スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持ちキャラとか総評とか

スマブラforにて大体のメインと使い勝手が分かってきたので投稿。

○トゥーン
空後ろ連打によるコンボの廃止、着地硬直による空中性能の劣化、
横スマッシュの2段目が異常に当たりづらい等、全体的に弱体化気味。
飛び道具の性能はXとほぼ変わらない為、弾幕力には相変わらず優れており、
今作で強化路線に入ったダッシュ攻撃により奇襲性能も十分あるのは利点。
何より後ろ投げが魔法系キャラ並みのふっとばし力になり、主力となっている。

基本的に弾幕を張るというのがメインになっているため、
打ち消し性能に優れるキャラ(マリオ、ロックマン等)には大きく不利であり、
かといって近接攻撃もリーチ不足なため苦戦を強いられる。
また、速いキャラ(マック、ゼロサム)等も五分というには微妙なところ。
とにかく、いかに中距離を保てるかが重要になっている。

○むらびと
空前後ろのパチンコが高性能であり、崖掴みまで追い込まれても立て直しがきく。
基本はハニワロケットを設置しながら逃げつつパチンコといったところで、
近づいた相手に傘や雑草抜き、投げやDAを読み空下Aなどが主軸となる。

特に飛び道具持ちにはBによる威圧が効き、マリオのB相手にも五分を保て、
ルカリオやサムス等のBを奪えれば、ふっとばし力に乏しいむらびとの力になる。
飛び道具を持たない相手にはこちらが遠距離勝負できると万能であるも、
決定力不足であり、さらに飛び道具持ちには常に読みあいとなるため、
安定しているキャラとはとても言い難い立ち位置。

○パルテナ
弱い。

やれること自体はシンプルなため、格上の相手にも勝てることもあれば、
明らかに格下が相手でも負けてしまうことがある、面倒くさいキャラである。
基本はオート照準やAでダメージを蓄積、投げで相手との距離を取りつつ、
ある程度性能は悪くない横スマおよび下スマでトドメを刺したり、
下投げからうまく空上を当てることでバーストを狙うなどがトドメの刺し方となる。

また、強攻撃の置くように攻撃する杖、横Bや下Bによるカウンター等、
相手の動きを狩る技を多数持っているも、どれもクセが強く使いづらい。

○ルフレ
振りが速くリーチが短い青銅の剣、振りが微妙でリーチに優れるサンダーソード。
そして中遠距離に対応しトドメ性能も高い魔導書攻撃をメインに戦う。
基本的には青銅の剣で近づいてくる相手を横A、下Aで近づかせず、
B攻撃でありトドメ性能の高いトロンをチャージしながら戦うキャラとなっており、
トコトン丁寧な待ちを要求されるキャラになっている。

B溜めを重視、近づく相手を狩るのを重視等、
同じキャラでも違うことを要求されることも多く、常に相手を警視することになる。
青銅の剣や下スマッシュの回避狩り性能は非常に気持ちがよく、
それだけでも使う価値のあるキャラである。


こんな感じか。
持ちキャラがみんな待ち、逃げを主体としているため、
ヨッシーやシーク等の速いキャラ。また丁寧に動くパワー系にも弱く、
これらを主力にするにはより丁寧に動ける用スキルを磨かねばなりません。

最近伸び代に悩んでおりますが・・・まぁ私のスマブラはそんなものでしょう。
頑張って色んな相手に対応できるようならねばですな!
ではっ、頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。