

決戦!MI作戦発動!



MI作戦を実行するため、急遽時雨改二の用意に入りました。
時雨改二の強みは運と対空
MI作戦は航空母艦を基幹とした空母機動部隊による戦闘が中心なため、
護衛艦として駆逐艦は対空能力が高いものが揃ってるといいため、
そのための時雨改二ですね。




MI作戦は上画像左のように、第1艦隊と第2艦隊を結合し、
12隻にもなる艦隊で海域攻略を行うこととなります。
この時第1艦隊は空母を4隻まで、戦艦等大型艦を2隻までで編成し、
第2艦隊は軽巡1隻と多数の駆逐で編成した随伴護衛艦隊となり、
火力や索敵の要に重巡、航巡等を2隻混ぜることができます。




MI作戦第1の攻略海域はこんな様子。
やじるしマークのマスにて連合艦隊による航空戦が始まるといった感じですね。
上ルート、下ルート、真ん中ルートの三種類道がありますが、
高速戦艦で固めることで戦闘回数が少ない下ルートにも行けるようになるため、
今回はそれを重点に置いた機動部隊を編制して海域攻略を図ります。

今回の連合艦隊専用に陣形も新たに作られております。
6隻じゃ不可能だろうと突っ込みどころだった輪形陣も本格的なものに!
この海域では航空戦とボス戦がメイン戦闘なため、
使う陣形は輪形陣(3)と戦闘隊形(4)が中心となります。




今回は道中は無いようなものなのでさっそくボスから紹介。
ボスは空母棲鬼。装甲空母みたいな存在で耐久が高めです。
ん?その前になんか強そうなのがいた気がするけどまぁいいか。




ということで連合艦隊戦の流れです!
このように機動部隊本隊はいつもの位置に戦闘態勢を取り、
その下で護衛艦となる第2艦隊が戦闘隊形につく、ダイナミックな戦闘画面です!





連合艦隊による戦闘の流れはこんな感じ。
道中は基本的に上段左のような航空戦を2回行って終了。
最深部、ボスでは上段左 → 上段右 → 下段左 → 下段右 と、
航空戦 → 護衛艦隊砲雷撃戦 → 機動部隊本隊砲撃戦 → 護衛艦隊夜戦 の流れです。

ここは機動部隊による戦闘を慣らさせるための海域といったところなのか、
非常に難易度の低い海域になっているため、十分に楽しめましたね!


ということで、戦闘説明でボス撃破までしちゃったので今回の装備とか。
【第1艦隊】
飛龍 彗星(江草隊)/烈風/天山一二型(友永隊)/彩雲
赤城 紫電改二/彗星一二甲/烈風/九七式艦攻(熟練)
瑞鶴 烈風/彗星一二型甲/零式艦戦21型(熟練)/二式艦上偵察機
翔鶴 烈風/九九式艦爆(熟練)/紫電改二/二式艦上偵察機
金剛 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/46cm三連装砲/零式水上偵察機/九一式徹甲弾
比叡 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/46cm三連装砲/零式水上偵察機/九一式徹甲弾
【第2艦隊】
神通 20.3cm(3号)連装砲×2/零式偵察機
高雄 20.3cm(2号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/22号対水上電探改四
最上 20.3cm(2号)連装砲/瑞雲(六三四空)/瑞雲(六三四空)/20.3㎝(2号)連装砲
Верный 10cm連装高角砲/61cm五連装(酸素)魚雷/22号対水上電探
島風 10cm連装高角砲×2/22号対水上電探
時雨 10cm連装高角砲/61cm五連装(酸素)魚雷/22号対水上電探


今回ももちろん索敵によりボスまでたどり着けます!
それに備えて空母たちには彩雲や二式、熟練を積み索敵を念入りにしております。
護衛艦たちも索敵をフォローするため電探や偵察機を欠かしません。
そして道中の航空戦を抑えるため、駆逐艦は大きな対空補助ができる高角砲を装備!
また本隊の金剛比叡は長距離からの砲撃戦となるため、命中率が低下。
それを抑えるために弾着観測射撃ができるよう徹甲弾を装備をします。





ということで、E3の攻略報酬!
谷風は報酬ではなく、ボス戦S勝利の通常ドロップ。
春イベで実装され、春イベでのみ海域ドロップした艦娘なため貴重な存在です。
試製41cm三連装砲は命中、対空補正が優秀で長門型にピッタリな主砲。
13号対空電探改は非常に地味ですが、対空補正と回避補正が優秀な小型電探。
そして熟練艦載機整備士!これが最優秀装備であり、航空戦艦や空母に装備可能。
能力は射程を長にし、艦載機の火力を上げ、自身の火力も10上がる!
二航戦や龍驤、航巡などに装備させるとその力をフルに発揮できるすごい装備です!




そして最後の最後に新艦娘がドロップしました!
夕雲型駆逐艦19番艦、清霜ちゃんです!夕雲型の末っ子ちゃんです!
元気いっぱいな見た目で性格も優しい、いい子です。
そしておさわりしても姉さんたちには黙っておく形で許してくれます!
他の夕雲型と比べて、中破絵などもクセの少ない塗りでなかなか。
完全に一目ぼれしましたねぇ ええ。

ということで、次はE4!MI作戦第2幕です!
どうなることやら・・・ではではっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
