

個人的なトゥーンの相性とか。

明日から艦これの秋イベが始まるので放置し続けたこのブログの更新でも。
当分艦これ記事となりますし、今日くらい別の記事を書きましょう。

ということで、スマブラのガチ1on1をやり続け、ついに平均勝率60%に!
初期や慣れてきたときにいろんなキャラで遊びすぎたので遅すぎる勝率60ですね。
ここまでもってきた大半はトゥーンで頑張った分です。
それで、ほぼすべてのキャラとも戦いましたし、トゥーンの個人的な相性表です。
流石に一体一体解説は辛いのでほとんど名前のみです。

【有利】6:4 くらい
ルイージ、ピーチ、ワリオ、Mr.ゲーム&ウォッチ、ゼルダ、ガノンドロフ
マルス、アイク、ルフレ、カービィ、デデデ、メタナイト、リザードン
むらびと、ブラックピット、ルキナ、シュルク
【五分】
マリオ、クッパ、ヨッシー、クッパjr. 、ドンキーコング、リンク、トゥーンリンク
ゼロスーツサムス、ピット、パルテナ、リトルマック、ピカチュウ、プリン
ダックハント、ネス、ファルコン、ピクミン&オリマー、
Wiiフィットトレーナー、Dr.マリオ、ソニック
【不利】4:6 くらい
ディディーコング、シーク、サムス、フォックス、ゲッコウガ、ロボット、パックマン
【正直戦いたくない】"自分では"3.5:6.5 くらい
ロゼッタ&チコ
ほとんどの攻撃がチコに守られてロゼッタに当たらない。
チコごと巻き込んで攻撃できる技はほぼ上スマと回転切りのみといった感じ。
頑張って弓矢やブーメランでチコをはぎ取ったり、上記の技を酷使するのが突破法である。

ファルコ
下Bのリフレクターでトゥーンの強みの飛び道具とフックショットが死ぬ。
リフレクターの判定もそこそこ強く、空中からの飛び道具攻めもほぼできない。
ファルコ側自体は隙の多い技もそこそこあるため、
そこを見計らって攻撃を当てていくことが突破法である。

ルカリオ
ダメージを溜めてる段階こそ余裕があるも、波動を十分に貯めてしまい、
その上ダメージを与えきったのちのバースト手段が波動強化により殺される。
とにかく頑張って近づくしかない。

ロックマン
豆鉄砲してるだけでトゥーンが死ぬ。
盾を使った飛び道具ガードも豆鉄砲には敵わず、空前空後も辛い。
豆鉄砲が速いため、こちらの打撃攻撃もほとんど間に合わず、
フックショットしている間に豆鉄砲で引き離される、
ダメージを稼ごうと飛び道具を投げても豆鉄砲に潰される・・・

対策法はロックマンの飛び道具より強い爆弾と、
ロックマンが地上にいる間に空中から攻める、崖へ離して全力追撃あたりである。


こんな感じかと。
正直辛いの欄の方々とは本格的に当たりたくないですな。
また、五分どころか有利と書いたキャラも連戦すると対策が練られやすく、
まず連勝は安定しないところです。

しかし本当にトゥーン使いは使い手が少ない。
使いやすいキャラなんですけどねぇ
ということで、明日以降は艦これイベント記事となります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
