スポンサーサイト


乗り越えろ!バニラ湾海戦!



敵の増援が著しいため夜間輸送作戦を緊急実施。
海上輸送作戦の最終段階に挑みます。

ベラ湾夜戦が元ネタとなりますね。
川内率いる第三水雷戦隊がルート固定要員として活躍します。
ルートは A→C→G→J→K→L→N となります。




E5ボスでは最後の新規BGM「待ち伏せの夜戦」が流れます。
今までのBGMとはガラッと変わり、暗く美しい感じの哀愁漂うBGMに。
歌声が付いており、それも歴代のボーカル付きBGMとは
雰囲気がまったく違うという点も注目ポイントですね。




道中は駆逐艦6隻による昼戦、駆逐艦6隻による夜戦、補給艦らによる夜戦の3戦。
どの艦隊も一見こそ弱めに見えるものの、
雷装と回避の高さにより結構な運ゲーとなってしまっています。
補給艦らの戦いはボス前での戦い。下手すれば後期駆逐より補給艦のが怖いほど。




また今までの海域で寄り道やギミック解除等をしなかった場合、
この海域で初登場となる新しい敵艦「PT小鬼群」
3人の子どものような見た目で耐久もイ級以下であるも、脅威の回避力を持ち、
さらに駆逐艦の砲撃や副砲の攻撃を活用しないと撃破することがほぼ不可能と、
非常に厄介な新敵艦となります。
昼戦は火力はないも、夜戦になると豹変し脅威の雷装でカットインをしてきます。

PT小鬼群のバグについては・・・いやな事件だったね・・・
E5到達時、江風のレベリングに入っていたため、
PT小鬼群のバグを一切見ることなく終えることになりました。




ボスは駆逐水鬼。
深海棲艦ながら、かなりハッキリとした人型をしているほか、
リボンを手に持つなど艦娘と深海棲艦の関係に深く関わりそうな敵ですね。




E5はまずはじめに輸送作戦を成功させ、輸送ゲージを破壊。
その後ボスゲージが登場、これを破壊して作戦完了となるダブルゲージ仕様です。
この仕様は面白いですね!
輸送ゲージ、ボスゲージ共々それほど長くないため、程よいやりごたえです。




駆逐水鬼は最初は砲雷カットイン装備となっており、
駆逐艦ながら4スロなため、砲撃、雷撃、命中共々隙がないです。

またラストゲージになると、なんということか開幕雷撃を放つ!
開幕雷撃用の魚雷は甲標的のような仕様になっているようで、
こちらの装備になると夜戦連撃をするために命中率はさらに向上となります。
そのうえラストゲージは耐久面も向上しているため、さらに厄介。




しかし我が艦隊はそれを上回る!
支援艦隊により随伴4隻撃破、北上の甲標的で随伴1隻撃破をし、
さらに駆逐水鬼の攻撃をほとんど江風が受け止めるという完璧な体制を作り、
夜戦で一気にトドメを刺すことに成功しました!

駆逐水鬼も前海域の潜水棲姫のように装甲ギミックがあり、
PT小鬼群をたくさん撃破すると帽子がとれ、弱体化するそうです。

【E5】
川内 OTO 152mm三連装速射砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)
夕立 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/33号対水上電探
綾波 61cm五連装(酸素)魚雷×2/熟練見張員
時雨 61cm五連装(酸素)魚雷×2/照明弾
北上 甲標的/OTO 152mm三連装速射砲×2
江風 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/新型高温高圧缶

輸送時は駆逐艦の主砲、魚雷以外の装備をドラム缶に。
また綾波も五連装魚雷を秋月砲に交換することで安定しました。





勲章に甲種勲章をもらい、我が艦隊は見事輸送作戦と拡張作戦を成功しました!




そして甲種勲章以上に大切な新艦娘!
E5を攻略した暁に手に入る報酬艦「萩風」!
サイドテールでかわいい見た目に加え、
今までにない声色と山雲のようなおっとりゆっくりボイスがクセになります!
あと中破が素晴らしい。紫。




そしてE5ボスでのみドロップする新艦娘「嵐」!
ヒーローベルトのように巻かれた探照灯、
爆雷でお手玉等男の子心をくすぐるデザイン!
少し渋めなボイスでオレっ娘と非常にかっこよく、ワクワク出来る子ですね!

萩風に嵐、どちらも私好みな駆逐艦たち!ガンガン育成していきたいです!
そして長く1人でいた舞風も去年の野分に続き、今年で第四駆逐隊再結成と、
これほど喜ばしいこともないでしょうね!
陽炎型も残るは黒潮ら率いる潮の名を持つ子たちのみ。
今後の実装に期待ですね!




これにて私の15秋イベは終了。
燃料19920、弾薬31778、鋼材3830、ボーキ25、バケツ194
の消費でのクリアとなりました。

駆逐艦大好きな私にとって、今回のイベントはなかなかに楽しめましたね。
E3の輸送部隊、E2,E5のルート固定艦の改善等がされれば、
今回のイベントはより楽しいものとなりそうですね。今後の改善に期待。

いやぁ楽しかった!
では、これにて。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
