

敵別働隊を迎撃、本土近海防衛!



E6です!
E6の内容はAL作戦、MI作戦展開中に敵艦隊が本土近海に出撃。
そのため我が鹿屋基地に残った艦隊でこの敵艦隊を迎撃するといった内容。
作戦が敵艦隊にバレてしまっているというのは史実リスペクトですね。




この海域は艦隊編成で羅針盤がある程度固定される海域になっており、
上画像のようなルートが最も安定するルートとなっております。
なにせ他のマスは重巡戦艦はもちろん、バカみたいに強い駆逐艦がいる夜戦マス。
といった感じになっている地獄のようなマスとなっておりますから・・・

そしてじゃあ上のようなルートを通れば楽なのかっていうと、
3マス目にて上画像の空母棲姫がお迎えしてくれます。
空母棲姫が恐ろしいのはその火力、T字不利をひいても一発大破してきます。
そのため攻撃を避けるか、クリティカルをもらわないよう祈るしかありません。




そしてボスの戦艦棲姫。
400にもなる高い耐久力、そして主砲2&副砲1を持つため昼戦火力も高く、
夜戦ではカットイン攻撃を狙ってくるという恐ろしい性能となっております。
随伴艦にも大量の戦艦、新型艦載機を持つ空母、高夜戦火力の駆逐艦と凶悪。





私の艦隊は索敵装備が明らかに不足しているため、
戦艦棲姫を相手できる優秀艦、北上を残しておきながら運用不可という有様。
そのため様々な試行錯誤をして、削り編成とラスト編成を地道に見つけることになりました。

左上以外の画像が前記事にも書いた削り編成ですね。
夜戦に入るまでに随伴艦の撃破はある程度できるため、
熟練艦載機整備士を持って妙高型改二並みの火力を持てる利根で削りました。




そしてラストゲージには戦艦棲姫がなんと2隻。
高耐久艦が2隻になるため、ボスへ行くまでに片方の戦艦棲姫も削らないと、
敵艦隊の旗艦ガードが発動しボスを削ることすらできなくなる恐ろしい艦です。

このボスも確実に倒すために支援艦隊をフルに使います。
支援艦隊は、綾波/夕立/陸奥/羽黒/飛鷹/千代田 の6隻。
艦爆や46cm三連装砲で火力を上げるのはもちろん、駆逐艦もB型主砲で高火力に。
的確に敵艦隊に大ダメージを狙う支援艦隊にしております。




うおおおぉぉぉ、これで終わりだあああぁぁぁ!!!

ということで、ラストは試行錯誤段階で見せた妙高の魚雷カットインにより、
戦艦棲姫に436という大ダメージを与えて幕を閉じました。
もう二度とやるかこんな海域!


ということで、今回の編成の装備です。

妙高 61cm五連装(酸素)魚雷×3/零式水上偵察機
榛名 試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/照明弾
霧島 試製41cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上偵察機/22号対水上電探改四
利根 20.3cm(3号)連装砲×2/瑞雲(六三四空)/熟練艦載機整備士
龍驤 天山一二型甲(友永隊)/烈風/烈風/彩雲
千歳 烈風/烈風/彗星(江草隊)/彩雲


妙高の魚雷3積みによるカットイン、そして利根がボスを撃破できる艦です。
榛名霧島は随伴艦の撃破担当と、ある程度の耐久による妙高、利根のボディガード。
空母隊はルート固定兼友永江草による高火力で随伴艦を倒す担当。
と、とにかく今回の編成は妙高と利根を生かすために頑張ってもらう編成でした。

それと空母にダメコンはもう積みません。
そんなもの積んで全体火力が下がってる時点で、
突破できるほどやわな艦隊ではないですからねラストゲージ艦隊は。




ということで、クリア報酬は試製41cm三連装砲と勲章!
試製シリーズは金剛型や長門型の命中補正を補いつつ、
大和砲を持っても安定するようになるため、複数欲しいものですし嬉しいですね!




そして陽炎型12番艦、磯風!
この子は史実でかなりの優秀な戦歴を持ち、有名艦の随伴艦経験も多い駆逐艦。
そのため噂ではかなりの練度がないと改造すらできない子らしいです。
どれだけかかるのやら・・・頑張らないとですな!




さて、これで私の夏イベは終わりなのかというと、
まだ早霜と天津風、あきつ丸のドロップを狙い、E4を潜り続ける必要があります。
気分的のはそっちのが苦行になるかもなぁ・・・
まぁイベントもあと1週間!最後まで頑張っていきましょう!
ではではっ!燃料溜めないと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
