

「礼号作戦」準備

お久しぶりです!(1ヶ月ぶり2回目)
無事16冬イベを完走できたのでブログ更新となりますね!




まずイベント開始前に艦娘からのチョコを獲得。
去年はイベントE1報酬だったこともあり、確実にもらえるのはうれしいところ。




そして睦月型の冬が来た!
去年の睦月、如月に続いて今年は弥生、卯月にも限定グラが追加!
どちらも非常に可愛らしくてよいものです・・・うん、いい。
このグラでの弥生の中破絵は非常に必見ものです!表情が面白い。

他にも睦月型全艦にバレンタイン限定ボイスが実装という嬉しいことも!
が、長月ちゃんはバレンタインには興味がないようです。





また他艦にもバレンタイン限定グラが新規実装。
個人的には鹿島が露出少なめながら躍動感あふれる中破絵になっててお気に入り。




さて、ということでイベント開始!
まずはいつもの大淀さんによるイベント前の下準備について話された後、
今回のE1についての解説を。

敵艦隊がオートロ島へ上陸しており、同海域の防衛ラインは後退してきている。
そのため直ちに敵艦隊を粉砕する「礼号作戦」を実施。
まずは下準備の対潜哨戒に挑みます。




E1ながら比較的複雑な海域マップ。
しかし結局は F→D→J と行くルートとなるので
最初の分岐はあってないようなものです。




今回のBGMもかなりの豊作!
海域マップBGMは雪の結晶のような綺麗なフュージョン。
さらにその中にも落ち着きと勇ましさを感じる素敵なBGMとなっておりますね。

道中BGMも先ほどの綺麗さに加え、よりかっこよさが追求されたアレンジへ!
冬の海といった感じの透き通った音使いが素晴らしいですね!




道中戦はAマスBマス共々潜水艦との戦いとなり開幕被弾の危機も。
しかしここさえ乗り越えてしまえば残りのF、Dマスは弱めな水上艦隊との戦い。
そのため、初戦さえ乗り越えてしまえばボス到達は確定したようなものです!




またFマスでは瑞穂のドロップも見込めるため、持ってない人はぜひ掘ってみては。
お正月、節分に続いてバレンタインも差分グラが追加されており、かわいいですね。




さて話を戻して、ボスは前回の秋イベで主に掘り関連で猛威を振るった潜水棲姫。




相変わらず先制雷撃をしてこない有情な姫様ですが今回は通常艦隊での戦闘、
昼戦で撃破できないと夜戦での撃破は不可能となり、厳しい戦いとなります。
ラストダンスでは耐久が増加し同航戦以上でないと撃破はほぼ不可能です。




ということでT有利を引いて高対潜力で一気にトドメを刺しクリア!
E1から簡単ながらもなかなかの運ゲーを持ち込まれましたね。

【E1艦隊】
長月 三式爆雷投射機/四式水中聴音機×2
山城 試製35.6cm三連装砲/16inch三連装砲 Mk.7/カ号観測機/試製晴嵐
夕立 三式爆雷投射機/三式水中探信儀×2
綾波 三式爆雷投射機/三式水中探信儀×2
ヴェールヌイ 三式爆雷投射機/三式水中探信儀×2
阿武隈 甲標的/三式爆雷投射機/四式水中聴音機

○ラストダンス
ヴェールヌイ→大淀 阿武隈→夕張
大淀 三式爆雷投射機/三式水中探信儀×2/四式水中聴音機
夕張 三式爆雷投射機/三式水中探信儀×3






クリア報酬はもはやおなじみの4種、そしてアイオワ砲!
アイオワ砲がランカー報酬と合わせて2本になったのが嬉しいものです。
フィット面でどうなるかが気になるところですが、非常に優秀な砲ですしね!
支援艦隊でも大活躍の砲です。




ということで次回に続きます。
ではではっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
