

シークメイト!

土日のヴァンガ祭お疲れ様ー。
いやぁ面白かったです。
なにより歴代で一番買い物がしやすかった!

立ちヴァンの公開ラジオではガイヤール役の濱健人さんがゲスト出演。
濱健人さんはアニメヴァンガードにて声優として初出演!
そんな方がさっそくラジオでゲストと、本人の心境が気になったところですねw

なんだかんだですぐ馴染めたのか、代永さん、佐藤さんとともに、
いい感じに会話が進んだのち、アイチとの絆対決として絆を語り合い、
最終的にはアイチこと代永さんに、会場の椅子の硬さを気にして、
ならばガイヤールこと濱が椅子になるという爆弾発言を残したり、
絆対決にて引き分けたため罰ゲームで佐藤さんとともに踊るなど、
いつもの立ちヴァンラジオらしい光景で、見てて面白かったですねw

続いて、アニメトークショーもなかなか面白く、
コーナーとして4期の終わりを大予想と、
ヴァンガ声優5人が絵心がまったくないことが発覚してしまったり、
とんでもない終わりを予想してきたりと大賑わい。
最後はレン役の阿部さんが考察した、
世界が平和になり、レンが草原で寝そべって終わりエンド が優勝。
優勝賞品は残り4人の絵がプレゼントと酷いコーナーでしたねw


さぁ、こっからカードの方のお話。
ファイターズコレクションは今期はいっそこれだけでも越えられるということで、
4箱買いましたよ、ええ!大会でない身には全クラン切り札はすごく嬉しい。
どちらにせよウォーシックルやネメシスは今後の必須カードですものね。
ちなみに1箱に1枚という酷い比率なレギオン及びGカイザーは、
ブルータス2枚、Gカイザー2枚と喧嘩屋が手に入らずにおしまい。
といえ、Gカイザーは2枚で十分であり、
私はブルータスを切り札に添えときたかったので、まぁいいかな。

SPは枚数が地味に足りてなかった、ツクヨミとジエンド、パフェライをゲット。
残り1枚は時代遅れ感がするボーイングソード、うーん加工はいいからまぁいいか。

そして新しいレギオンの話!



4期にして1期の遺産であったライザーが超強化!
ということで、このレギオンライザーである、DF、MFの性能はというと、
レギオンメイトである、アルティメットライザー・DFは、
レギオンしたターンにVがアタックしたら、このユニットをスタンドして+5000!
アニメカムイくんのように、タイミングを見計らってレギオン!
それでトドメを刺しに行ったり、再ライド連続レギオンなんかが強いですね!

そしてアルティメットライザー・MFはレギオン20000はもちろんのこと、
Vアタック時、ユニットが4体レストしていれば☆+1!
これは、自身やメイトも含め、4体レストしていれば☆+1と非常に軽い条件で、
前衛Rに立つDFで単体アタックからブーストを受けたMFでアタック、
前衛R2体で殴りかかってからMFでアタックなどといった感じで動け、
盤上展開ができていてもいなくても、すぐに強力な攻撃が打てて強いですね!

そして上記2つだけでも十分強いMFはさらに、
中央列にMF以外のライザーがいるとき、VアタックヒットでRをスタンド!
これはライザーのブーストを受けて発動するのはもちろん、
レギオンすればDFが中央列に立ってくれるため、常に効果を発揮!
レギオンが即できなくても発動機会に恵まれ、レギオンすれば鬼。
まさに欠点がないアルティメットなライザーとして完成してますね!


そんなアルティメットライザー、従来のライザーと違い、
ライザーで固める必要がなく、アド取り手段のノヴァをたくさん入れられます!
シャウトやエネルギー・チャージャーは事故防止とともにレギオン補助をし、
安定を考えるとストリート・バウンサーもまた採用圏内。
そしてレギオンはG3でもG2でもあるため、
Vのアタックがヒットしなかったとき、VのG2をスタンドさせるネコ執事も使える!
今までのノヴァたちをフル活用することができる素晴らしいユニットですね!

もちろんライザーで固めても優秀。
あえてFVをバトルライザーにしてG0枠に余裕を持たせることで、
強力な効果を持つが事故要因になりうる、ネコ執事を安定させたり。
スタンドできれば強い、ハイパワードをMFのスタンド能力で活用したり、
そのスタンド能力をレギオン前から使うためにバーストをつぎ込んだり・・・
ライザーとしての強かもバッチリ完備とノヴァの集大成です!

1期からノヴァを愛してやまなかった私。
大会こそ出ませんが、ノヴァがジュニアだけでなく、
シニア部門でもガンガン入賞してくれたらすごく嬉しいなって!
いやぁ、私もスルーすら考えてた竜剣双闘が楽しみになってきましたよ!
そんなこんなで今後もヴァンガっていこう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
