

MI島確保作戦



7月作戦の101~500位のランカー報酬が届きました。
試製35.6cm三連装砲は金剛型にピッタリな主砲!
私の金剛と霧島が戦艦主砲命中補正が実装されてから命中率が悪いので、
それらを安定させつつ、35.6cm連装砲よりはるかに優秀なためありがたいところ。

22号対水上電探改四は命中率大幅増強、さりげない対潜補正が優秀。
今回のMI作戦ではこの電探を装備していると地味に役立つ局面も出たため、
手に入って嬉しいものですね。




ということでE5、MI島確保作戦!
こちらはあみだくじのような海域になっており、最初の羅針盤はランダム。
ルート的には連合艦隊戦の多い下ルートを渡った方がはるかに楽といったところ。




1戦目はいきなり対潜水艦戦から始まり、下手したらここで大破します。
といっても潜水艦戦であるため、多少事故る程度で簡単。
しかし上ルートとなるとそうはいかず、なんと夜戦を2回行うハメになります。
それでも1戦目の夜戦は比較的緩いため、上でもボス到達は十分に行けたり。




ボスは空母棲姫さん。
なかなか固く、強力な新艦載機を放ってくる強敵。
耐久が高いため、夜戦に持ち込まないと倒せないのはもちろん、
敵艦隊は空母や戦艦も混じった強力な艦隊。
そのためいつもより手数の多い連合艦隊戦でもボス単艦にするのは結構厳しいです。

またゲージを削ると第2形態への変形はしないものの耐久が上昇。
ありがたいことに制空地の大幅上昇はしないため制空権は取ることができます。




この空母棲姫は基地系の深海棲艦ではないため、三式弾の特効がありません。
そのため第2艦隊は運が高い時雨を旗艦にして魚雷カットインを狙う体制に。
夜戦前にボス以外を倒し、高火力で確実にボスを倒していきましょう!
といえど、上記で言った通り夜戦時にボス単艦にするのは地味に厳しく、
最後のゲージ破壊には中破した島風が主砲&魚雷によるカットインを決め、
なんとか勝つことの出来たギリギリの戦いでした。


ということで、装備一覧。
【第1艦隊】
飛龍 彗星(江草隊)/烈風/天山一二型(友永隊)/彩雲
赤城 零式艦戦21型(熟練)/彗星一二型甲/烈風/二式艦上偵察機
翔鶴 烈風/零式艦戦21型(熟練)/九七式艦攻(熟練)/二式艦上偵察機
瑞鶴 烈風/紫電改二/九九式艦爆(熟練)/二式艦上偵察機
金剛 試製35.6cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上偵察機×2
比叡 試製41cm三連装砲/46cm三連装砲/零式水上偵察機×2
【第2艦隊】
時雨 61cm四連装(酸素)魚雷/61cm五連装(酸素)魚雷/22号対水上電探
神通 20.3cm(2号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)
Верный 10cm連装高角砲/61㎝五連装(酸素)魚雷/22号対水上電探改四
島風 10cm連装高角砲/61cm五連装(酸素)魚雷/照明弾
高雄 20.3cm(2号)連装砲×2/零式水上偵察機/22号対水上電探
最上 20.3cm(3号)連装砲/瑞雲(六三四空)/20.3cm(3号)連装砲/熟練艦載機整備士


時雨はもちろん、島風Верもカットイン装備にしてボスを撃破する体制。
また道中夜戦に備え島風に照明弾を装備し、索敵のため戦艦には偵察機2積みです。
うーん、特に言うことはありません。ほんと駆逐艦たちが頑張ってくれましたね!




ということで海域クリア報酬の正規空母、雲竜さん。
初の式神式艦載機を発艦させる航空母艦ですね!
艤装や飛行甲板にはしっかり迷彩加工が施されているほか、
雲竜本人も今までの艦娘にはいないタイプのミステリアスな雰囲気が素敵ですね!

しかし艦載機搭載バランスが改造前といえ、龍驤改二のような1,2スロに偏り、
3,4スロにはそれぞれたった3,6しかつぎ込めないというありさまなため早く改造をせねば。




ということで、MI作戦は終了。
そしてイベント最終海域が解放されました。
ここはAL/MIで使ってしまった艦娘以外で攻め込む5-5を超える難易度の海域。
はたして私はこの海戦を攻略できるのやら・・・ではではっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
