

敵機動部隊を捕捉せよ!



EX海域!今回は2部編成となっております。
E4は後続にいた敵艦隊からの第二派を受ける前に先に叩き込むといった内容。
駆逐艦2隻を編成に組み込まないといけない関係からこちらの火力が下がってしまいます。



海域マップはこの通り。
おもに B の気のせいマスから分岐してIマスからボスへ行くのが主流。
私は中央のFマスを進みましたが、
編成によって進めるDマスからのルートは戦力が弱く補給艦もいるとか。
そのためにDマスを利用したルートが人気らしいそうです。




ボス前のIマスは夜戦マスとなっておりますが、
見ての通りヲ級2隻が戦闘を立っているので弱いです。



そういえばここから道中BGMも「吹雪、出撃す!」に変更されます。
ピアノから入るのがどことなく吹雪っぽく、かっこいいBGMとなっておりますね!
冬イベはこの通りBGMの質が非常に高く、戦闘が楽しいんですよねぇ
まぁ掘りがうまくいってなくてグロッキーなんですがね・・・




ボスは14夏からおなじみの空母棲姫。
航空戦、砲撃戦、夜戦と空母なのにやたらと命中率が高く厄介です。
その上硬いんですよねぇ 
駆逐艦2隻を組み込む点がここにきて足を引きます。




そして厄介なのは空母棲姫だけにあらず。
ヌ級フラグシップも随伴艦に交じるため制空権を取ることが非常に困難!
さらに重巡リ級改もいるため火力もかなりのものとなっており、
ラストゲージとなるとリ級改が戦艦ル級改になるというファンサービス付き。

今回は初めて組んだ編成が、ほぼそのまま最終までうまく使えた感じでしたね。
この海域はゲージ削りから破壊までボス支援を出しちゃってもいいかもです。

島風 10cm連装高角砲×2/探照灯
ビスマルク 試製35.6cm三連装砲/試製46cm連装砲/紫雲/一式徹甲弾
妙高 20.3cm(3号)連装砲×2/零式水上観測機/FuMO25 レーダー
吹雪 10cm高角砲+高射装置×2/13号対空電探改
北上 SKC34 20.3cm連装砲×2/甲標的
加賀 烈風/烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/彗星(江草隊)

全体的に夜戦火力が高いほか、先制雷撃があるため意外と安定します。
ルートは F → H → I → K
Hマスには戦艦がいるも、輪形なので事故率はかなり低いです。




ということでクリア報酬はネジ6個、勲章1個と練習巡洋艦「香取」!
練習巡洋艦は弱い軽巡感覚で使えるため対潜とかもできます。
また演習や練習巡洋艦用の遠征で経験値のサポートもしてくれるとか!
上手く使っていきたいところですね。




ということで次回!最終海域!
トリプルダイソンがお待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
