

奇妙ななんたら

某所で見てから昔見た、世にもを思い出しましてね。
異様に記憶に残った奇妙な物語で更新したいと思いました。
とりあえずタイトルとあらかたの内容、その感想を書いていく感じで。

・夜汽車の男
夜、どこへ向かうか分からない電車に一人の男が駅弁を持ち、席へ座る。
その車両はやや騒がしい車両。 男は一人静かに駅弁を食べる。
男は駅弁を自分なりに最高においしく食べる方法を分析し、
脳内で一人語りをしながらじっくりと駅弁を食べ進める。
しかし弁当の味付けに文句があったり、着席前に子どもがぶつかったこともあり、
弁当の調味料を見失ったりと男が分析した食べ方はほんの少しズレた形となる。
しかしそれでも試行錯誤しおいしく食べきった男。
最後にはおかずを弁当に入れられなかった貧乏少年時代、女の子から貰い、
それ以降大好きなおかずとなった"イカリング"。
それに手をだし、今まで我慢してきた分を噛みしめるかのようにじっくり食べる男。
だが、そのイカリングは・・・

私の記憶に残ってる中で最も古い作品です。
分類的にはシュール系か、独特な雰囲気が素敵。
内容は上記の通り、正直言ってしまうととても面白い話には見えない感じ。
実際にも対して面白いもんでもなかったんですが、つまらないという感情は湧かず、
その奇妙な世界感に子ども心ながら入り込んでしまったものです。

・Be Silent
イベント曲の作曲を任された一人の有名作曲家。
彼はその作曲に行き詰まり、刻々と悩み続ける。
次第に彼は回りの音を気にし始め、工事の音、時計の音、足音・・・
徐々に音に敏感になっていく彼は、図書館や美術館、
ついには妻と同居する家ですらごく僅かな雑音を気にする体質となってしまい、
彼を気にかけた友人が周りの音を完全に吸収し無音を作る部屋、
"音のない部屋"へと案内する。
雑音のない無音の空間。 作曲家はついに理想の空間にたどり着き、作曲を始める。
順調に作曲を進める作曲家。 しかし、まだひとつ雑音を感じペンが止まる。
その雑音を遮断した作曲家は、本当の理想の無音の空間へたどり着いた。

話のほとんどが雑音(環境音)で構成されたストーリーで台詞が少なめ。
そんな話ですが分かりやすく、そして奇妙で記憶に残った作品です。
作曲家が作った曲も綺麗でもの悲しげな曲なのがストーリーとマッチし、
素晴らしい話となっておりました。 最後の作曲家の顔はかなり印象的。

・倦怠期特効薬
妻との関係が倦怠期になってきた夫。
ふと夫は商人から倦怠期特効薬なるものを貰い、それ以来夫の生活は一変。
妻が理想のあの人の姿に見えるではないか! 夫は喜び、倦怠期を終える。
しかしそんな理想のあの人の姿な妻との生活も飽き、倦怠期を送るようになる。
ふと写真を見るとかつての妻の姿、これこそ自分の妻ではないか・・・
そう気がついた夫は倦怠期特効薬をゴミ箱に捨て、妻との変わらな生活を送る。
夫を笑顔で見送る妻、それを笑顔で手を振る夫、夫の理想の生活・・・
しかし最後、妻の視点に移るとその瞳に映った夫の姿は・・・

途中までコメディー路線を送り、次第に話の雰囲気が変わって、
最後には感動系の流れとなりほっこり・・・と思いきや最後のどんでん返し。
ストーリー構成が素晴らしくて見ていて楽しい作品でしたね。
あと、夫が望んだ理想の妻がえろかった。

・あなたの物語
「あなたの物語」そんなタイトルのビデオをレンタルビデオ店で見つけた女。
1巻は生まれたばかりの"あなた"がビデオに登場し、不気味に感じながらも興味を持つ女。
そして2巻、3巻・・・と過去を生きる"あなた"を見てきた女は、
ついにビデオを見てる"今"が映るビデオまで見終わった。
そして次の巻、"あなた"の未来に手を出す女。 そこには理想の彼からプロポーズを貰い、
その未来は現実となり、喜びに包まれる女。
そして、その後が気になった女は次の巻のビデオを見ると、そこには浮気をする彼の姿が。
それに怒り狂い、彼と別れる女。 しかしその後異変が起こり、
「あなたの物語」で未来の自分を見ても牢屋に入った自分の姿しか見れない・・・
そうなってしまった心証を知りたい女は最も近い未来を見れる「あなたの物語」を探す。
しかしいつまでたっても見つからない・・・すると別の客が自分の求めている巻の、
「あなたの物語」を持っているではないか、無理やり取ろうとする女。
そして、その客を橋に突き落としてまで取り上げた「あなたの物語」。
しかしそのビデオは「あなたの物語」でなく別の普通のビデオ・・・女は警察に捕まる。

未来はみんな気になりますよね。私ももちろんそうですよ。
ただ、この話を見てから未来を知ることの恐怖を知れましたね。
この話の最初と最後にて女子高生が「あなたの物語」の噂話をして、
それをたまたま耳にした主人公の女が、この「あなたの物語」を購入して、
オチにて女子高生がこの「あなたの物語」のタブーを語る。
その綺麗な流れと奇妙な話が心からぞーっとしたものです。

他にも黒さと人生の教訓が込められた作品な密告ネット。
シュール系に見せかけてホラー展開になるイマキヨさん。
救いになったと思いきや、最後の最後で最大級のブラックな面を見せつけた昨日公園。
超最近ですと、福君主演の7歳になったらも、ブラックな流れから、
救いのある残念な夢オチで終わったかと思いきや、黒い最後を見せつけてお気に入り。

こんな感じで記憶に残る話が多いですよねー。
みなさんはどの話が特に記憶に残っているでしょう?
ということで、ではでは!

タイトル参照に利用させてもらったサイト:世にも奇妙な物語データベース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
