

コロネハイカラ沖海戦



水雷戦隊を突入させ強行輸送作戦を実行。
揚陸地点周辺では敵艦隊の出現が予想され、警戒態勢も十分にとります。

このマップは最大5隻によるルート固定を活用するか否かで難易度が大幅に変わり、
最短3戦、最長5戦とルート固定の活用がド安定となりますね。
最短ルートは A→D→F→I→J→K となります。




この海域は15秋イベの新システムとして輸送ゲージが採用。
旗の立つマスのJマスで輸送資材を回収し、
ボスマスでA勝利以上を達成することで輸送作戦成功!となります。
輸送資材は大発やドラム缶を積むことで従来よりも大量に運ぶことができ、
いかに少ない回数で確実に輸送資材を送り届けられるかが重要となります。




15春以降からずっと続く海域選択BGMは今回も採用されております!
「鎮守府の秋祭り」をアレンジしたものとなっており、
落ち着いていながら勇ましい曲となっておりますね!




ということで海域の様子。
ルート固定艦である、神通/雪風/浜風/皐月/三日月
を加えた艦隊でDマスとFマスの戦闘をこなします。
Fマスは夜戦。しかし敵艦はことごとく単発砲撃しかしてこないため突破は容易。




そうしてボスの軽巡棲姫。
史実のコロンバンガラ島にて沈んだ神通をモチーフにしており、
登場時ボイスは加工の都合もあり非常に不気味な声となっております。
被弾ボイスの雰囲気から、性格は改以前の神通といった感じか。




軽巡棲姫の性能は非常に高い!
副砲で命中率が上昇しており魚雷で雷撃戦も凶悪。また副砲なため夜戦連撃も可能。
さらには敵艦初の探照灯を照射してきて、
輸送ゲージ破壊条件であるA勝利を取りづらくしてきます。




ということで作戦完了。
輸送ゲージシステムの関係もあり、
従来のように旗艦撃破をしなくてもクリア可能というのは非常に気楽ですね。

【E2艦隊】
神通 15.2cm連装砲改(回収MAX)/SKC34 20.3cm連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)
天津風 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/ドラム缶
浜風 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/ドラム缶
雪風 61cm五連装(酸素)魚雷×2/ドラム缶/(戦闘糧食)
皐月 ドラム缶×2/照明弾
三日月 ドラム缶×2/照明弾






海域突破報酬は 間宮/ダメコン(女神)/おにぎり×2/補強増設×2/勲章
なんという詰め合わせセット。
おにぎりは本海域攻略時、雪風に装備させておりましたが、
1個も食べなかったためにむしろ増加したこととなります。




ここからが本番ですね!
では、また明日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
