

決戦!リランカ島攻略作戦!



敵の通商船団を撃滅したため、いよいよ本題のリランカ島の泊地施設を奪うことに。
ここの泊地施設を一時的に保持することでパスタの国の戦艦を連れていくための
海路が開かれるといった感じでしょうか。



前半戦最終海域であり、前半戦のBGMもここで聴き納めとなります。
ボス戦BGM「連合艦隊、西へ」は道中BGMから繋がるような構成で、
月が照らす夜が明け、朝から昼となり、桜の舞う宴が始まるといった雰囲気ですね。
14秋とはまた違ったお祭りっぽいBGMでボス戦を気持ちよく戦えますね!




私は水上部隊を編制し出撃したため、ルートはA → C → F → E → M
水上部隊は道中戦が1戦増えるだけでなく、
Cマスの戦艦フラグシップ(最大3隻)が大破撤退要因となりやすく、
他の攻略でもよく上げられる機動部隊での出撃のほうがオススメと思われます。

能動分岐はボス前へ素直に行くか寄り道するかなので、素直にボス前へ。
水上部隊の場合、ボス前の戦いは機動部隊より僅かに大破しづらいです。




初登場となる港湾水鬼。14春の港湾棲姫とシルエットが似た泊地系の敵ですね。
ハードラックとダンスっちまいそうな特徴的な表情をしており、
それに対し昔話の子役のような甲高い声がミスマッチな不思議な深海棲艦です。

港湾棲姫とは一見似ているものの別個体のよう。
異国異国とまるで他の場所から派遣されてきたかのような台詞を言い、
どちらにせよ北方棲姫などと比べると戦意は少なそう。




能力面は連撃を行う程度で北方棲姫と大差なく割と弱め。
三式弾やドイツロケットでガンガン特攻させて破壊してしまいましょう!
またドイツロケット、WG42は昼戦では特殊なエフェクトを出して攻撃し、
ロケットの爆風が飛び散るように演出されております。
ただし火力は三式弾と比べるとやや弱め。




ということで特攻を利用してあっさり撃破・・・
実際は高雄が大破させられ、愛宕がクリティカルを出してギリギリの撃破でした。

○第一艦隊
伊勢 試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/瑞雲12型
日向 試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/一式徹甲弾/瑞雲12型
比叡 試製35.6cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
那智 20.3cm(2号)連装砲×2/紫雲/三式弾
千歳 烈風(六〇一空)/烈風/烈風/天山一二型(友永隊)
千代田 烈風(六〇一空)/烈風/烈風/彗星(江草隊)
○第二艦隊
叢雲 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
木曾 甲標的/SKC34 20.3cm連装砲×2
Верный 12.7cm連装高角砲(後期型)/10cm連装高角砲+94式高射装置/WG42
那珂 20.3cm(3号)連装砲×2/WG42(Wurfgerät 42)
高雄 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
愛宕 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾





報酬はいつものネジと勲章。
新装備「381mm/50三連装砲改」は前回のパスタ砲に対して、
火力+1、対空+2、命中+2と産廃気味だった前回に対し、かなり使いやすく。
とはいえ、まだ命中-1、回避-1。提督のさじ加減が問われますね。

「90mm単装高角砲」は摩耶砲から回避-1な性能。
しかし高射装置内蔵の可能性あり+改修工廠可能との噂。
フルに改修してしまえば摩耶砲の上位種として運用できるかもしれませんね!




そしてパスタの国から参戦した高速戦艦「Littorio」!
おっとりとした艦ですが、どうやら火力はかなりの物との噂。
5‐4周回等で育成し、運用していきたいところですね!




これにて第十一号作戦を完了。
我が艦隊は次なる泊地へ攻め込みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
