

反攻作戦!FS方面進出

15夏イベは終わりましたが我がブログはまだまだ夏イベです。




SN作戦の成功によりソロモン海域の制空権の確保に成功。
拡張作戦となるFS作戦を連合艦隊にて実行します。

この海域は機動部隊で出撃しないと悲惨なルートを進むことになります。




道中は潜水マスや航空戦マスが混ざり4戦も戦う羽目となります。
ただでさえ被害の多い機動部隊でこの連戦は非常に厳しい。
1戦目からヌ級フラグシップも混ざるため、支援艦隊は必須となります。

おまけにボス前は稀に新型艦載機を搭載したヲ級改が来たものだ。
最初から最後まで油断ならない、厳しい戦いが待っております。




道中BGMもラストステージ感あふれるBGMに!
絶望感を感じるコーラス、ピアノやノイズ音が素晴らしいですね。




ボスはもはやおなじみの空母棲姫。
空母棲姫は新型艦載機を搭載しさらに火力が上がっております。
ちなみにメッセージおよびボイスは、おそらく難易度「丙」のみ確認できます。




ボス艦隊は戦艦棲姫が随伴していることを除けば比較的装甲がやわらかめ。
やわらかいといっても回避能力が異常なため結局厳しいですが。
問題はツ級。道中でただでさえ無い攻撃機がボスでトドメを刺してきます。
そのため空母は2隻は確実に置物化しそれ以上になることも。

ラストダンスにいたってはツ級2隻です。
このBBA許せん。




またボスドロップにて新艦娘である夕雲型3番艦「風雲」がいます。
風雲はこの海域でのドロップ以外はあまりにも非現実的であり、
そのうえE6はどの難易度を選んでも5戦ルートが確定するため掘りはかなりキツい。
幸い私は丙掘り4回という驚きの速さで確保することができました。
とても真面目なうえ中破絵がヤバい素敵な娘です。




そんなこんなで撃破。
E6は道中が非常に厄介でボスは癒しと思ってしまうくらい辛かったです。
連合艦隊も1周年。運営も難易度調整の味を占めた感あふれる恐ろしい調整でした。

○第一艦隊
蒼龍 烈風/烈風(六〇一空)/流星(六〇一空)/艦隊司令部施設
長門 試製41cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
陸奥 試製41cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
大鳳 烈風/烈風/彗星(江草隊)/九十七式艦攻(友永隊)
飛龍 烈風/天山一二型(友永隊)/烈風/彩雲
加賀 天山一二型(友永隊)/烈風/烈風(六〇一空)/烈風
○第二艦隊
阿武隈 15.2cm連装砲改(改修MAX)×2/甲標的
ビスマルク 38cm連装砲改(改修MAX)×2/九八式水上偵察機(夜偵)/一式徹甲弾
摩耶 3号砲/90mm単装高角砲/FuMO25 レーダー/25mm三連装機銃(集中配備)
秋月 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
鳥海 SKC34 20.3cm連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/FuMO25 レーダー
雪風 61cm5連装(酸素)魚雷×3

連合艦隊の空母としては大鳳が強く、今後もオススメできそう。
第二艦隊に摩耶と秋月を編成し、航空戦の被害を大幅に減らしました。
またボス艦隊が最初から最後までほぼ変化無しなため、
司令部施設は最初から最後まで積みっぱなしでも割と何とかなった印象。






海域攻略報酬はネジ、補強増設、洋上補給、勲章。
そしてある空母の改二に必要となる試製甲板用カタパルト!
イベントが終わった今でさえ使えないこのカタパルト。どうなることやら!




次回、一足遅れた最終回!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
