

ベーグル湾通商破壊戦



敵泊地へ攻め込む前に敵の補給船団の撃滅をしに行きます。
補給艦を狩りに行くというのはろ号や5-4等、通常海域でよく見られましたが、
イベント海域でこのネタを持ち込まれるのは地味にレアかと。

このベーグル湾通商破壊戦と第4作戦、第5作戦からお札がつくようになり、
3,4,5作戦はそれぞれお札が付いた艦娘でしか出撃が不可能になります。
14秋のように最終海域は自由に出撃可能。
そのため主力艦隊もガンガンつぎ込んでしまっても大丈夫です。



前半戦道中BGM。
「睦月型駆逐艦の戦い」ですってよ奥様!
睦月型のたくましさと目立たないところで活躍した雰囲気が出ています!
BGMのイメージも夜桜を照らす月といった感じで聞き心地がいいですね!
桃の節句と艦娘のフレーズが使われているのが印象的。





今回のイベントでは何もなかったマスは敵影見ずというのに変わっていたり。
Cマスの敵潜水マスを越えた先は阿賀野似の軽巡棲姫がこんにちはー。
また軽巡棲姫が出ずにヌ級やチ級らの編成に変わることも。
ヌ級フラグシップ、チ級フラグシップ、どちらも非常に高火力な敵。
戦艦を入れない場合、このマスは思わぬ大破撤退要因となってしまいます。




そして補給艦最大4隻というボーナスマスなボス前を越え、さらに補給艦。
最初から最後まで非常に緩い艦隊なためサックリと撃破可能ですね。

金剛 試製35.6cm三連装砲/試製46cm連装砲/紫雲/一式徹甲弾
熊野 20.3cm(3号)連装砲×2/瑞雲12型/熟練艦載機整備士
鈴谷 20.3cm(3号)連装砲×2/瑞雲12型/熟練艦載機整備士
衣笠 20.3cm(3号)連装砲×2/零式水上観測機/FuMO25 レーダー
古鷹 SKC34 20.3cm連装砲×2/紫雲/32号対水上電探
龍驤 烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/彗星(江草隊)/零式艦戦62型(爆戦)






やたらと多い報酬。
流星(六〇一空)の優秀さは言わずもがな。ネジ4個と勲章もおいしい。
新装備「OTO352mm連装速射砲」は副砲であり、
火力+8、対空+2、命中+1とシンプルな性能からまさかの装甲+1
これは地味に役立ちそうな副砲ですな!
もう一つの新装備「プリエーゼ式水中防御隔壁」も中々の性能であり、
装甲+7と大型バルジには劣る代わりに、デメリットもたった回避-1と優秀。




そしてボス前にて今イベントの限定ドロップ艦「高波」を手に入れました!
高波は長波と共にルンガ沖夜戦で活躍した夕雲型駆逐艦であり、
さらに現時点で最も生きていた期間が短い艦だったようです。
武勲艦は落ち着いてたりオドオドした艦が多いのは高波も同じ。
ただ他より、さらにいうと夕雲型の中でも幼く見える姿は史実の反映なのかな?




ということで、次回はリランカ!
見たことのないシルエットの敵と殴り込みです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
