スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北方海域戦闘哨戒



ということで、昨日追加された3-5で早速記事を書かさせていただきましょう!
本海域は編成によって羅針盤が固定され、進軍する海域であり、
また戦況によって編成を切り替え、柔軟に戦うことが重要とされる海域です!




この海域は真ん中のマスはほぼハズレと見てよく、
編成により上ルート、または下ルートでの攻略が基本とされます。
上は重巡や空母などを入れた比較的重めな編成で挑むこととなり、
逆に下は軽巡と駆逐を主要とした水雷戦隊で挑むことになります。




ゲージ削りをするときには圧倒的に下の水雷戦隊で挑むのが楽。
こちらは2戦することでボスまでたどり着くことができ、また敵艦隊も軽い編成。
とはいえ、敵重巡の火力やフラグシップ、雷巡が混じった雷撃戦で中大破は多く、
決して簡単とは言えない敵編成となっております。

綾波や夕立等の火力のある小型艦で、できる限り敵を中大破に持っていく。
雪風や島風等の回避力の高い艦で雷撃戦を避けきる。
などで祈ることとなる、3-2の正統派強化海域といった感じですね。




上ルートは大型艦を中心に進軍する以上、敵艦隊も非常に重い敵が多い。
1戦目から現れるタ級はもちろん、2戦目ではランダムでヲ級改が登場し、
3戦目は泊地での戦闘となり、夏イベでお世話になった北方棲姫が登場します。
またヲ級及び北方棲姫は猫型艦載機を放ってくるため火力も非常に高く、
ただでさえ戦艦混じりで厳しい敵艦隊にさらに追い打ちをかけてきます。




3-5のボスは初登場となる軽巡ツ級。
能力面はたいしたことなく重巡並みの性能になった軽巡程度なところ。

ボス編成自体も戦艦が1隻いる以外、補給艦混じりと比較的軽め。
しかし補給艦といえどエリートやフラグシップなため耐久力はあり、
下ルート攻略では火力が、上ルートでは艦隊の被害の多さで突破しづらいと、
決して楽とは言い切れないボスとなっております。




最初に書いた通り、この海域は戦況により柔軟な戦いを要求される海域。
ゲージを3回削ると、ボスだけでなく通常マスの編成も本気モードになります!

今までは安定であった下ルートも最終ゲージとなると話は変わり、
制空権を取れない編成であるのにボス前艦隊に空母が出現。
開幕航空戦でこちらの艦隊に被害を与えてくるうえ、
敵艦隊も重巡多めな編成でとてもボスまで安定してたどり着けなくなります。

上記の画像の通り、上ルートの場合は北方棲姫が本気を出してきます。
しかし下ルートはボス前が厳しく、ボス編成の強化により撃破が安定しないため、
道中戦で苦戦を強いられるも、最終ゲージは圧倒的に上攻略が安定です!




そんなこんなで3-5、攻略完了です!
勲章がもらえるのはもちろん、特別戦果が150ももらえるのはかなり大きく、
ここの攻略を期に500位以内のランカー報酬を狙いに行くのもアリなのでは!

ところで、ここにはレアドロップ艦がそこそこ報告されてるとか!
ちょうどウィークリー任務の北方海域攻略の対象にも入ってますし、
それを果たしつつ、レアドロップ狙いなんてのもいいかもですね!
ということで、ではではっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。