

E7,波濤を越えて

イベント終了。おつかれさま!
結局5月に更新せず放置したしだい。




E6にて泊地の奪還は叶わなかったものの、敵にダメージを与えることに成功。
再度出撃し、友軍艦娘の救助に向かいます。

上スタートは機動部隊、下スタートは打撃部隊でのスタート地点。
攻略は下ド安定です。上は掘り用。




Dマスでは陽炎型駆逐艦「親潮」がドロップします。
黒潮以来の潮の字が付く陽炎型となりますね。
真面目な性格と凛々しい砲撃戦ボイスが特徴的。
それとエロ下着。

なお親潮掘りに133回もの周回をする羽目になる地獄をみました。
黒潮さん大好き感あふれる素敵な艦娘です。




本海域では基地航空隊が使用可能。また空襲もあります。
おもに攻略では基地航空隊3部隊を全てボスに投入し、
D掘りでは1部隊を空襲に備え防空に送るのが良い感じでした。





さて攻略のため下ルートでの記事へ。
打撃部隊では1戦目からストレスを感じさせようとするかのような潜水艦隊戦。
そして打撃部隊、機動部隊との戦いの末、能動分岐マスとなります。

能動分岐マスはルート固定艦がいるなら上、いないなら下です。
ルート固定艦は秋津洲、つまり私の艦隊なら上を選択しようという感じですね!




何で下行った。

なんと秋津洲のルート固定をまったく理解しておらず、
秋津洲を無駄に連れての進軍をしていたことになります。
ものの見事にラスダンまで削れるまでずっと旗艦を勤めてました。
・・・でもこっちのマスも結構抜けられるし、大鳳の艦載機温存できるし、
さらに秋津洲が回避高いしで結構悪くなかったりしたんですけどね。

ちなみにこのマスは 潜水棲姫/エリソ/無印ソ級/無印ソ級 なんて編成もあり、
本当に見栄えに対し意外と抜けられる率は高いんです。




ボス前は重巡部隊。
連合艦隊戦では正直敵戦艦より敵重巡のが命中率がいいため、
このボス前艦隊は結構な脅威となります。




ということでボスマス。
ボスは「中枢棲姫-壊」が相手となります。
グロい赤いオーラを出し、鉄くずが飛び出しているエグいデザインが特徴的。
壊れると強くなる深海棲艦、彼女は被害が大きいため能力も桁違いに上がってます。




そんなE6/E7のボスを飾るBGMはこちら!
非常に個性的な曲になっており、確かな脅威を感じるロックとなっています。
なんというか・・・すごい説明しづらいんですけど、すごくカッコいい!
E6/E7共々運ゲー感が強いがために、BGMの素晴らしさが浮いているくらいです。
中枢棲姫のボイスと合わさってより魅力を増すBGMになっており、
まさに中枢棲姫のために作られたBGMって感じです!




とまぁBGMの紹介で酷評してしまったボス戦。
内容の説明は簡単で基地航空隊、航空戦、航空支援が刺さるのを祈るゲームです。
E6と違い、ボスをそれらだけで撃破できるわけではないから性質が悪い。
おまけにこれらがボスだけでなく、ボス艦隊全員に特攻という仕様になっており、
ボスだけでなく随伴全体に上手く刺さるよう祈るゲームです。




まぁ上手いこと刺さると削り段階ではこんなことにもなるんですけど。




ボスマスでは神風型駆逐艦の「春風」がドロップします。
おしとやかで華やか、とても雅な艦娘です。
台詞ひとつひとつはおとなしめですが、それゆえの破壊力は凄まじい。




さてラスダン!
ラスダン時には2戦目の打撃部隊に戦艦棲姫が加わります。
正しくはランダムで戦艦棲姫なところを戦艦棲姫に固定って感じですが。
めったに削りでは出ないんですよ。なため、上記画像はラスダン前。




ということでボス前。ラストバトルいくぞおおおおおおおおお
速吸で洋上補給×2をし、完璧な体制で撃破に挑みます。




基地航空隊が刺さった!随伴1隻撃破!ボス半壊!
航空戦も刺さった!随伴2隻目撃破!航空支援でさらに随伴ボス半壊!
昼戦で敵艦隊をボロボロに!さらに夜戦カットインで空母棲姫撃破!
そしてビスマルクの夜戦クリティカルヒットでボス撃破あああああああぁぁぁぁぁぁ




はい。
なんというか開幕運ゲーすぎてコメントしづらいです。
なんだかんだで洋上補給4つでクリアできたので、かなり運はよかったですかね。

【E7艦隊】
○第一艦隊
大和 46cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
武蔵 46cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
長門 試製41cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾
陸奥 試製41cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/一式徹甲弾
大鳳 天山一二型(村田隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風(六〇一空)/Fw190T改
速吸 二式水戦改/洋上補給×2
○第二艦隊
綾波 61cm五連装(酸素)魚雷×2/熟練見張員
雪風 61cm五連装(酸素)魚雷×3
ビスマルク 38cm連装砲改×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
大淀 SKC34 20.3cm連装砲×2/WG42(Wurfgerät 42)×2
ローマ 381mm/50 三連装砲改×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
利根 20.3cm(3号)連装砲×2/三式弾/WG42(Wurfgerät 42)

【基地航空隊】



ガッチガチの打撃部隊を組み、空母は火力と制空力を両立できる大鳳に。
第2艦隊は駆逐艦を随伴狩り特化にさせ、残りで中枢絶対殺す艦隊にした感じ。





今回の報酬は熟練搭乗員に勲章、甲種勲章と非常に渋め。




しかし報酬艦娘のアイオワはまさにビックアメリカン!
Theアメリカな見た目な他、他海外艦より母国語でしゃべる艦娘です。
雰囲気に対して結構ねっとりとしたボイスなのは意外だった。

高速になった大和型的な立ち位置であり、
5-5のラスダン時に活用すると強いかも!?




赤く染まった海が青く・・・
我が艦隊は暁の水平線に勝利を刻むことができました!




が、友軍泊地奪還はまさかの達成せず。
我が艦隊は友軍艦娘の救助が成立し、敵艦隊にダメージを与えた止まりに。
今後のイベント展開が気になるところですかね。




最後にE3でゆーちゃんを掘り当て、16春はこれにて幕引き!
バグや航空基地の仕様等様々な課題を残したイベントとなりましたが、
まぁ私的にはクリアし、全艦娘を取れただけ良しといった感じですかね。
今後も今回と同じことにならないよう、運営さんには頑張ってもらいたいところ。

ということで16春イベ記事はこれにて終了!
追記にて各海域攻略時点での資材状況を貼ります。
ではではっ

イベント開始前



E1終了



E2終了



E3終了



E4終了




E5終了



E6終了



親潮掘り終了




E7削り終了




E7ラスダン終了



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
