

開けバミューダゲート

せっかく出たわけだし、ちょっとばかしはかじるか。
ということで、綺羅の歌姫発売おめでとう!
今回はメインV向けユニットの評価とその他とかを軽く。

【V要因】
○エターナルアイドル パシフィカ
LB4が実質的な騎士王効果な時点で弱いわけがない。
サブVとして優秀だった旧パシフィカのクロスライドという点も、
採用しやすくてうれしいところ。
おそらくもっとも使いやすいメインV向けバミューダ。

○PR♥ISM-P ラブラドル
LB4の発動条件の関係でPR♥ISMでデッキを固めないといけず、
リオやキャリンのようなバウンスドローを扱えなくなるのが難点。
LB4の効果自体は10000パンプ&クリティカル+1なため、誰よりも破壊力があり、
一番勝ちを取るチャンスが手に入りやすいバミューダかも。

○オーロラスター コーラル
連携ライドはアルテミス式なため、ブレイクライドとは相性がいい。
LB4はRのバミューダを1体手札に戻し、SC1しつつ自身を5000パンプ。
ラブラドルほどの破壊力はなくも、リオキャリンが採用できるのは大きく、
じわじわとアドを取りつつ、高火力を放てる点が優秀。
リヴィエールと比べると後半戦で強くなる、手堅いタイプ。

○PR♥ISM―I ヴェール
ブレイクライドユニット、10000パンプを与え、
1枚引いて再ライドのデメリットを帳消ししつつ、バミューダ2体を手札に戻す。
リオキャリン、ケルトとの相性は言わずもがなであり、ラブラドルと組み合わせると、
鬼のような爆発力を発揮してくれる。
他、リヴィエールとも相性がよく、場に出していたリヴィエールを手札に戻し、
ペルソナを決める流れもできる、連携ライド失敗時のVに使うと良さげ。


【R要因】
○PR♥ISM―P ケルト
バウンスされたらSB1でパワー+4000を他バミューダに与えられる。
リオの弱点であったパワーの低さも彼女は9000と並の力があり、
入れやすいという点も非常に優秀。
レインディアと組み合わせば、ノヴァのダンシングウルフのような動きができる。

○鏡の歌姫 ビスケ
登場時SB1で山札から7枚見て鏡の歌姫 ビスケを手札に加えられる。
カットラス互換の代わりに出たようなユニット。 パワーもたった6000しかない。
とはいえ、手札を温存しつつコールできるチャンスがあるというのはおいしく、
さらに余計なものを引かないため、トリガー率上昇にも繋がる。
試行回数を稼ぎやすく、16000ラインが中心となりがちなレインディアとは相性最高。

○自爆互換
強力なLB4が多数収録されたバミューダとは相性がいい自爆互換。
しかしPR♥ISMの名称指定に引っかからないため、もっとも早く使いたいラブラドルとは、
相性が悪いといい感じのバランス調整がされている。
もっとも相性がいいのはCBが枯渇しがちといえど、コーラルあたりか。


とりあえず面白そうなユニットが増えましたね。
紹介してないですが、スイーツハーモニー モナ あたりも、
上手に使えば悪用できそうな。

さて、個人的には鏡の歌姫 ビスケ がお気に入り。
この効果はカットラス互換はだせないであろうネオネクの銃士に、
この互換を配ってもらえたら嬉しいなって。
ドロップゾーンから戻ってきちゃうから、流石に追加されることはないかな。。。
SC手段がウォータリングエルフとキーラのみのままなら、チャンスあるかなぁ。

ってことで、ではでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
