

ともに限界のその先へ!

おそらく今年最後のヴァンガ記事。
ということで、トライアルデッキと騎士王凱旋の情報来ましたねぇ!
そして謎のヴァンガード0の情報も! どうやら小学生の櫂君の話とのこと。
そんでもって3DSのヴァンガ情報も届き、今回もたっぷり情報満載(  ´ω` )
とりあえず軽く紹介。

○カードファイト!!ヴァンガード0
限定カード2種で、みるびる、マーハウス、ボールス、アレン、ブラスターブレード等収録!

ライオネット互換の先駆、「くらうでぃあ」収録!
これは騎士王ガルモを使ってた私にはかなり嬉しい追加ですねぇ
騎士王裏で腐らず、好きなタイミングでノーコスで消えられ、3000パンプ!
これはロイパラにこそ来てほしい先駆でしたからねぇ!

そして新たな切り札のG3、その名も「ブラスター・ブレード・バースト」!
パワー10000で、ブーストを受けられないブラスターの名を持つユニット。
Vへアタック時3000パンプされ、さらにロイヤルパラディンのカードでCB2を払うことで、
前衛ロイパラの元々のパワーの合計をこのユニットに+!
つまり前衛にギャラティンが2枚あれば、このユニットはパワー30000になるってことみたい。

使い勝手は悪そうも、切り札らしい切り札って感じですね。
櫂君がかつて使っていた切り札とのことです。
他に、収録されるブラブレは、最初期のPRイラストでの収録ですからねぇ!
これ目当てに買うのもいいんじゃないの!


○トライアルデッキ
聖域の解放者の切り札「孤高の解放者 ガンスロッド」の能力は、
盟主持ち11000で、相手Vにアタック時パワー+2000!
そしてブレイクライド時、パワー10000をVに与えると同時に、
リアガード3体にパワー+5000を与える、まさかのソウルセイバー・ドラゴン能力!
これはこれは・・・デューク、クロム、ガルモあたりと合わさると怖そうだ・・・

他、V時LB4で5000パンプする汎用パンプを持ち、Rでも2000パンプする能力を持つ、
ギガンテック・デストロイヤーの上位互換がなるかみ、ゴルパラで収録!
また「解放者」や「抹消者」は名称指定となるようで、まさかのベディヴィア互換収録!
騎士王凱旋でも上記の名称指定は関わるみたいです。
始めてならデザイナーズデッキのがやりやすいでしょうし、この流れはいいんじゃないかな。

そんでもってトリガーも全種「解放者」「抹消者」の名を持つトリガーが収録。
「抹消者」側は2期TDのトリガー達が全員抹消者になって復活です!
反面「解放者」側はグィディオン、フォーチューン・ベルのみ解放者となり、
クリティカル、ヒールは別人が解放者として働いてるようです。
他にもいろいろ情報ありますが、まぁケロA買ってね!


○騎士王凱旋
3期アニメPVにて新キャラ、石田ナオキ君が使うと思われる、なるかみの切り札G3、
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン」!
その能力は、盟主持ち11000で、抹消者を含むカードでCB2を払うことで、
相手は自分自身のリアガードを1体選んで退却させる! 起動能力なので何度も可能!
そしてLB4で、自分のカード効果で相手を退却させるたび、パワー+3000、クリティカル+1!
こちらも退却するたびに誘発するため、おぞましい能力ですね!

抹消者なのでベディヴィア互換も使用できるので、どのラインも凶悪化できますね。
おまけに、この竜にはちゃーじがる互換の専用ブースターもいます!


他にも3期PVで櫂君が使っていたと思われる「抹消者 ドラゴニック・ディセンダント」!
盟主持ち11000、起動能力で、抹消者を含むカードでCB2を支払えばパワー+5000!
そしてLB4はこのユニットのアタックしたバトル終了後、アタックがヒットしなければ、
CB1&抹消者を含むカードを手札から3枚捨てることで、このユニットを再スタンド!
さらにクリティカル+1! トドメの一撃にぴったりな1枚ですね!

