スポンサーサイト


月ブシ6月号まとめ

今日のカードで、すでに紹介されたユニットたちは省いて感想。

【ライザー】
エナジーライザー
ライザーの新FV、ブーストしたアタックがVにヒットしたとき、
VがレギオンしていればCB1でソウルインし、ライザーを2体選んでスタンド!
Vのガード強要能力が高いため、Rもガード強要できるのは便利ですね。

タンクライザー
ライザーが自分の前衛にいれば退却しないG1、7000!
言うまでもなく、弱くない能力ですね。
ただノヴァは優秀なG1が多く、環境は前衛焼き傾向なため、
採用の優先度は低そうな。

カービングライザー
同じ列のライザーにパワー+2000を与える、G1、6000。
通常時でもバニラと同等の数値でブーストができ、
レギオンには実質10000ブースターになれる便利効果です。
ぜひとも名称指定持ちのレギオン達に互換として渡ってほしいところ。


その他、カービングのG2版、ライザーバニホケイ、
まさにサブレギオンな裁定のフェニックスライザー・DW等が掲載。

【鋼闘機】
鋼闘機 ドライオン
中央列に他のユニットがいればパワー+3000。
そしてレギオン中パワーが30000以上になれば、☆+1。
まさにシンバスターとともに入れておきたいサブレギオン。
序盤はこちらの方が運用しやすいというのもありますね。
さらにレギオン対象はバニホ、とにかく便利なサブレギオン。

鋼闘機 ラッセルブリザード
Vアタック時、CB1でV2体にパワー+4000を与えるG2。
まさに鋼闘機の要になりそうなG2、メイト2種8枚にこいつ4枚で、
鋼闘機のG2は完成といった感じですね。

鋼闘機 ミストゴースト
Rに登場したときCB1でV2体にパワー+4000なG1、7000。
V限縛りができたとはいえ、ダイランダーとはいったい・・・

鋼闘機 ユンボット
R登場時、CB1でVにVヒット時1ドローを与え、
さらにVがレギオンしていた場合、CBを1枚表替えすG1、6000。
シンバスターと相性がいいのはもちろん、過去ユニット達も強化してますね。


他ゴーユーシャ以上の使いづらさを誇る、アド損レギオンFV、
鋼闘機 ブラックボーイ なんてのも。
この子はゴーユーシャのように出世できるのやら。

【銃士】
牡丹の銃士 マルティナ
中央列に他のユニットがいればパワー+3000し、
レギオン中、CB1でドロップからノーマルユニットを5枚戻し、
山札から4枚見て、銃士を2体選んでコール。

な・・・なんと地味な、4枚なので理想なユニットも呼び出しづらそうな。
さらに自身は銃士入れ替え効果を持ってないのも厳しいところですね。
ただアド取りとパワーの両立はセシリア、ヴェラにはできないことなため、
クインテットウォールで山札を削れば使いやすいかもしれませんね。

牡丹の銃士 トゥーレ
Vがレギオンしているなら、ノーコストで銃士の入れ替えが可能な、
マルティナのメイトでもあるG2、9000。
こちらはなかなか重要なユニットですね。
ただすぐにレギオンすると、うまみが薄いヴェラとの相性は微妙か。

椿の銃士 タマラ
G1、7000。登場時にECB1で、場にいる銃士を1体選び、
山札から4枚見て、同名ユニットが入ればコール。
な・・・なぜ同名限定・・・なぜ4枚だけ・・・
決まれば強いといえ、流石にちょっと採用は微妙そうな。

かすみ草の銃士 ライザ
Vがレギオンしているとき、このユニットがRから退却したら、
CB1で山札から4枚見て、銃士を新たにコール。
そのまま上書きしてもよし!入れ替え対象にしてもよし!と、
レギオン銃士なら確実にアドが取れる優秀なFVですね!
G1枠を削り、複数枚つぎ込むって手もありそうです。
G0なため新たに登場したクインテットウォールと相性いいですからね!


全体的にショボめだった分、FVのライザがかなりの性能といったところか。
なによりQWの「胡蝶蘭の銃士 キルスティ」の登場も大きいでしょう。
マルティナの弱みであるドロップを増やせるのは非常に便利です。
さらにQWはヴェラのメイトであるサウルのドロー能力にも生かせるなど、
QWが未だかつて、ここまで求められた例も珍しいものです。

CBをガンガン使うために、
れもね互換の「アネモネの銃士 スザンヌ」の登場も大きく、
3期の微妙強化だったネオネクは強くはないも、並みの強さを持った、
戦ってて楽しいクランになりそうですね。シャッフル回数馬鹿みたいに多いけど

【スパブラ】
ブラッディ・オーグル
スパブラ念願の2体目のレギオン。
レギオンしたターン中、アタックしたRにパワー+5000を与え、
攻撃後山札の下に送る効果を付加。
そしてCB2で手札を1枚ソウルに置き、山札からユニットを1体呼ぶ。

とまぁダン効果とバッドエンド効果を持ったレギオンといったところ。
レギオンはシルバー・ブレイズが使えるという点が大きく、
さらにダメージコントロールに左右されない点が強みであるため、
このレギオンはなかなか使いやすい・・・かな?

フローズン・オーグル
ブラッディのメイトでG2、9000。
能力はなかなか優秀で、Vがレギオンしたターン中、
このユニットがVにアタックしたバトル終了後、
CB1で自身をソウルに置き、新たなユニットを山札から呼び出します。

ブラッディはしょせん1体しか呼べないというレギオン、
しかしこの子がいればレギオンだけでバッドエンドに近い連撃ができますね!

マシンガン・グロリア
G1、7000の新たな女の子。
G1以上のユニットをブーストしたバトル終了後、
CB1で1枚引き、ブーストしたユニットを山札の下へ置く。
バッドエンドやオーグルのアド損を抑え、手札に替えられるのは強力!
この子がいるからオーグルデッキは本当に楽しそうになりそうです。


他に10000ブースターになれる新FVなんかも登場。
スパブラはエメラルドも弱くはないもうーんといったところだったも、
オーグルの強さでかなり面白そうなことになりましたね。
バッドエンドだけに終わらない多芸なスパイクは使っても見てても楽しそう!


と、こんな感じでした!
うーん、ネオネクはまぁーいいんじゃないかな?
というよりスパイクのオーグルデッキが楽しそうで、ちょっとうらやましいです。
まっ、ネオネクもQWさえ出ればワンチャンというのを見事抑えてくれたので、
しっかりデッキを組んで、レギオン環境も楽しんでいきたいかな!

それと今回は原作マンガでテンパる櫂くんが見れて笑いました。
それではぁ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
