

E5,ラバウル航空撃滅戦



敵が新たな飛行場を完成し、基地航空隊を増設中。
我が艦隊はラバウル基地の基地航空隊と共に敵航空基地の撃滅にかかります。

任意参加の拡張作戦でありながら実質強制参加なE5です。
2海域を経由して1海域のギミック発動とかいうシステム作れるものなんですね・・・





本海域から新システム「空襲」が起こります。
空襲は文字通り、敵航空基地から自軍の航空基地まで空襲され、
基地航空隊の艦載機を削り取られ、果てには備蓄資源も削られます。

しかも防空をもってしても完全に防ぐことは不可能。
ついに自軍へのデメリットしかないシステムが追加ということです。
バグで数日空襲なかったけど。
この時点では防空に向く局戦が少なく、防空はほぼ不可能です。
デメリットの塊ではありますが、演出はいいんですよね・・・




進軍は下ルートが基本。
非常に軽めな編成での出撃なため、敵艦隊はある程度弱め。
しかし確かな殺意を感じる拡張作戦らしい強さを垣間見ます。
言うまでもなく支援艦隊は必須。




途中で燃料弾薬両方を拾うという奇妙なマスを経由。
本当にここだけなんですよね。同時に複数資源を確保できるマス。




そんな奇妙な資源マスを越えた先は航空マス。
まさかこんな場所でS勝利してE6ギミック発動とかわけ分からない要素入れるとは。
秋月型がいれば案外S勝利自体はしやすいです。

そしてボス前は軽量ながら明らかな殺意。
支援に頼るべしです。




開幕フラグシップ潜水!殺意の重巡!鬼のボス前!
そんな険しき道を越えた先には新深海棲艦「リコリス棲姫」がおでまし。
もちろん言うまでもない凶悪深海棲艦。
下手したら16春イベ最強深海棲艦まであります。




そんなE4/E5ボスではこちらのBGMが流れます。
様々な音が入り混じるボスキャラ感あふれる素敵なBGMですね!
重みを感じるギター音の下に敷かれたピアノの音など聴き心地がいい・・・




そんなボス感あふれるBGM通り、おぞましいボス艦隊になってるんですけどね。
リコリスが制空権を確保し、ル級フラグシップが弾着観測射撃する・・・
しかもこちらは駆逐艦だらけなのに固い敵艦が4隻。しかもリコリスは陸上系。
The 殺意といった感じのボスですね!




支援頼り、航巡頼りと非常に運が絡む敵艦隊といえ、
道中含め決して突破が不可能というわけでもない絶妙なバランス。
個人的にE5は空襲さえなければ上手く作られた海域だと思いましたね。

【E5艦隊】
照月 10cm連装高角砲+14式高射装置×2/13号対空電探改
ヴェールヌイ 10cm連装高角砲+14式高射装置×2/探照灯
吹雪 10cm連装高角砲+14式高射装置×2/Bofors 40mm四連装機関砲
江風 10cm連装高角砲+14式高射装置×2/WG42(Wurfgerät 42)
熊野 20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/三式弾/WG
筑摩 20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/三式弾/WG





報酬はネジに一式陸攻、そして2種の局戦。




そしてザラ級重巡洋艦3番艦ポーラ参戦!
ザラが言っていたポーラの予想図をはるかにぶっ壊すトンデモ艦娘。
既存艦で例えるにしても、
隼鷹よりヤバい酒飲み山雲のしゃべり性格卯月という代物。
見た目もいいですし、色々ぶっ飛んでるし、自分から脱ぐし、これは人気出そう。
ポーラが出たことでザラも一気に株を上げた感もありますねぇ

ポ ー ラ 赤 﨑




ラバウルの海も青く染まる・・・
拡張作戦完了!次回は後段作戦へ突入ですね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
