スポンサーサイト


カードが違うということです。

お久しぶり。
現在勉強に力を入れてますが、たまには一休み。
・・・ずっと休んでんじゃんとか言わんでよね!

ヴァンガードヴァンガードな私ですが、もう一つ評価してるカードゲームがあります。
それはデュエル・マスターズ! 評価してるだけでやってないけどね。
デュエル・マスターズのいいところとして、
公式の細かなルール関係の話がしっかりしてるんですよね。

キッズステーションにて好評配信中。
上の青文字からいける「デュエル・マスターズ DASH TV」。
こちらは公式HPにて公開しているデッキを使い、戦う番組。

もちろん戦いもなかなか質が良く、見てて楽しい番組なのですが、
なにより素晴らしいと思うのは解説、説明等をするデュエマスクール!
スクールは基本的に新商品情報や初歩的な解説を中心に放送するコーナーですが、
間違えがちなルール説明の話や、気を付けなければいけないマナーの話など、
地味ながら、非常に重要なとこを良く伝えてくれるんですよね。

今回、1/19で取り上げられたマナコストを下げるコッコ・ルピアと、
メッサ・ダンジリドラゴンのテキストの関連の話は特に重要な部分ですし、
実際の放送でのプレイミスをPVにしてルール説明すると、非常に親切でした。
他TCGでも頑張ってほしいところを十分に引き出した番組と思いますねぇ

ヴァンガードもTCG情報部とかでそこらへん頑張ってるのかな?
見れない環境ゆえ、その辺はよく分かんないのですよね。
特にグレネイのエンドフェイズ開始時能力が重なったときの処理、
ペイルのピカブや量子力学の処理など、分かりづらい能力は大々的に取り上げ、
処理の話を公式で分かりやすく解説してくれればいいのになー、と思います。
こういうのは万人に目が通りやすい場所で公開してほしいですし。

うん、てことで勉強頑張ってきますね。
おさらばっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
