」のドロップ!

ちょっぴり高飛車な雰囲気で気が強い子ですが、
人当たりもよく素直な子で非常にかわいい幼馴染タイプな子です。
神風型は本当にいいキャラしてる子が多くていいですよね!
今回のイベントで一番のお気に入りな子です。




さて16秋E4乙のほうはあっさり攻略できました。
14夏からずーーっと最高難易度でこなしてきたイベント海域。
今回で初めての難易度下げでしたね。
11月はイベント初の難易度下げ、12月は久々のランカー辞退。
今年は艦これで区切りをつける期間といった感じですかねぇ





突破報酬は増設に搭乗員、勲章に加え、一式陸攻二二型甲。
難易度甲と乙の違いは陸攻が二二型か三四型かという点。
航続距離を考えると乙の二二型甲のが便利な場面は多いんじゃないかなと思います。
三四型の対空+4はイマイチ強いところが見分けづらいですしねぇ




海域を!青く!




今後の更新はE5は長いため2分割、イベ後のアプデネタで更新して、
さらに今回のアプデでの更新と4日分の記事が溜まっているということですね・・・
休日中にせめて上記3日分は終わらせたいと思いますかね。
それでは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
