MI島攻略作戦



MI作戦が発動され、艦隊はMI島への攻略にかかります。
こっからは忠実無視のIFストーリー!
忠実ではミッドウェー島へ着く前に沈みましたからね。

この海域の面倒なところは羅針盤でしょう。
最初の分岐は低速戦艦がいればランダム、高速だと上固定。
そして上ルートに行った場合、羅針盤によりハズレルートへ行くことも。
第1,第2艦隊と活用するため、ハズレへ行った時の資材消費と疲労消化が面倒です。




また、E3が機動部隊による航空戦で簡単だった反動か、
E4では機動部隊以外による戦闘が混ざっており、そちらが非常に厄介。
敵潜水艦隊は命中は低くも高火力、
ボス前の敵艦隊も護衛隊を中大破まで持ってくるため、できれば避けたいところ。




そしてボスは中間棲姫、あれ?どっかでお会いしましたかな?
中間棲姫はE2と同じく基地系の深海棲艦なため、三式弾が有効。
そして艦爆は一切効かず、空母は艦攻だけでないと攻撃対象にならないと、
非常に厄介な特性をもっています。
そのため、今回の機動部隊は艦爆を全て捨て、艦攻だけで攻めていきます!




ゲージを削ると第2形態へ変形。
なんというか拘束から解放され、本気を出し始めるみたいな雰囲気ですな。
能力面は体力が上がる程度で、E2と違い制空値が取りづらくなるわけでもなく、
そのためいうほど脅威にはならないかと。




と思いきや、体力半分になったところで艦攻の攻撃が外れに外れ、
三式弾を持つ伊勢日向、最上とことごとくダメージを与えられず、
最後の砦である高雄によって、体力を半分以上残した中間棲姫を撃破しました。
まさか制空権とっていてもここまで油断ならない相手だとは・・・
三式弾に特効がある基地系の深海棲艦と気がつかないと危うかったかもしれません。


ということで、装備です!
【第1艦隊】
飛龍 流星/烈風/天山一二型(友永隊)/彩雲
赤城 零式艦戦21型(熟練)/流星/烈風/二式艦上偵察機
翔鶴 零式艦戦21型(熟練)/烈風/流星/二式艦上偵察機
瑞鶴 烈風/紫電改二/九七式艦攻(熟練)/二式艦上偵察機
伊勢 試製41cm三連装砲/46㎝三連装砲/零式水上偵察機/三式弾
日向 試製35.6cm三連装砲/46㎝三連装砲/零式水上偵察機/三式弾
【第2艦隊】
神通 20.3㎝(2号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)
時雨 10cm連装高角砲/13号対空電探改/22号対水上電探改四
島風 10㎝連装高角砲/三式水中探信機/22号対水上電探
Верный 10㎝連装高角砲/三式水中探信機/22号対水上電探
最上 20.3cm(2号)連装砲/瑞雲(六三四空)/20.3cm(2号)連装砲/三式弾
高雄 20.3cm(3号)連装砲×2/零式水上偵察機/三式弾


下段に三式弾持ちを置くことで、中間棲姫に確実にダメージを与える体制。
また高角砲で道中航空戦も安心、探信機で対潜もバッチリ!といったところ。
とにかく道中事故とボス戦に備えた、しっかりとした準備が大切な海域でしたね。




ラストボスドロップは念願の三隈、クリア報酬は貴重品な応急修理女神。
そして島風、雪風、天津風に続く目玉駆逐艦であろう時津風が手に入りました!
一見の見た目や大きな魚雷発射管から小動物を思い出させるデザインですな。
多分上記らに次ぐ駆逐艦ですし、改にしたら何か面白いものを持ってくるのかな?
じっくりと育てていきたいかと思いますね!

さぁさぁ、次はMI海域ラスト!
どんな戦いになるか楽しみですな!ではではっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR