スポンサーサイト


陽動作戦!北方港湾を叩け!



AL最深部!こちらも非常に厳しい海域。
まず第一に上ルートと下ルートに分かれ、駆逐艦を中心とした艦隊は下、
大型艦を中心とした艦隊は上ルートへ進むこととなります。
下ルートは最初の戦艦、2戦目の雷巡等の事故要素はあれど比較的安定。
上ルートはたこ焼き艦載機を放つ空母に戦艦入り夜戦と道中事故多発です。

それだけだと一見下ルート安定な感じがするも、下ルートにも落とし穴はあり、
ボスへ行くまでには索敵値が必須!下は駆逐を入れる以上索敵が不安です。
そしてボスの北方棲姫も硬いため下は撃破も多少厳しくなります。

また、どうやら索敵値が足りててもボスへ偵察するには、
軽空母が1隻でも小破以内で収まっていないとできないようであり、
軽空母2隻が中破した時点で撤退を強いられるのもつらいところ。




私も最初は道中が安定する下ルートを選択するも、"索敵不足"で上ルートに変更。
しかし鳳翔ではまたしても索敵値が足りず、急遽3-2育成要因だった隼鷹を起用。
それでもさらに足りないため、ルート固定要因兼索敵要因に那珂改二を起用し、
バケツ30ほど使い切ってようやくボスまで行ける編成というものが決まりました!

北方棲姫は拠点系のボスで雷撃は一切効かず、三式弾に特効がある深海棲艦です。
300という恐ろしい耐久を持つも、三式弾さえあれば十分なダメージを与えられ、
道中事故が非常に多い分、ボス戦に特化された上ルート編成なら安定!
反航戦を引いたり、艦隊被害が多くても確実に破壊することができます!




ゲージを削ること5回、北方棲姫も本気で制圧を抑えるため第2形態へ変形。
この形態になることで何より恐ろしいのは耐久力の上昇と敵艦戦が強化される点!
初期形態では制空優勢をとれていた我が艦隊もこちらでは制空権をとれません。
そして黒のヒモパン幼女




しかしここまで来たからには我が艦隊も本気です!
敵艦隊の浮遊要塞、重巡、駆逐艦を蹴散らし、夜戦でトドメを刺す!
夜戦では昼戦でできなかった連撃で、北方棲姫に大きなダメージを与えられます!
扶桑はボスまで行くための道中で中破と手痛い被害を受けた艦娘ではありましたが、
E1で頑張った分、E2でも全力を尽くし、北方棲姫にトドメを刺してくれました!




海域攻略報酬はダメコンに勲章、そして任務娘こと軽巡大淀
もちろんただの軽巡ではないみたいで、軽巡でありながら雷装初期値が0
そのかわりに沢山の水上機を持ったイラストの通り、搭載数が12もあります!
おそらくこの大淀を使ってMI作戦の索敵を任せろと言った感じなのですかね?

とにかく軽巡洋艦という立ち位置でどんな特殊性能になるか謎だった大淀さん。
そのフタを開けてみればずいぶん思い切った調整のされた特殊な軽巡洋艦でしたね!




ということで編成と装備とか。

筑摩 20cm(3号)連装砲×2/九八式水上偵察機(夜偵)/三式弾
扶桑 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/46cm三連装砲/零式水上偵察機/三式弾
山城 35.6cm連装砲(ダズル迷彩)/46cm三連装砲/零式水上偵察機/三式弾
那珂 零式水上偵察機/22号対水上電探改四/照明弾
瑞鳳 烈風/烈風/彗星(江草隊)/二式艦上偵察機
隼鷹 烈風/烈風/天山一二型(友永隊)/彩雲

筑摩扶桑姉妹共々三式弾を持って北方棲姫への対策はバッチリ!
筑摩は夜偵を持つことで夜戦を安定させ、
扶桑姉妹は大和砲で航空戦の被害を抑え、ダズル砲で回避と命中の底上げ。
那珂ちゃんはルート固定要因で、なおかつ夜戦サポートと索敵の手助け。
そして瑞鳳隼鷹は烈風2つでギリギリ制空権をとられず、
彩雲二式や友永江草で索敵値も大幅に上げ、ボスまでの索敵を安定させます。

この編成、装備を見つけるまでが非常に苦労を強いられ、
その後も何重にも重ねたキラ付け艦隊でも道中事故を何度も起こし、
それでも粘りに粘ったうえで攻略することができました!
那珂改二を活用することが今回のポイントだったかなー。




さて、続くはMI作戦の発令。
12隻もの連合艦隊を組み込み、攻め込むという海域だそうで、
果たしてどうなることか・・・戦う前から恐れ多いものです。

MI作戦は間違いなく駆逐艦が複数体必要となると思います。
そのため、今の段階で綾波改二をつぎ込んでしまうのはもったいないと思い、
MI作戦を開始する前に、時雨と夕立を改二にしていきたいかと思います。
これもMI後にあるらしい最終決戦のため・・・艦隊練度を上げなければ!

ということで、次の海域も楽しみ!ではでは~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
