

E6,友軍泊地奪還作戦

6月1日までイベントが延長だそうで。
とりあえず5月中に16春イベの記事を全て書いて記録として残したいね。




E4にて北太平洋前線基地が完成!
この基地を拠点に長い間敵艦隊に奪われていた友軍泊地の奪還を目指します。

機動部隊を編成し出撃する海域。
編成により3つのスタート地点があるほか、なぜか基地航空隊は使えません。




この海域は・・・うーん中途半端な立ち位置で語れることがない。
機動部隊なため第二艦隊スタートがいやらしく、支援が必須程度か。

右艦隊はGマスのギミック艦隊。この艦隊相手にS勝利することで1ギミック解除!
他のギミックマスはE5を除くとAマスの潜水艦隊、Lマスの機動部隊ですかね。
Lマスは空母BBAと駆逐水鬼がいる厄介なマスです。




空母2隻で機動部隊を組むことで第2スタート、確定4戦ボスルートになります。
3,4マスも機動部隊や航空マスを相手するとまぁコメントに困るマス。




そんなE5~E7の海域マップBGMはこちら。
いつもの深海棲艦のテーマって感じですね。
E1~E3での道中BGMのフレーズが使われてるのが特徴的。
あちらでは勇ましさを感じたのに、こちらは暗さを感じますね。




ボスはPSvitaの艦これ改のラスボスであった中枢棲姫。
ボイスは本家艦これで初実装だそうで。
また姿、テキストに変化はありませんが、
ギミック発動時「マサカ・・・」のボイスが追加されるようになります。




中枢棲姫の弱点は艦爆による航空戦!
航空支援および航空戦で大きなダメージを見込めます!
私はできませんでしたが、開幕撃沈まであるほどだったり。

また削り段階では潜水空母をいれることで駆逐、軽巡の攻撃を吸う他、
基地系の敵の攻撃も吸うため自艦隊の被害を抑えられ、
おまけに潜水空母はカミ車を積めるため基地への攻撃までできます!
この戦法は今後も活かせるかもですね!





ラストもまぁ・・・うん・・・
このとおりE6は簡単な海域といった印象でおしまいでした。
コンセプトが艦娘の存在意義をなくしていたり、
バグでそもそも艦爆特攻がなく撃破不可能だったりと・・・
うーん今後の艦これ運営には色々考えなして頑張ってもらいたいところ。


【E6艦隊】
○第一艦隊
扶桑 試製35.6cm三連装砲/16inch三連装砲 Mk.7/一式徹甲弾/瑞雲12型
山城 試製35.6cm三連装砲/16inch三連装砲 Mk.7/一式徹甲弾/瑞雲12型
翔鶴 彗星(江草隊)/彗星(六〇一空)/烈風(六〇一空)/Fw190T改
瑞鶴 彗星(六〇一空)/九九式艦爆(江草隊)/烈風(六〇一空)/零式艦戦52型(熟練)
隼鷹 彗星(六〇一空)/Fw190T改/零式艦戦53型(岩本隊)/彩雲
あきつ丸 烈風/烈風/Bf109T改
○第二艦隊
大淀 SKC34 20.3cm連装砲×2/WG42(Wurfgerät 42)×2
霞 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)/特二式内火艇/Bofors 40mm四連装機関砲
大潮 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)/特二式内火艇/Bofors 40mm四連装機関砲
鳥海 20.3cm(3号)連装砲×2/零式水上観測機/三式弾
利根 20.3cm(3号)連装砲×2/三式弾/WG42(Wurfgerät 42)
秋月 10cm連装高角砲+94式高射装置/13号対空電探改/探照灯


削り段階では空母を加賀大鳳に、隼鷹を伊401にし、
伊401 特二式内火艇/WG42(Wurfgerät 42)
にすると非常に便利です。

装備のほうは三式弾とWG42(Wurfgerät 42)と艦爆以外おまけです。
支援艦隊と航空戦が全てですから・・・
支援艦隊は最低スロに艦戦を置き、後は艦爆ってのが強いですね。





報酬はネジに勲章。
秋津洲のみ装備可能な大型飛行艇「PBY-5A Catalina」
最強の陸攻「一式陸攻(野中隊)」です。
特に野中隊は今後かなり重要な代物となりそうですね。
実際今イベもE7で最重要装備です。




次回、最終海域!
E6の運ゲーをはるかに越える運ゲーが待機しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
