

連合艦隊、出撃!



E3は敵の機動部隊や戦艦、新型の巡洋艦が近づいてきているため、
それを連合艦隊を編成して撃破に挑むといった内容になっております。
E2と同じように編成が重いと渦潮経由の5戦ルートとかされます。




ボス前には戦艦棲姫が待機。
陣形が二種類あり、輪形陣なら戦艦棲姫と思えないくらい緩めに。
反面複縦陣を引いてしまうとそこそこの被害を受けてしまいます。

しかし連合艦隊になるだけで大分余裕をもって相手できるようになるんですね・・・




ボスはどう見ても阿賀野にしか見えない軽巡棲鬼。
阿賀野に似ているのは秋イベのわるさめのように、
史実のトラック空襲で阿賀野が沈んだという点からなのでしょうね。

どうやら難易度を落とすと軽巡棲鬼は服がやぶれず、髪をお団子状にしてるとか。
お団子髪といえば那珂ちゃん。
・・・つまり、軽巡棲姫は阿賀野の要素を強く受け継ぎつつ、
那珂の要素も入った深海棲艦ということになりますね。
ちなみに那珂ちゃんも史実ではトラック島で沈んでおります。
阿賀野を助けようとするも間に合わずに・・・




軽巡棲姫は耐久は相当なものを持っていますが火力は割とひかえめ。
連合艦隊なため回避されやすいので、装甲を貫くのは結構難しいです。
ラストゲージにはヲ級改が混じり制空権が取りづらく、さらに撃破が困難に。




そんなこんなで撃破。
最終編成は支援艦隊必須!入れないとボス撃破は相当厳しいです。
ということで編成は

○第1艦隊
羽黒 20.3cm(3号)連装砲×2/零式水上観測機/14号対空電探
長門 試製41cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
陸奥 試製41cm三連装砲×2/紫雲/一式徹甲弾
足柄 20.3cm(3号)連装砲×2/零式水上観測機/14号対空電探
飛鷹 烈風/烈風/烈風/烈風
隼鷹 烈風(六〇一空)/烈風/烈風(六〇一空)/烈風
○第2艦隊
夕立 10cm連装高角砲×2/探照灯
初霜 10cm連装高角砲/10cm高角砲+高射装置/13号対空電探改
吹雪 10cm連装高角砲/10cm高角砲+高射装置/13号対空電探改
那珂 SKC34 20.3cm連装砲×2/FuMO25 レーダー
妙高 20.3cm(2号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/照明弾
雪風 10cm連装高角砲/61cm五連装(酸素)魚雷×2


削りの段階では軽空母2隻を加賀と適当な重巡にすることをオススメします。




ということで報酬。
ネジ4個、勲章2個がもらえ、上記の新装備は対地用のミサイル。
軽巡や駆逐でほっぽちゃん等の基地系深海棲艦を撃破しやすくなったり、
対空戦で敵の艦攻を落としやすくなったりするのですかね?
詳しい性能は不明ですが、今後生きていく装備なのでしょう。




そして本イベントの目玉、U-511!
ドイツから日本に送られた潜水艦であり、今までのドイツ艦と違い、
たどたどしく震え気味にしゃべるのがかわいいです。
Uボートは後に呂号潜水艦に改装されることで有名。
この子も改造すると日本色に染まった艦となるそうです。
姿のみしか知らないので、どんな性格になるのかが非常に楽しみだ!




ということで、トラック泊地付近に現れた敵艦の強襲を抑えることに成功。
引き続き、EX海域として少し遠くにいる敵強襲艦隊に追撃を挑むことになります!
次回もお楽しみにー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
