

E6と4コマ


むぅ、これでも最終形態になるまでゲージが削れてない…

そんなこんなで異様な編成で潜ってますが、
いい感じにE6のゲージを削れてはいる状況です。資材ドロドロですけど。
ちなみに装備はというと、

利根 20.3cm(3号)連装砲×2/瑞雲(六三四空)/熟練艦載機整備士
榛名 試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/九八式水上偵察機(夜偵)/照明弾
霧島 試製41cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上偵察機/22号対水上電探改四
蒼龍 九七式艦攻(熟練)/烈風/彗星(江草隊)/二式艦上偵察機
龍驤 天山一二型甲(友永隊)/烈風/彩雲/応急修理要因
千歳 烈風/彗星一二型甲/彩雲/応急修理要因

空母が置物でなく、攻撃できるのが最大の利点。
敵駆逐艦や場合によっては戦艦クラスも落とせる空母の攻撃は便利です。
そしてこんなんでボスを倒せるのかっていうと、
照明弾&夜間触接が発動し、同航戦なら利根の連撃で350相当を与えられます。
といっても最終形態でない、今の艦隊編成だからこそ削れてる現状です。
そのためラストゲージまで行ったら北上様を迎え入れたいところですね。
索敵が不安なのですがさ・・・


さて、今回の本題は「吹雪、がんばります!(通称公式4コマ)」
睦月型の出演数を集計しました!
「」は4コマのタイトル、ある程度のあらすじ付きでの紹介です。
この手のはあまり上手にまとめられてないですが、以下集計結果です。


5話:オムニバス回
睦月:「モノマネ」千歳に改造(フリーザのアレ)の芸を要求
如月:睦月と付き添いで登場、一緒に千歳の芸に喜ぶ

6話:遠征回
三日月:「提督は」母港の艦娘おさわりについて質問
皐月:三日月と共に母港セクハラに真っ青
望月:同上

8話:肝試し回
望月:「第三十雷戦隊」肝試しのしおりを読む

9話:海上訓練回
睦月:「ファーストペンギン」進水を怖がる
長月:同上

12話:伊168、伊58回
睦月:伊168、伊58配属に気がつかなかったことをヒソヒソ話
如月:同上

14話:ハロウィン回
貴重な睦月型全員(当時)登場回
皐月:「大繁盛」間宮にお菓子をもらいに行こうとする
文月:同上、狙いは羊羹
長月:同上、狙いは最中
三日月:「最強のお菓子」ドラキュラのコスプレで大和にトリックオアトリート
望月:同上、骸骨のコスプレ
菊月:同上、サキュバス?のコスプレ
睦月:「戦果リザルト」猫(化け猫?)のコスプレで戦果:羊羹を手に入れた
如月:同上、骸骨のコスプレで戦果:最中を手に入れた

18話:こたつ回
文月:こたつでだるだるあったまる
望月:同上、「せんいこうよう」してる

24話:冬回
睦月:「ダズル迷彩」煙突掃除で灰をかぶったそう
如月:同上、迷彩塗装のように全身真っ白に

36話:弥生、卯月登場回。
\睦月型全員登場回!/第十三駆逐隊中心
睦月:第三十駆逐隊、幻惑迷彩、自己紹介(MVP台詞) 等
如月:轟沈ネタ、幻惑迷彩、自己紹介(雷撃戦台詞) 等
弥生:表情ネタ、単装砲のリボン、自己紹介(MVP等台詞) 等
卯月:ウサギネタ、隼鷹との衝突ネタ、自己紹介(遠征台詞) 等
皐月:自己紹介(母港台詞)
文月:自己紹介(夜戦台詞)
長月:自己紹介(小破台詞)
菊月:自己紹介(作戦終了台詞)
三日月:唯一台詞なし
文月:弥生救助ネタ、ダウナーネタ、自己紹介(入渠台詞)

45話:甘味処間宮、お留守番回
卯月:表紙、不思議の国のアリスの白兎
菊月:「カレー格差」2コマ、顔には髪と口しか描かれてないも貴重な笑顔
三日月:「カレー格差」3コマ、夕食作りに肉じゃがを提案

3巻おまけ4コマ
卯月:「卯月&弥生」兎の人形を集めてる模様、今の狙いは連装砲くんや漣の兎等
弥生:「卯月&弥生」卯月と同居、人形が溜まり部屋に置き場がなく困ってる様子
望月:「望月」ひとり部屋でだらだら、初雪とよくお泊り会をしているそうな

47話:七夕回
三日月:「短冊」短冊の説明を受けている
文月:「ほおづき」ほおづきの由来から話題に上がる
皐月:「ほおづき」文月のためほおづきを買いに行く
菊月:同上
長月:同上、余談で図鑑説明以来の誤植をくらっている

50話:水泳回
皐月:「行列」冷房完備の大和で涼むため行列に待機
三日月:「水中一発芸」タライを巧みに使い潜水ヨ級のモノマネ

51話:百物語回
睦月:「台風と怖い夢」初雪らと共に台風の夜は怖い夢を見るそうな
三日月:同上、怖い夢とは第四艦隊事件のこと
菊月:同上
「休暇」夏に黒い袋を持ち歩く天龍に会う怖い話、中身は夏に大量に取れるアレ
弥生:「3」伊19から聞いた3にまつわる潜水艦の怖い話を言おうとする
卯月:同上、その怖い話は聞きたくないと睦月らと共に弥生を止めさせる
如月:同上、ちなみに3にまつわる潜水艦とは「伊33」のこと

○登場回数(1コマ登場につき1回集計、顔、髪等で分かるもののみ)
睦月:25回 1番艦なためかそこそこ台詞も多い
如月:19回 大体睦月の付き添いでの出番
弥生:24回 追加組による登場回の存在が大きい
卯月:18回 同上
皐月:12回 50話にて大々的に目立てた
文月:10回 睦月型回から夜戦台詞より黒いイメージもある模様
長月:6回 現状睦月型一不遇、しかし9話にてかわいく描かれている
菊月:10回 長月以上の不遇であったも51話にて一気に巻き返す
三日月:13回 チョイ役としての出番が多く、50話で目立てた
望月:20回 第三十駆逐隊、初雪とキャラかぶり等をおいしく拾われている


ちょっとしたコマでの登場分も含め、全ての出番分を集計できたかと思います。
吹雪、がんばります!は吹雪、白雪、初雪、深雪がメインで先輩として
伊勢、赤城など、その辺を中心に話が進むために、睦月型は本格的にチョイ役担当。
ですが、なんだかんだである程度の出番をもらえてる形になってますね。
朝潮型なんかは本格的に不遇ですから・・・

集計中に思ったことは、地味に初霜がチョイ役としての出番が多いことですかね。
史実でも雪風並みの幸運に見舞われたことが多く、
欠陥気味な初春型ながら優秀な成績を収めたり、
はたまた大和の小説にて虚言を書かれたこと等で地味に応援の声が多い艦ですし、
作者もそれから少しながら改二が来ることを待ち望んでるのですかね?

そんなこんなで今回の記事でした。
はぁ・・・E6絶対攻略してみせるんだからなー!
ではではっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
