

E1,前線制海権を確保せよ!



そういえばこの前実装された新BGMで紹介してないのがありました。
「邂逅」です。艦娘図鑑を見ることで流れるBGMとなりますね。
曲の雰囲気は海底に眠る艦たちといった感じの落ち着いた曲。
とても綺麗な曲で、艦娘たちが図鑑で自身のことを説明しているときなんかは、
この曲と合わさって美しい雰囲気になります。




またランカー報酬の紹介も。
「九六式陸攻」は基地航空隊で扱える陸上攻撃機。
「Bofors 40mm四連装機関砲」は火力や装甲、回避まで上がり対空も最強!
おまけに皐月や摩耶等の特殊カットインにも扱える最強の機銃になります!




ということで16春イベント開幕!
開始時点の資材はこんな感じ。はたしてどこまで削られるか・・・
そもそもこの量で最後まで行くことができるのかが見ものですかね・・・!




さてさてE1。
内容は北太平洋前線にて基地を設営するのにピッタリな場所を発見。
制海権を確保し飛行場設営隊の上陸を狙います。
E1からすでに面倒くさそうな海域マップが輝く連合艦隊マップ!




海域マップBGMは今までにないような独特な雰囲気のBGM。
アレでしょうか。基地を設営するぞと張り切っている感じなのかな?




ヤバそうな雰囲気は見事発揮され、2戦目から戦艦がドーン!
まだボスマスが遠いのに潜水マスで戦闘の水増しバーン!
去年春の大規模だけど優しいよ!って感じと打って変わり、
今回は大規模ということはつまりそういうことだぞって言っているみたいです。




遠回りしたらレア艦でも出るのかな?といった感じの謎分岐。
とりあえず最短ルートのほうに選択するのが安定ですよね。




は?

ボス前であるHマスにて今回のイベントの難易度はなんたるかを語る敵艦隊。
かたや戦艦マシマシだわ、かたやツ級マシマシだわで吐きそうな敵艦隊ですね。
このマスがあるため艦隊司令部施設は必須となります。
大淀さん持ってない提督も増えてるのに、なんと酷いことを・・・




ただボスにさえたどり着いてしまえば後は楽勝!
護衛撤退艦がいても安定してボス撃破が狙えますね。
ここまででボスくらいしかE1要素がないんですけどね。




ラスダンになると道中編成が強化!
潜水艦マスにフラグシップが混ざったり、戦艦ル級改が混ざったりと凶悪に。
ボス前の戦艦棲姫or空母棲姫といい、絶対E1じゃないよねこれ。




とはいえボスは相変わらずなので、たどり着いてしまえばあっさりフィニッシュ。
ここだけはE1らしくて本当に助かった。





【E1艦隊】
○第一艦隊
雲龍 天山(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/艦隊司令部施設
伊勢 試製35.6cm三連装砲/16inch三連装砲 Mk.7/一式徹甲弾/零式水上観測機
日向 試製35.6cm三連装砲/16inch三連装砲 Mk.7/一式徹甲弾/零式水上観測機
天城 天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)/烈風(六〇一空)/彩雲
葛城 天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)/烈風(六〇一空)/Fw190T改
蒼龍 彗星(江草隊)/九七式艦攻(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)
○第二艦隊
木曾 甲標的/OTO 152mm三連装速射砲×2
朝霜 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
初春 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/四式水中聴音機
Z1 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/四式水中聴音機
Z3 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/四式水中聴音機
那珂 SKC34 20.3cm連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)

編成はこんな感じでボス前空母おばさんだと熟練度がマッハ。
もっと楽な編成があるので、攻略まとめを見るのが吉ですな。





海域突破報酬は間宮、伊良湖、おにぎり。
そして「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」!
この大発が配られるってことはつまりそういうことなんでしょう。
うわああああぁぁぁ...




次回!E2!
このシルエットは・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