さらに、この竜にもちゃーじがる互換の専用ブースターがいて、
抹消者がVならアタックヒットでSC1&CB1枚表替えしの強力なG2,9000も登場!
そして、その2体をコストにし、ディセンダントにスペリオルライドすることができる、
キルフ互換の先駆「抹消者 ストライクダガー・ドラゴン」も登場します!


そして久々の収録となるスパイクブラザーズ!
ブレイクライド、盟主持ち11000,G3の「バッドエンド・ドラッガー」!
ブレイクライドでVに10000を与えるのはもちろんのこと、
スパイクブラザーズにブーストを受ければ2000パンプする能力も持つ!
そして凶悪なのが、このユニットのもうひとつのブレイクライド能力。
アタックしたRユニットにパワー+10000を与え、バトル終了後デッキボトムへ行く!

おそらくこの効果は強制な模様。
ブレイクライドは魔王 ダッドリー・エンペラーと組み合わせると凶悪。
しかし、リアに与える能力は一長一短で仕留められないと厳しい。
うーん、上手く使いこなすのが難しそうで面白そうですなぁ!
※余談
ブレイクライド時の能力が分かりづらいバッドエンドさんですが、
イカちゃんが分かりやすいテキストを書いてくれました。
この記事も、最初はバッドエンドがVにいれば、
「Rにパワー+10000&攻撃後山札行き」を付加する効果だと思ってたからねぇ

〈コシ:3 正『【自】【(V)】:あなたの《スパイクブラザーズ》のリアガードがアタックした時、そのバトル中、パワー+10000し、そのバトルの終了時、そのユニットを山札の下に置く。』を与える。となります。

ブレイクライド時にRに能力を与えるってのが紛らわしかったとこ。
このテキストならVの能力でRに能力を与えるってのが明確になり、分かりやすいですね。
騎士王凱旋では上記のテキストに変わってたらいいなぁ


もう一人の切り札G3、「グレイテスト・カタパルト」は盟主持ち11000。
LB4は相手Vへアタック時、CB2&ペルソナブラストで、
山札からスパブラを2体、空いているリアガードにスペリオルコール!

手札1枚をユニット2枚に変えると場アドが取れる貴重なスパブラ!
ペルソナやソウルが溜まらない分、魔王より使い勝手は悪いも11000の防御力は強力!
そろそろジャガーノートに頼らない軸の可能性もでてきたかな?


他に、G1,6000でブースト時パワー10000になり、
バトル終了後デッキボトムに行く「ダッドリー・ファントム」。
アタックが相手Vへヒットすれば、手札を1枚ソウルに送り、
山札からスパブラを1枚、空いているリアガードに出すG2,9000の「ダッドリー・メイソン」!
前々から優秀だったジェリー・ビーンズがさらに強化か。
ダン以外は事故防止要因としてのサーチだったので、この2体の登場は怖いかも。

そして守護者持ちのマリリンがてるみぃさんの絵で再録。
騎士王凱旋は再録1枚とか聞きましたが、マリリンってことでいいのかな?
うーむ、公式に載ってないせいで分かんない・・・


○3DS、ヴァンガード ライドトゥビクトリー!!
購入特典はアニメ仕様のブラスター・ブレード、ブラスター・ダーク、
そしてドラゴニック・オーバーロードが収録!

竜騎激突までのカードがゲーム内で使え、三和君やエミちゃん、
チーム・ドレッドノートやチーム・ジニアスの方々とも戦えるそう!
デッキ内容不明なジリアン、とても回らなそうなデッキだったリー君等、
その辺のデッキ構築がどうなってるのかが気になるところですかね。


○ケロA3月号
ケロロ軍曹15周年を記念に、
ブラスター・ケロロ、灼熱の獅子 ケロロエイゼル、そしてブラスター・ケロロ・ダーク!
この3枚が付録についてくるとのこと!
ブラケロダークは能力が隠れてて分かりませんが、手札によりパンプするG2みたい。
ブラケロと対になるように、手札が少ないとパンプするG2,8000だったらいいなぁ


しかし、アニメ3期がどんな感じなのかが気になるなぁ!
スパブラ収録は3期開幕からキョウくんが活躍するのか!
それとも新キャラの小柄なメガネキャラ、小茂井シンゴくんが使うのか!
気になるところ(っ´ω`c)

いやぁ楽しみ楽しみ!
じゃあね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
