

「捷四号作戦」輸送作戦



礼号作戦達成による任務報酬でプレゼント箱の配給、
そしてE2攻略時のメッセージのとおり、
「親善艦参加観艦式」の遠征を達成することで、
パスタの国の主砲、「203mm/53 連装砲」が入手できます。
長射程の重巡向け主砲、命中は下がってしまいますが射程変更は大きいですね!

そして親善艦参加観艦式を終えると遠征艦隊に海外艦ザラが混じる現象が。
実際に入手はまだ後となりますが、このあたりからして
艦娘自体はすでに母港におるも、戦闘するための準備はまだ整ってないとか
そんな感じなのかもしれませんね。




ということで遠征を終えることで拡張作戦に出撃可能に!
拡張作戦の内容は北海道北東沖に侵攻中の敵艦隊を同方面の航空機が発見。
親善艦観艦式を実施していた艦隊を北方に向け展開し迎撃を狙います。




まずは左端のスタート地点より北方に向けての輸送作戦を実施。
その後、単冠湾及び幌筵から出撃し敵侵攻艦隊の撃滅を狙います。
今回の記事は輸送作戦である A→B→D→G→S ルートの日記ですね。




まずは輸送護衛部隊の旗艦を担ってもらうよう、霞改二乙を霞改二に改造!
五航戦改二と違い要求資源が少なく、
重要な盤面で改造できる霞の存在はやはり大きいですね。
改二乙では持てない艦隊司令部施設を積んでもらうよう改二にします。




輸送作戦を妨害してくるは潜水艦や水雷戦隊。
地味に道中撤退率は高く、司令部施設や支援艦隊はぜひとも入れたいところ。
またボス対策に最上型2隻には瑞雲12型を合計4機積みたく、
それをしつつ艦隊司令部施設も積みたいために霞改二が役立つのです。




資源を補充しボス戦へ
ボスは駆逐棲姫率いる艦隊でヌ級対策に瑞雲12型が多めに欲しい。
また支援艦隊もかならずつぎ込みたいところ。
A勝利以上をとり、確実に輸送を成功させましょう!





A勝利でTP97、S勝利でTP139。
ドラム缶14個、大発2個でなかなかのTP消化を実現できましたね。
まぁここまでが前哨戦!次からが本番となります。
が、次回に続きます。のまえに編成だけ載せてバイバイという感じで。

【E3輸送艦隊】
○第一艦隊
霞 艦隊司令部施設/大発動艇×2
最上 瑞雲12型/瑞雲12型/20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲
三隈 瑞雲12型/瑞雲12型/20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲
潮 ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
ヴェールヌイ ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
照月 ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
○第二艦隊
阿武隈 三式爆雷投射機/四式水中聴音機/大発動艇
利根 20.3cm(3号)連装砲×2/瑞雲12型/ドラム缶
筑摩 20.3cm(3号)連装砲×2/瑞雲12型/ドラム缶
夕立 三式爆雷投射機/三式水中探信儀/ドラム缶
島風 三式爆雷投射機/三式水中探信儀/ドラム缶
秋月 三式爆雷投射機/三式水中探信儀/ドラム缶

ボス対策にもがみくまに瑞雲12型を2機ずつ、対潜用に爆雷ソナー多め。
水雷戦隊との戦いは支援艦隊に任せた!
しかし15秋最大の汚点であろう輸送護衛部隊戦を
ずいぶんバランスのいい戦闘にリメイクさせることができたものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
