出撃!「礼号作戦」

戦果レースが忙しくて更新が遅くなったのです。
E3の日記も二分割予定だしのう。




「礼号作戦」の準備は完了。
敵輸送船が戦略物資を揚陸しつつあるオートロ島マーマレード湾に艦隊を突入させ、
同物資を守る集積地の粉砕にかかります。




今回の冬イベのボスBGMは全海域同じBGMとなります。
E1、E2道中のアレンジとなるBGMはギターアレンジで非常にカッコいい。
こんなBGMが道中BGM共々「模様替えBGMのアレンジではないか?」
と噂されてるんだから驚き。確かに似たようなフレーズが聴き取れますね。




今海域は編成によりスタート地点すら変わるという、今までにない特殊仕様。
私が編成した艦隊では A→E→I→J→M→O という比較的簡単なルートになります。

Iマスは飛行場姫単機という特殊なマスで、航空戦1回だけやって終えるというマス。
またMマスは15秋で大暴れしたPT小鬼群が再調整され再登場します。
どちらも一見は驚異的ですが実際は大したことない見掛け倒し。




とはいえ、やはり道中ボス共々不安定になりがちなため、
支援艦隊は常に入れておくべきですかね。




本海域のボスではイベントドロップ限定艦である「沖波」がいます!
生徒会長的な見た目であるも、
中身は眼鏡がないと何も出来ないという昔ながらの眼鏡っこキャラです。

髪の色使いといい性格といいボイスといい・・・
本当に実にいいキャラです!
今回のイベントはこの子のために頑張っていたくらいでした!
あぁ・・・とても良い・・・




さて、先ほどの沖波を掘るために
甲ゲージリセット周回
なるものまでさせられた強敵「集積地棲姫」
名前の雰囲気のとおり基地系の深海棲艦です。




集積地棲姫を守る随伴艦は一見貧弱に見えるも実際は凶悪。
重巡並みの砲撃力を持つうえ固い輸送艦ワ級、
回避と雷装が高いPT小鬼群の組み合わせは凶悪そのものとなっております。
うまいこと重巡がワ級を、駆逐がPTを倒してくれないと悲惨な状況に。

また集積地棲姫自体も凶悪な性能を持ち、
基地航空機を飛ばし制空権を奪いにいこうとする、高い砲雷撃能力、高い耐久・・・
道中が比較的易しかっただけにボスは非常に厄介となっております。




そしてそんな集積地棲姫を破壊し続けると最終形態「集積地棲姫-壊」に。
集めた物資を破壊しつくされ怒りに満ちた姿となっており、
周りには物資から飛び出たのであろうPT小鬼群の姿が。
耐久こそ減っているものの火力はかなりのものとなっています。
また装甲も上がっているそうな?




そんな集積地棲姫-壊の対策のため呼び出す秘策の艦「大淀」!
基地系の敵へ特効があるWG42は積む数が多いほど効果が加算されるらしく、
主砲2本とWG2個を積んだ大淀は他艦よりも強力な一撃を与えることが出来ます!

【E2艦隊】
清霜 10cm連装高角砲&94式高射装置×2/WG42 (Wurfgerat 42)
朝霜 10cm連装高角砲&94式高射装置×2/探照灯
霞(改二乙) 秋月砲/FuMO25 レーダー/25mm三連装機銃 集中配備
足柄 SKC34 20.3cm連装砲×2/98式水上偵察機(夜偵)/三式弾
利根 20.3cm(2号)連装砲×2/瑞雲12型/三式弾
筑摩 20.3cm(2号)連装砲×2/瑞雲12型/三式弾

○ラストダンス
足柄→大淀
大淀 15.2cm連装砲改×2/WG42 (Wurfgerat 42)×2

礼号組から4隻を編成に組み込むことで上スタートを確定させ、
とねちくで道中制空権をとり、ボスも制空権喪失にならず夜偵発動が可能。
また霞改二乙の特殊対空カットインで基地航空戦の被害も抑えられる等々...
かなりかみ合った編成となっていたと思います!





報酬はなんというかいつものって感じな面々
はたしてこの速吸専用装備である洋上補給をまともに使う日は来るのやら。




そして秋月型駆逐艦「初月」が参戦!
性格は例えるなら長月と磯風を足して2で割った感じですかね。
貴重な僕っこは最大の特徴でしょう。

掘りや戦果レースで時間がとれず、イマイチキャラを掴めてないので、
今後育てていきたいな。




海域突破の末、集積地の資源が爆発し、赤くなっていた海は綺麗な青に染まる。
過去にない素晴らしい演出で作戦成功を祝ってもらえます!

ということでメインの作戦であった礼号作戦は見事完了!
準備を整え次第、次なる拡張作戦に挑みます!
ではではっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR