

第二次渾作戦



前回紹介できなかった潮改二も秋イベと同日に実装ですな。
改の絵が幼そうな雰囲気を出していただけに改二は成長した姿って雰囲気です。
中破絵で前よりは目立たなくなってるも明らかに大きいと分かるのもポイント。あとパンツ。
艤装も特一型と同じ形になってた吸気口が、史実通りのお椀型へと書き直され、
迷彩加工、そして少し目立たなかったシールも目立つように描かれております。

能力は対空が非常に高く、装甲がそこそこで他は夕雲型相当。
地味目ですが対空に装甲と、まさにみんなを守る!といった潮らしい性能です。


艦これ414

第二次渾作戦は駆逐艦を主体とした通常艦隊で攻める海域。
駆逐艦主体というと3-2や3-5の悪夢を思い出しますが、
ここでは無印イ級が現れたりと、比較的安定してボスまで行ける海域です。




主に進むルートは A→D→G→I または C→G→I となっており、Cルートがお得。
またCルートは索敵によってGルートへいけるようになっているため、
索敵値が非常に高い偵察機「紫雲」があるからこそ C→G といけたのかもですね。

Gマスは夜戦マスですが、敵編成は軽巡2隻に駆逐3隻、しかも下2隻は無印イ級。
そのため、イ級後期型さえ攻撃順が回る前に倒せれば安定してボスまでいけます。
GマスS勝利にて谷風のドロップを確認したため、レア艦も結構いるのかも?




ボスは駆逐棲姫。
史実の渾作戦にて沈んだ春雨に似てるという意見も多々出ており、
夏イベの明らかに赤城加賀っぽい深海棲艦と似たようなにおいを感じますね。
撃破後の台詞も最後にエフェクトが消えるあたりも上記と似ている点です。




ボス編成は駆逐艦がメインで軽巡が1隻混じっていることもあるといった感じ。
基本的に砲撃戦は駆逐棲姫以外痛手にならず、雷撃戦前にどれだけ倒せるかの戦い。
一見とても高い装甲を持っているように見えるも、
駆逐艦の夜戦連撃で十分に撃破可能な意外と低装甲に収まっている敵艦です。
とはいえ夜戦カットイン率も非常に高いため、油断はできません。




決戦支援も不要なボスであれど、雷撃戦は本当に油断できない。




そんなこんなでボス撃破。
ゲージ削り中に未所持艦だった天津風も手に入り、消費資材も非常に少ない。
実においしい海域となっておりましたね。
新規艦娘の朝雲もこちらでドロップが見込めるそうで、掘りに使うのもよさげか。

ということで、E2での編成と装備です!

【第二次渾作戦】
時雨 探照灯/61cm五連装酸素魚雷×2
神通 20.3cm(3号)連装砲×2/紫雲
潮  12.7cm連装高角砲(後期型)×2/22号対水上電探改四
初春 12.7cm連装高角砲(後期型)×2/22号対水上電探改四
Z1 12.7cm連装砲B型改二×2/照明弾
Z3 12.7cm連装砲B型改二×2/照明弾





さて、E2の突破報酬。
前回と同じく勲章と、新たに家具職人と改修素材を5個ですね。
改修素材はじわじわと減ることがある課金アイテムですし、
ここで複数個もらえるってのは非常にありがたい。




そして最新鋭の防空駆逐艦、秋月をゲット!
秋月も前回の報酬である91式高射装置をもってくるため、
対空砲戦に磨きがかかります!
見た目もかわいいってのが魅力ですね。中破すると連装砲も泣きます。




さぁ次回は第三次渾作戦。
こっからは一筋縄ではいきません。頑張らないとですな。
ではではー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
