

防空重巡洋艦



前回のアプデで摩耶改二が実装されましたね!
能力面も火力は妙高型に劣るも耐久面は足柄と並ぶほど、
雷装は高いため夜戦火力は十分あり、なにより高い対空が魅力ですね。

見た目も高雄愛宕に近い服装になり、艤装の描きこみもかなり素晴らしい。
機銃に目が入りますが、頭のアンテナに高射装置や22号電探が描かれてたりと、
非常に細かいところまで丁寧に描かれておりますなぁ




アプデと同時に摩耶を随伴とした改修工廠で、
94式高射装置を新装備「12.7cm連装高角砲+94式高射装置」に更新可能に!
この装備は秋月砲に劣る火力と対空ではありますが、
重巡以上の艦に対空カットインをさせるにはピッタリの装備ですね!
通称「摩耶砲」とでもいえばいいでしょうか。

ただこの高角砲、残念なことに副砲なため昼連撃を行えなくなってしまいます。
そのため駆逐軽巡じゃ耐久が不安だけど対空カットインは欲しいという海域向けでしょうね。

主な使い道は自分で思いつく限りでは、
○5-1マンスリー、5-3
主砲/摩耶砲/三式弾/FuMOレーダー
摩耶に対空カットインと夜戦、基地破壊をメインに活用する。
○5-4
摩耶砲/FuMOレーダー/ドラム缶/ドラム缶
対空の最も高い航巡、筑摩に対空カットインとドラム缶要因として使う。
○3-3等
主砲/摩耶砲/観測機/FuMOレーダー
駆逐、軽巡より耐久があることを生かした周回向け対空カットイン運用。

この辺での使い方ですかね。5-5用に対空カットイン龍驤などまだ幅は広いです。




最後に新任務の消化でも。
まず最初に数回の防空射撃演習、40分ボーキ遠征を数回終わらせると、
オリョール海域を摩耶と軽巡1、駆逐2を含めた艦隊で突破する任務が登場。
こちらは水母をいれることでボスへ行く確率が大幅に上がるため、活用します。




そうして手に入るのが三式弾と25mm三連装機銃
このオリョール任務の前の40分ボーキ遠征周回任務でも25mm三連装機銃がもらえ、はたしてこんなもので何をすればいいのやら。
一応25mm三連装機銃は摩耶で改修更新が可能であり、
更新後は摩耶改二も持ってくる「25mm三連装機銃 集中配備」に。
しかし集中配備も摩耶専用の対空カットインができるも、対空+9回避+1・・・
Z3機銃で十分な気がしてしまいますね。




最後に12時間遠征である囮機動部隊支援作戦で遠征する任務を終えて、
91式高射装置を手に入れて新任務はすべて完了。
摩耶改二以外は全体的に地味ではありましたが、
新要素が追加されてカスタマイズが増えるのは艦これの楽しさのひとつですね。

さて・・・次回の更新はいつになってしまうだろうか。
ではではっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
