スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FEif、カムイ婚限定キャラ考察

透魔編前提でカムイ婚のみできるキャラたちの運用考察。
ほら覚醒みたいに総力戦とかあるかもしれませんし・・・
あと育成するの楽しいですしね!
ということでカムイとのマリッジ前提で考察です。一部魔符前提。




ユウギリ
初期値:Lv1 HP28 力18 魔力4 技16 速さ21 幸運15 守備10 魔防13
成長率(金鵄武者):HP40 力50 魔力5 技35 速さ60 幸運25 守備20 魔防25
固有スキル:勝者の愉悦(自分から攻撃して敵を撃破した時、自分の最大HPの20%HP回復)
素質:天馬武者、呪い師、忍

序盤のお助けユニット兼FEでは貴重なれっきとしたおばさんユニット。
わりと高めな力、速さを持つため序盤加入ながら中盤も十分戦力になる。
毒蛇、写し身人形、明鏡の一撃等パラレルで強力なスキルを覚えられる反面、
呪い師のスキルで相性がいいのは破天程度。

マリッジプルフの素質としてはダークマージが相性がいい。
固有スキルとかみ合う生命吸収や対飛行性能を高める呪縛、
弓対策の弓殺しなどを覚えられる。




アシュラ
初期値:Lv10 HP34 力20 魔力11 技23 速さ27 幸運15 守備14 魔防24
成長率(アドベンチャラー):HP30 力30 魔力25 技25 速さ55 幸運30 守備15 魔防55
固有スキル:ダーティファイト(自分から攻撃し、敵が反撃できない時、戦闘終了後、敵の力・速さ-3(ターン回復))
素質:シーフ、アクスファイター、忍

中盤のお助けユニット。暗夜王国で盗賊生活をしている元忍。
初期値の力が高めな程度で固有スキルと素質以外劣化ゼロ気味。
逆にいうと固有スキルと素質が強く、巧者の和弓で3マスデバフ攻撃が可能。
写し身人形と固有スキルの相性もよく、奥義太陽で対魔道性能も高い。

マリッジプルフの素質は安パイは弓使いか。
凶鳥の一撃や弓の達人を覚えられ、また映し身と天照すの相性もいい。




フウガ
初期値:Lv10 HP41 力29 魔力0 技27 速さ25 幸運18 守備29 魔防15
成長率(兵法者):HP40 力35 魔力0 技25 速さ15 幸運30 守備20 魔防10
素質:侍、修験者、鬼人
固有スキル:風の血(HPが満タンでない時、命中、回避+10)
バディプルフ:呪い師(ツクヨミ)

中盤加入ながら終盤も余裕で運用できる完成された能力の持ち主。
カウンターと魔法カウンターを自力で両立できる等素質も完璧の超人っぷり。
しかし固有スキルとスキル回復とはややかみ合いが悪い。
バディの呪い師のスキルで相性がいいのは破天程度。

マリッジプルフの素質候補はソシアルナイト、アーマーナイトあたりか。
ソシアルナイトなら広所突撃、守り手、聖盾、金剛の一撃、
アーマーナイトなら閉所防御、大盾、金剛の一撃が固有スキルとかみ合う。




フローラ
初期値:Lv7 HP30 力19 魔力17 技26 速さ16 幸運12 守備15 魔防24
成長率(メイド):HP35 力50 魔力30 技60 速さ45 幸運45 守備35 魔防40
固有スキル:氷の血(HPが満タンでない時に間接攻撃を受けた時、ダメージの半分を敵にも与え、敵の技・速さ-3)
素質:ロッドナイト、ダークマージ、マーシナリー

フェリシアとジョーカーを足して2で割ったような性能。
固有スキルの使い勝手は非常に悪いがデバフを与えられるのは強い。
素質により暗器と相性のいい斧殺し、弓殺しを自力で覚えることができる。
フェリシアとバディが組めるもフローラに追加素質はない。

マリッジプルフの素質は忍が抜群。
暗器の達人を覚えることができ、映し身人形で戦闘回数を増やし、
固有スキルの発動も見込める。




ギュンター
初期値(暗夜):Lv10 HP34 力17 魔力0 技24 速さ10 幸運15 守備20 魔防6
成長率(グレートナイト):HP35 力25 魔力0 技15 速さ5 幸運20 守備25 魔防5
固有スキル:絶対進攻(後衛の時、前衛が主人公なら、主人公の命中+15、与えるダメージ+3)
素質:ソシアルナイト、マーシナリー、ドラゴンナイト
バディプルフ:ロッドナイト(ジョーカー)

透魔で加入するも支援無しと暗夜ギュンターを魔符にしたほうがいいという有様。
基本的に主人公に防陣し後衛としてサポートする役目のジェイガンユニットなため、
透魔で支援を組めないのが悪い方向へ向かっている。
技の叫び、守備の叫び、魔防の叫び、戦闘指揮等サポートスキルで固めたい。
死の吐息を覚えさせれば最低限の戦闘も行うことができる。

マリッジプルフのスキル候補はやはり各種叫び。
天馬武者を選べば速さの叫びと天照すを覚えられお得。




クリムゾン
初期値(白夜):Lv1 HP30 力23 魔力4 技17 速さ19 幸運14 守備22 魔防6
成長率(ドラゴンマスター):HP40 力60 魔力20 技55 速さ60 幸運45 守備45 魔防20
固有スキル:勝利への執念(HPが1/4以下の時、必殺+30)
素質:ドラゴンナイト、アーマーナイト、シーフ

最強状態で使うなら透魔18章で攻略を止めなければならない。
非常に優秀な素質、成長率を持つために途中撤退がもったいないユニット。
固有スキルは使い勝手が非常に悪い。
見下す者、月光、金剛の一撃、暗器殺し、移動+1等々至れり尽くせりである。

マリッジプルフの素質候補は達人系のために槍使いやアクスファイター、
固有スキルを生かすために鬼人あたりが候補か。
救出、守り手、聖盾が覚えられるソシアルナイトも捨てがたい。




イザナ
初期値(白夜):Lv5 HP31 力8 魔力23 技25 速さ18 幸運17 守備14 魔防24
成長率(陰陽師):HP45 力15 魔力55 技65 速さ45 幸運45 守備35 魔防60
固有スキル:美しき王(周囲2マスの敵味方すべて、与えるダメージ-2)
素質:修験者、侍、薬商人

白夜、暗夜限定という珍しいユニット。
この手のキャラでは珍しく成長率が高い。流石は王族ユニットである。
固有スキルはメリットでもデメリットでもあり映し身人形と相性が非常に悪い。
回復、流星、お大尽等で戦闘能力を大幅に上げることができる。

マリッジプルフの素質はロッドナイトがオススメか。
ご奉仕の喜びで戦闘もできるサポートユニットとしての性能を高められ、
戦闘指揮で固有スキルのデメリットを帳消しできる。




ユキムラ
初期値:Lv10 HP38 力25 魔力3 技29 速さ23 幸運18 守備21 魔防22
成長率(絡繰師):HP35 力35 魔力5 技55 速さ25 幸運35 守備30 魔防45
固有スキル:軍略伝授(味方全員の命中+5)
素質:薬商人、修験者、侍

白夜のお助けユニット。やや固い程度でお助けユニットになりきれてない感。
シンプルで強力なスキルを持っていながらサポーターとしての性能は低い。
技が高いも奥義は流星しか自力習得できない。

マリッジプルフの素質候補は弓使いあたりか。
弓の達人と天照すで攻撃力とサポート力を高めることができる。
軍師らしくロッドナイト素質を与えて戦闘指揮を覚えるのもいい。
他にはアクスファイターで太陽と力の叫びとHP+5あたりとか。




アンナ
初期値:Lv10 HP23 力9 魔力11 技10 速さ14 幸運15 守備6 魔防15
成長率(シーフ):HP35 力40 魔力60 技40 速さ60 幸運70 守備20 魔防65
固有スキル:一攫千金(幸運%で発動。敵撃破時、ゴールドを入手)
素質:シーフ、薬商人、ロッドナイト

フウガに次ぐまさかのDLC専用加入ユニット。
王族並みの成長率に加えて下級職加入なため育成の楽しみも大きい。
固有スキルは便利ではあるも実質的な死にスキル。
素質もよく、お大尽、映し身人形、ご奉仕の喜び、魔殺し、戦闘指揮等を覚えられる。

マリッジプルフの素質候補はやはり弓使い。
弓の達人も天照すもアンナの素の素質とは相性抜群である。
というか弓使いのスキルが全体的に強すぎである。



とまぁこんな感じでした。
こういうユニットってなんというかどことない魅力がありますよね。
まぁでも・・・どうせならほぼ主人公のみで留めず、
いろんなユニットと支援組めてほしいな。

アンナとは透魔王国にて結婚済み。
弓使いマリッジアンナは非常に使い勝手がいいのでオススメです!
そんなこんなで今回はこれにて。
他キャラの考察はしないな・・・!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。