

月ブシ8月号まとめ

前回ぶん投げたカード紹介。今回は切り札級中心に語るよー。

【付録】
宝鏡の女神 オオヒルメ
今期目玉、リバイバルG3キャンペーンの1枚でCEOアマテラスのレギオン。
能力はアマテラスとレギオンすることで常時21000アタックという点と、
アマテラスの能力をそのまま受け継ぐことができること。
さらにCB1で山札の上のカードを予言することでCBをタダにしつつ、SC2。
そしてそのカードがVにあるユニットと同名であれば2枚引くことが可能!

単体で予言を可能にするのはもちろん、SCによるツクヨミ圧縮狙い。圧縮は無理ですね
またCEOアマテラスのロマンであるメガブラストも狙えます。
そして双闘21000とアマテラスの自己パンプ4000で単体パワー25000!
もともとリアガードの質はいいですし、かなり強いのでは!


バトルシスター じゅれ
バトルシスター ぷでぃんぐ
バトルシスターレギオン、バトシスの弱点の火力を補えるのが魅力。
じゅれのレギオン中の能力はCB3で中央列のバトシス1枚につき1ドローし、
その後手札を1枚捨てるという、最大2枚手札が増えるという効果。
バトシスなためか相変わらず抑え気味といえ、れもねーどもいるため、まぁまぁか。

相方のぷでぃんぐはなかなか優秀であり、
バトルシスターがVにいればVアタックヒット時CB1枚を表返し、
他ユニットにパワー+3000を与えると、バトシスG3全般に相性がいい。
レギオン中等の制限もないも、唯一の弱点はパワー9000であることか。


【トライアルデッキ】
蒼き炎の解放者 パーシヴァル
誓いの解放者 アグロヴァル
解放者のレギオン。
パーシヴァルのレギオン効果はレギオン時、
山札4枚から解放者を1枚リアガードのいないサークルへコール。
非常に微妙、また今回の解放者は山札登場時に効果起動なカードが多いも、
スペリオルコールの充実、その山札コール効果に見合う性能等、
それらが現状では薄く見え、正直今期のゴルパラは怪しい空気である。

アグロヴァルは解放者としては珍しく優秀であり、
R登場時、Vが解放者であれば、CB1で山札3枚から解放者を1枚呼び出せます。
この子はエスクラドの枠に入り込むこと間違いなしでしょう。


星輝兵 ガーネットスター・ドラゴン
伴星の星輝兵 フォトン
許されざるリンクジョーカーのレギオン。
ガーネットスターはレギオンした時、前後衛を1枚づつ呪縛。
フォトンはR登場時、呪縛カードがあればさらに呪縛。
おまけにそれ以外の縛り無し。言うまでもない、狂ってる。

更にはじめようセットでストームブリングと似たような効果のG2
パラジウムの起動効果をブーストヒット効果に変えたG1も収録、頭おかしい。


煉獄竜 グロウスヴァイル・ドラゴン
煉獄竜騎士 ナーゼル
「月刊ブシロード増刊号 櫂トシキBOOK」に収録されるデッキの切り札レギオン。
グロウスヴァイルはドライブチェックでVと同名カードが出た時、
レギオンしていればリアガードを1列全て除去する能力。
ナーゼルは自身と同じ縦列に相手ユニットがいなければ、
14000でアタックすることができる9000,G2。

どうやら、次ブースター収録の煉獄竜のキーワードは「同列」であるらしく、
それらしいサブV向けな能力となっている。なんというか地味である。
なによりこの櫂トシキBOOKでしっかり4枚収録してくれるのかが死活問題。


【煉獄焔舞】
煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン
煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン
ペインはレギオン時、相手1列を全て除去。
メナスはR登場時、同列の相手Rを1体除去。
喧嘩屋と同じく、お手軽除去は強力!
しいていうなればメナスが軽い分、ちょっと使いづらいことか。
これ完全に櫂トシキBOOKの切り札いらないよね。

また煉獄竜は他ユニットも自身と同列の相手ユニットを効果対象にしており、
盤上にどのユニットを置くべきかをお互い強いられることとなり、
やってることはいつものかげろうであれど、微妙に面倒なデッキとなる模様。


喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター
喧嘩屋 ビッグバンスラッシュ・バスター
元微妙レギオンが完全な主力となって再登場!クロスライド対応!
能力も、ビッグバンナックルは、
全8枚のビッグバンナックルの名を持つカードを手札からソウルに置き、
相手ユニット4体を攻撃!

ビッグバンスラッシュも元産廃から一転。
アタック時ビッグバンナックルがVにいれば11000でアタック!
さらにビッグバンナックルの攻撃が当たるたびにパワー+3000!
と、喧嘩屋はビッグバン路線で強化。 これってもう収録打ち止めなんじゃ。


蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン
蒼嵐水将 スターレス
テトラバーストはレギオン時、4回目のアタックならパワー+5000、☆+1。
スターレスはVがレギオンしていて、1回目のアタックならパワー+3000し、
同列のユニットと入れ替わり連続攻撃ができるようになるメイト。

・・・地味 弱くはないですね。弱くはないけど地味
メイルストローム効果を与えるFVも新しく出るため、
それをうまく活用すればといったところ。



はい、えーっと付録はなかなかのものだったのですが、情報は不作って感じかな。
どちらかというと、今日のカードで紹介されたカードのが良作だったと思います。
あの古代竜のコストがある限り何度でも攻撃できるレギオン!楽しみですよね!

まっ、しかし私は煉獄焔舞は買わないかなーと思います。
グランはコキュЯナイトスノウが強いですし、ゴルパラはエイゼルですし。
最後にバトシスデッキとオオヒルメデッキのレシピを追記に置いときます。

【バトルシスター】
G3 7枚
バトルシスター じゅれ 2枚
バトルシスター ふろまーじゅ 4枚
バトルシスター ぱるふぇ 1枚

G2 12枚
バトルシスター まかろん 4枚
バトルシスター たると 3枚
サイレント・トム 3枚
バトルシスター ぷでぃんぐ 2枚

G1 14枚
バトルシスター おむれっと 4枚
バトルシスター しょこら 4枚
バトルシスター れもねーど 3枚
バトルシスター きゃんでぃ 3枚

G0 17枚
バトルシスター わっふる 1枚
バトルシスター じんじゃー 4枚
バトルシスター てぃらみす 4枚
バトルシスター ちゃい 4枚
サイキック・バード 3枚
バトルシスター あっさむ 1枚


【オオヒルメ】
G3 8枚
宝鏡の女神 オオヒルメ 2枚
CEO アマテラス 3枚
満月の女神 ツクヨミ 3枚

G2 11枚
半月の女神 ツクヨミ 4枚
サイレント・トム 4枚
戦巫女 タギツヒメ 3枚

G1 14枚
三日月の女神 ツクヨミ 4枚
オラクルガーディアン ジェミニ 4枚
テトラ・メイガス 4枚
ラック・バード 2枚

G0 17枚
神鷹 一拍子 1枚
オラクルガーディアン ニケ 4枚
サイキック・バード 4枚
バトルシスター じんじゃー 2枚
ビクトリー・メーカー 2枚
バトルシスター ちゃい 2枚
ロゼンジ・メイガス 2枚

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
