スポンサーサイト


かるぺいと

※ここは別にヴァンガード最新情報をお届けするブログじゃありません。

嘘みたいだよねー^p^
とりあえず、最近は獣王にダクイレがーとか蒼嵐にネオネクがーとか、
私がメインに扱ってるクランばっかり強化されてたが故にあんなんになってたんですねw
で、今回は今日ニコ生で放送された最新カードたちのことで更新^p^!
いや、あの使ってるデッキに関われるカードですし、気になる情報多いですし...

とりあえず、例の「エクスカルペイト・ザ・ブラスター」のこと!
能力が判明したならば、マジェデッキがある私は、これで更新せざる負えないですよね!
放送のタイムシフトを見ての情報なので、多少見間違いがあったら申し訳ない。

とりあえず、このユニットのデメリットから言いますと、
○G3のロイパラがいないと、このユニットはノーマルライドできない。
○ソウルに「ブラスター・ブレード」がいないと、このユニットはアタックできない。
○リアガードにコールしたとき、このユニットは退却する。
○このユニットのアタックしたバトル終了後、ソウルかドロップゾーンから、
 「ブラスター・ブレード」を1枚選び、レストしてライドする。
と4つもデメリット能力を持ちます。

そして、これだけのデメリットを持つならば、メリットも多いのだろうと!
その能力は、
○CB3で相手ユニット全てにアタックする!
○アタック時、「ブラスター・ブレード」以外のソウルを全てドロップゾーンに置き、
 置いたカード1枚につき、パワー+2000!
○素で12000のパワーを持つ初のユニット!
などの利点があります! つまり最後の切り札なブラスターということなのです!


能力バランスの個人的な意見ですが、バランスは悪くないんじゃないかな!
上記のデメリットが、マンガでの異様な狂効果をそこそこマイルドにしてますね。
実質G4運用、CB3と高コスト、ブラブレがソウルにいないと完全に腐る性能...
そして、そんなデメリットを背負ってても使いたくなる、高火力全体攻撃!
割と安定感あるとはいえ、ロマンたっぷりじゃないの!

そして、マジェデッキはCBを余らせられるほど余裕があるデッキでもありませんし、
たくさん積むと事故りますよっていう性能も難しいところ。
のため、現環境トップがこのユニットばかりになり阿鼻叫喚することもなさそうですね。
そういう点も含めて、このユニットはバランス面は悪くないと思いますね。
悪くないだけで双剣覚醒G3に平然と並べるレベルだけど

あ、それとオマケ程度ですが、この子の登場により、
ロイパラはドロップゾーンを利用するカードとコウコウ互換がでれなくなりました。


他情報で、前々からイカちゃんが言ってたカードゲーマーという雑誌についてくる、
ゴルパラデッキはフラッシュファイト用とのこと。25枚デッキってことかな?
新規カードも3種入ってるみたいですし買いですかねぇ
能力は、ハウガン互換の「ジャンピング・ストリート・ナイト」(多分名前は合ってるはず)と、
G3でおそらくVとRで、CBにより別々のパンプをする「ダイケンゴウ」というカードが付きます。
最後の1枚は不明! おそらく発売日まで判明しなそうですし、楽しみだねぇ!


そして最後にモンコレとコラボにより登場した「珊瑚の王女テティス」。
この子はモンコレから出張したユニットながら、前々からアクアフォースに属すると、
そんな情報が飛び交っている不思議なユニットでしたね。

そして今回の情報で、びっくり。
この子はモンコレからの出張なため、エトランジェに属するユニットであり、
さらに永続能力としてアクアフォースにも属せる能力を持つユニットであると!
永続能力で2クランに行きわたる方法があったとはねぇ その手があったか。

能力はキプロス互換です。
とはいえ、ただのキプロス互換ではない!
エトランジェ出身なため、ケロロエイゼルにとって最高のブースターとなりますし、
エトランジェに属してるせいで、盟主付きのアクアフォースとは相性最悪と、
PRカードらしい汎用性の高すぎないカードになってるのがナイスですねぇ

(追記)盟主は自身と"同じクランに属さない"ユニットのみを指定した効果でしたね。
そのためアクアフォースにも属すテティスは盟主には関わりませんでした。
効果の間違いを深くお詫びします。

この子の登場で、混合クランデッキの可能性はできましたね。
盟主があればバランスもとれますし、まぁいいんじゃないかな。
私はまだ混合推奨にはしてほしくない感はありますが、混合は流行るからねぇ
デュエマでレインボーカードがでたら売上が異様に上がった例がありますし。

とまぁ、今後が気になるヴァンガード!
そんなことより、17日のエクストラブースターと始めようセットが楽しみすぎて寝れない!
来年のヴァンガの行方とかより今を楽しむほうが重要なんです。
ってことで、ヴぁんがろーではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
