

打通作戦!ステビア海を越えて!



敵秘匿泊地への強襲は成功。
カレー洋からステビア海に抜け、海上打通連絡作戦を完遂させます!



後半海域ボス戦BGMは重々しく激しいBGMに。
イントロの深海らしさから徐々に激しいデスメタル調になるのが良いですね。
曲の終わりがオルゴール調になるのも素晴らしいです。
強襲されてる側だからか、どこか余裕の無さも感じますかね。





水上打撃部隊で連合艦隊を編成した場合、Fマスへ進んだ後能動分岐へ、
GマスHマス、どちらかへ進んでからボスマスへほぼ直通となります。
Hマスは前回のボスマスと同じ位置に当たるため泊地水鬼と戦うことに。
Gマスは軽めな編成を相手した後、2戦目で夜戦で戦艦棲姫と戦うことに。
泊地水鬼は命中も火力も耐久も高く3回行動。戦艦棲姫は命中が低く1回行動。
そのため、攻略時はこの2択なら上のGマスが安定するでしょう。




ボス前はいつものごとく空母棲姫。
飛鷹隼鷹と扶桑山城を組み合わせることで制空権を優勢にできます。
また、秋月や摩耶等で対空カットインをしないと厳しいです。




そして15冬ではずいぶんとお世話になった戦艦水鬼の登場。
台詞も前回と変わらず。




しかし編成は全然違う!
15冬E5と比べてはるかに軽くなっている編成なうえ、
今回の連合艦隊は前回より気持ち攻撃が当たりやすいです。
しかも敵艦隊は制空力を一切持たないため、弾着観測射撃をガンガン決めましょう!




しかし最終艦隊は空母棲姫が随伴し、制空力と耐久力を手に入れて少し厄介。
といっても制空値はそれほど大きくなく、戦力もそれほど変わっておりません。
制空権を奪い取り、火力でガンガン殴りに行きましょう!




雪風の魚雷カットインで戦艦水鬼に151ダメージを与えてフィニッシュ。
今回はイベント中3回目の連合艦隊での最終決戦でしたが、
難易度は一番低いとも言えたかもしれません。
固いうえに制空権を取るのが非常に厳しい14秋の空母水鬼。
トリプルダイソンと馬鹿げた戦力の15冬・・・比べる対象がヤバイのだらけ。

○第一艦隊
長門 試製41cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
陸奥 試製41cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
扶桑 試製35.6cm三連装砲×2/九一式徹甲弾(改修+2)/瑞雲12型
山城 試製35.6cm三連装砲×2/一式徹甲弾/瑞雲12型
飛鷹 烈風/烈風/烈風/彗星(江草隊)
隼鷹 烈風(六〇一空)/天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)/彩雲
○第二艦隊
秋月 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
神通 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)
雪風 61cm五連装(酸素)魚雷×3
妙高 61cm五連装(酸素)魚雷×3/熟練見張員
大井 甲標的/20.3cm(2号)連装砲×2
北上 甲標的/SKC34 20.3cm連装砲×2
○トドメ時
秋月→摩耶 妙高→時雨
摩耶 20.3cm(3号)連装砲/12.7cm高角砲+高射装置/夜偵/FuMo25 レーダー
時雨 61cm五連装(酸素)魚雷×3




報酬は勲章2個に甲勲章に二式大艇。
そしてまさかのFuMO25 レーダー!
なんというかプリンツ・オイゲンは当分お預けするよ感があふれてますね。
実際伊401くらい焦らされてもおかしくないんじゃないですかねプリンツは。




そして新艦娘「秋津洲」!
二式大艇を唯一積むことのできる飛行艇母艦となります!
しかし二式大艇も秋津洲もまだ運用方法が不明な未知数な艦ですがね。
飛行艇母艦ですが水上機母艦扱い。
水上機母艦だけど甲標的母艦ではないので甲標的も積めません。

いわゆる陽炎のような幼馴染っぽいタイプの性格。
連装砲ちゃんのように顔の動く二式大艇ちゃんを持ってます。
そして口癖は「かも」・・・高波と秋津洲でかもがダブってしまった。




ということで、全作戦攻略完了!
しかし15春イベント限定ドロップ艦のローマやその他レアドロップ。
それらを手に入れるまで、まだまだイベントは終われませんね!
ではではっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
