スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深海東洋艦隊漸減作戦



金曜日のアプデで新海域、4-5の実装です!
この海域は14春のボスであった港湾棲姫がボスを務めており、
15春で大打撃を受けた敵艦隊が港湾に再集結し始めているため、
その残党らを狩りに行くといった感じですね。

15春以来の能動分岐が通常マップにも実装!
今回の能動分岐はイベント海域と違い、まさに究極の選択といった感じ。




Cルートへ進むいわゆる中央ルートは C → F → J → J の4戦ルート。
1,3戦目に戦艦タ級フラグシップがおり、大破撤退要因になるも割とひかえめ。
2戦目Fマスは3パターン全て潜水編成なため扶桑型や利根型を連れてこないと、
道中敗北の可能性がぐっと上がるので注意が必要です。

純粋な道中難易度は4-4の各道中最強編成よりも弱く、
タ級の多さの割には大破撤退はそこまで多くなく済みます。




Eルートへ進む下ルートは E → H → J の3戦ルート。
3戦ということもあり敵艦隊もかなり本気。
Eマスはリ級改、ネ級のカットインの恐怖にツ級の回避が怖い。
2,3番目のタ級がカットイン装備なためそこだけが有情な夜戦マスです。

Eマスを越えた先がまた頭おかしいHマス。
軽巡棲鬼、新型艦載機空母ヲ級2隻、ル級改2隻、対潜の鬼ヘ級と殺意の塊。
といえどここで唯一有情な点として輪形陣をとっていること。
軽巡棲鬼は命中率が低く、ル級改も同じく命中率が下がっており、
ヲ級はフラグシップなため攻撃を止めやすくはあります。




ということで、ボスの港湾棲姫!
15春でも出会えたとの噂ですが、結局挨拶せずに終わりましたし、
初のご対面ですな!

ところで、今回のBGMは過去イベBGMで固まっております。
道中「特型駆逐艦(15冬道中)」道中夜戦、ボス昼戦「15春E5,6道中」
ボス夜戦「連合艦隊、西へ(15春E1~4ボス)」といった感じになっています。
特にボスが熱い!あの暗い沈めBGMから夜明けを感じるBGMへの流れは、
非常にワクワクするところがありますね!




港湾棲姫は耐久が低めであり、随伴の耐久が低めなことも合わさり、
削り段階では比較的余裕をもって撃破が可能となっております。
加賀に烈風ガン積み、扶桑型最大スロに瑞雲12型1機ずつで制空も取れます!
ここは弾着観測射撃があるかないかの差はかなり大きいため、
出来る限り制空権は取っていきたいところ。




そして港湾棲姫最終形態。
元の港湾棲姫のような気弱そうな顔の面栄はあるも、かなりガンを飛ばした表情。
大きくゴツゴツした手を見せつけ非常に強そうな見た目となっています。
実際強く、夜連撃が可能となり徹甲弾で大型艦へ特攻が付き、
さらに新型艦載機を装備し始め制空力も上昇しております。





何より厳しいのが随伴艦の耐久が大幅に上昇していること。
昼戦で1,2隻しか撃破できていないこともザラであり、ボスへ狙いづらい。
さらに港湾棲姫も耐久490、装甲177と下手なイベント海域ボスより硬い。
最終編成だけでみれば支援無し5-5越えの難易度ですらあります。




ということで、作戦を変更!
削り段階ではこのルートは無いわとなった下ルートを活用。
3戦目による補正により、ボス戦火力を4戦ルートより高めて戦いに挑みます。

編成も大幅に火力を上げてきたためボス撃破率もはるかに高まります!
といってもそれは道中であまり被弾せずに済めば行けるといった感じ。
決して安定してクリアできるものではありません。

ということで編成と装備。
【削り編成】
鳥海 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
扶桑 試製35.6cm三連装砲/試製41cm三連装砲/三式弾/瑞雲12型
山城 試製35.6cm三連装砲/試製41cm三連装砲/三式弾/瑞雲12型
利根 20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/瑞雲12型/三式弾
筑摩 20.3cm(3号)連装砲/SKC34 20.3cm連装砲/瑞雲12型/三式弾
加賀 烈風/烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/烈風

【トドメ編成】
ビスマルク 38cm連装砲改(工廠改修MAX)×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
武蔵 46cm三連装砲×2/零式水上観測機/三式弾
長門 試製41cm三連装砲/試製51cm連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
陸奥 試製41cm三連装砲/試製51cm連装砲/零式水上観測機/三式弾
飛龍 天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)/烈風/九九式艦爆(江草隊)
加賀 烈風/烈風/烈風(六〇一空)/彗星(江草隊)

削りは真ん中ルート、トドメは下ルートです。
削りのほうの利根型の瑞雲は零式水上観測機でも大丈夫。
またトドメの飛龍の九九艦爆は彩雲でもいいかもしれません。


とにかくこの海域、特に最終編成は試行回数がモノを言います!
すごい辛い海域ですが、頑張って攻略してください!
それではっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。