スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃士はよ。

とりあえず、騎士王凱旋のカードはどれくらい既存のカードと組み合わせられるか、
その辺を考察してみよう!

【スパイク&ノヴァ&ジェネシス】
語るまでもない。

【ゴールドパラディン】
解放者の名称指定で実質アルフレッド軸しか作れない現状。
解放者V指定のユニット(ファロン、ブラブレ等)はガンスロッドでも動けるも、
アルフレッドをもう一つのV要因として採用しないと、実質使えないも同然。

トリガーやそーいがる、リューあたりはVを解放者にせずとも運用が可能で、
ガンスロッドをサブVに運用するデッキならそれらは使えそう。
弱点の展開力を抑えつつ、確実なユニット展開が可能となるガンスロッド&ガルモール。
能力でのスペリオルライドはブレイクライドにはならずとも、
それでもエスクラドが採用できるようになったのが大きいガンスロッド&ペリノアなど、
その辺は既存カードと組み合わせられるようになっている。

【なるかみ】
抹消者の名称指定で、大きく依存するディセンダントとあまり依存しないガントレッドがいる。
抹消者V指定はケイベディ互換を除くと、スウセイ、ズイタン、ハクショウ、リンチュウあたりで、優秀なズイタン、リンチュウ以外は採用をためらう程度の能力であり、
リンチュウ以外は異様なほど強いわけでもないため、既存デッキとの差は少ない。

カストルや2枚目のG2バニラ、ボーイングソード等、
過去のなるかみを強化させるユニットはゴルパラよりはるかに使いやすい。
凶悪なVスタンド効果を持つディセンダントも、ライジング・フェニックスや、
ドラゴニック・デスサイズを採用しづらく、デッキ構築に悩まされることとなり、
反面、ガントレッドは抹消者で固めずとも動ける柔軟さがあり、
なるかみはまんべんなく強化された。

【ロイヤルパラディン】
宝石騎士の名称指定、メインVとなるサロメが自身以外の4体の宝石騎士を参照し、
トレーシー、シェリー、ぷりずみーが自身以外の宝石騎士3体を参照する。
サロメ以外は準宝石騎士デッキな形でもギリギリ動けるラインとなっており、
解放者、抹消者よりも名称指定でガチガチにデッキを組まなくてもいけるライン。

既存のデッキに宝石騎士を混ぜつつ、動かすには、
G1宝石騎士を呼べるシビル、ぷりずみーを呼べるアカネの存在もあり、意外といける。
アルフレッド規制により、サブVに困っていたところも、アシュレイが全て解決させ、
FVも宝石騎士で固めないならくらうでぃあ、固めらるならば強力なティファニーと、
大体の問題は解決積みと見事な光景である。


とりあえず、サロメを使わないタイプの宝石騎士デッキでも載せときます。

G0 17枚
大望の宝石騎士 ティファニー 1枚
幸運の運び手 エポナ 4枚
炎玉の宝石騎士 ラシェル 4枚
まぁるがる 4枚
熱意の宝石騎士 ポリー 4枚

G1 15枚
閃光の宝石騎士 イゾルデ 4枚
必中の宝石騎士 シェリー 4枚
宝石騎士 ぷりずみー 4枚
ぽーんがる 3枚

G2 11枚
友愛の宝石騎士 トレーシー 4枚
教条の宝石騎士 シビル 4枚
ブラスター・ブレード 3枚

G3 7枚
純真の宝石騎士 アシュレイ 4枚
ソウルセイバー・ドラゴン 3枚


最近は11000のVが増えており、20000ラインの需要が薄れつつあり、
それならば20000ラインが強力だったバニラG1&ベディヴィアラインも、
無理に作らなくとも良いのではないか。ベディ互換ピンポの19000ラインで良くないか。
そういった思考での、マロンもといぷがるも入れない構築。

ロイパラは基より、VよりRでアドをとりつつ攻めるクランであったので、
その動きが可能な、シビルやブラブレを基礎にし攻める構築。
宝石騎士で場を固める必要性はほとんどなく、固められれば、
ケイベディ互換と同等のパワーを得られるシェリー、トレーシーが動けるのが強み。
尚且つ、ソウルセイバーの恩恵を大きく得られるのが強みである。

弱点はやはりソウルの関係、手軽に入れられるティファニーのおかげで、
最低3枚は溜められるも、そこからはぽーん、まぁるを活用しないと足りない。
再ライドの強みをフルに生かせるアシュレイも先に乗れないと、
最近のインフレの波に乗ることができない可能性も高い点など。


とまぁ、こんな感じです。作る予定はないけど。
とりあえず私的に、名称指定ってのはぶっ壊したくなるものなのですよね。
銃士トレロとかはそこから生まれたものですからさ。
名称指定ばっかりで、自分のデッキが強化できない! と悩んでるあなた。
開き直って、名称指定があろうと、デッキに組み込めることも考えてみては?
ではではっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。