

抜錨!海上輸送部隊

昨日の更新サボりやつ。
昨日はもしかしたら100位以内に入れるかもという微妙なランクだったため、
その調整にいろいろしていた関係で更新できませんでしたね。
今月は100位入り諦めます。




水雷戦隊による輸送作戦は見事成功。
続いて駆逐艦を中心とした輸送部隊を編成し、
大規模海上輸送部隊を出撃させ、コロネハイカラ島への輸送作戦を成功させます。

大規模輸送作戦ということもあり、輸送ゲージであるTPの数値はかなりのもの。
いかに安定して輸送作戦をすばやく終わらせられるかが鍵ですね。




E1,E3,E5道中では新BGMである「海上輸送作戦」が流れます。
「鎮守府の秋祭り」と「鎮守府秋刀魚祭り」のフレーズが含まれており、
明るく綺麗で、どことなく元気になれるBGMとなっております!
今回のBGMの中では一番好きなBGMですね!




本海域は第一艦隊、第二艦隊ともに駆逐艦を大量につぎ込み、
支援艦隊により守られながら輸送作戦を成功させるといった海域の都合上、
道中で語れることが無に等しいです。
支援艦隊の有無で難易度は大幅に変わるため、
確実に終わらせたい人は道中、決戦共々入れれば簡単です。

私はドラム缶と大発のバランスが非常に良かったらしく、
S勝利TP150とかなり余裕をもってクリアできる体制になっておりました。




本海域の輸送作戦を食い止めるボスは、15夏E3以来となる水母棲姫。
あきつ丸がいないと制空権を取ることが出来ない点が非常に厄介であり、
またタ級や後期型軽巡駆逐と厄介な随伴で固められております。

基本的には支援艦隊と夜戦頼み。
第一艦隊の駆逐艦らが、いい感じにカスダメを与えてくれるよう祈りましょう。




ボスは最終形態にて、タ級エリートがタ級フラグシップになるといった変化も。
・・・限りなく微妙な誤差でしかないような。
とまぁ特に語ることもなく、ストレート7周でゲームセット。

しかしこの海域はクリアは非常に楽であるも掘りは地獄。
なんというか掘りがある人には究極にアレな海域となってしまいますね。
やはり第一艦隊の駆逐艦が置物になってしまう点がつまらなくしてしまうのかも。

【E3艦隊】
○第一艦隊
あきつ丸 零式艦戦53型(岩本隊)/烈風(六〇一空)/艦隊司令部施設
利根 20.3cm(2号)連装砲×2/瑞雲12型/ドラム缶
吹雪 ドラム缶×3
潮 ドラム缶×3
天津風 ドラム缶×3
朝霜 ドラム缶×3
○第二艦隊
阿武隈 甲標的/大発動艇×2
足柄 3号砲/SKC34 20.3cm連装砲/九八式水上偵察機/FuMO25 レーダー
鳥海 3号砲/SKC34 20.3cm連装砲/九八式水上偵察機/FuMO25 レーダー
綾波 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/ドラム缶
雪風 61cm五連装(酸素)魚雷×2/ドラム缶
夕立 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/ドラム缶

第一艦隊駆逐は固い艦を多めに、第二艦隊を非常に攻撃的にすると安定します。





ということでクリア報酬。
ネジ4個、勲章とおなじみの報酬に加え、
次の海域で非常に頼りになる「四式水中聴音機」が入手できます。




そして今イベントの目玉、練習巡洋艦「鹿島」!
高飛車なお嬢様風の見た目ながら、おしとやかで人懐っこい間逆な性格。
よく微笑み、「提督さん」とよく呼んでくると頭がとろけそうなボイスが特徴的。

また練習巡洋艦の仕様変更で、随伴艦でも経験値上昇!
練習巡洋艦を複数体加えて演習するとさらに経験値上昇!
と練習巡洋艦の実用性も大幅に上がっている点も魅力的ですね。




そんなこんなでコロネハイカラ島への輸送作戦は成功!
この作戦を機に皐月や三日月にスポットが当てられた嬉しかったですね。
・・・長月が沈んだクラ湾作戦・・・イベントに採用されなかったなぁ・・・




我が艦隊は次なる作戦へと挑むことになります。
ではではっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
