第二次カレー洋作戦



第一作戦による偵察が成功、主力部隊である連合艦隊を発進させ、
カレー洋の制海権を取りに行きます。



そういえば14夏以来の海域マップにBGMがつきましたね。
14夏は広く未知の海域を勇気を持って攻めに行くといった感じなら、
こちらは作戦を叩き込み、勇ましく突き進むといった感じでしょうか。




私は水上部隊を編制し出撃したためAマスからBマスの能動分岐へ進みます。
能動分岐の選択はDマスの水上打撃部隊かEマスの空母機動部隊との闘い。

連合艦隊といえど戦艦の攻撃は恐ろしく、軽空母の一撃大破もあります。
そのため私は空母機動部隊を相手に連合艦隊で殴りこむことに選択!
飛鷹、隼鷹は艦載機搭載数が非常に優秀なためヲ級改相手でも制空権が取れます!




ボス前Gマスの事故が怖い戦艦フラグシップらの猛攻を耐え抜きたどり着く先は、
4-4、カスガダマでもボスを務めた装甲空母姫!
かつてのボスとまた戦うようなシチュエーションは実に燃えますな!




といっても結局は装甲空母姫。
敵艦隊も通常艦隊でも十分倒せそうな編成であるために、
第一艦隊の砲撃戦2順で十分撃破可能となっております。
せっかく睦月如月を持ってきたのに空気になっちゃったなぁ

○第一艦隊
長門 試製41cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
陸奥 試製41cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
金剛 試製35.6cm三連装砲×2/零式水上観測機/九一式徹甲弾(改修工廠+2)
榛名 試製35.6cm三連装砲×2/零式水上観測機/一式徹甲弾
飛鷹 烈風/烈風/烈風/彗星(江草隊)
隼鷹 烈風(六〇一空)/天山一二型(友永隊)/烈風(六〇一空)/烈風
○第二艦隊
睦月 10cm連装高角砲/10cm連装高角砲+94式高射装置/探照灯
如月 10cm連装高角砲×2/13号対空電探改
秋月 10cm連装高角砲+94式高射装置×2/13号対空電探改
摩耶 20.3cm(3号)連装砲/12.7cm高角砲+高射装置/夜偵/FuMO25 レーダー
神通 20.3cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)
北上 甲標的/SKC34 20.3cm連装砲×2





海域クリア報酬は91式高射装置、彗星(六〇一空)、ドイツロケット。
ここでドイツロケットが配られることが実に意味深。
彗星(六〇一空)は九九艦爆(江草隊)よりも火力が高く、
支援艦隊にはもってこいな艦載機となります。




そしてE2の目玉、雲竜型航空母艦「葛城」!
雲竜型はぼんやり、おっとりといった姉妹だったので活発そうな娘は新鮮。
姉妹2人と違い弓らしきものを持っているのも特徴的ですね。
なにかの神様みたいな雰囲気で実にかっこいい。




次回はE3です。このシルエットは・・・w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR