

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

はい、ケロA情報のラスト更新です!
今回は第9弾のむらくもを中心に、エンフェをちょっとかじります。
後、PRカードのこととかか。

コミックスタイルにてぬばたまの代わりとして現れたむらくも。
そんなむらくもは、1期の集大成であった双剣覚醒にて、様々な忍術を持って登場し、
2期でも集大成と思われる竜騎激突で再登場と、優遇されてるんだか、不遇なんだか。
アニメでむらくも使いの主要キャラがいないから、どう考えても不遇だけど。

むらくもの特徴は、分身、パワー減らし、妨害など。
しかし、攻撃力を減らす能力は攻めと受けのタイミングの違いこそあれど、
ディメポリのズィールに取られ、分身も直接的に増えるネオネクが現れると。
そんなむらくも、今後どういう強化をされるのかと葬式的な空気が漂ってましたが、
そんなこと知ったことはないと分身を極め、さらに新たな忍術を習得し大幅強化!

まず連携ライドのマガツシリーズ!
従来のリヴィエール型連携ライドの「忍竜 マガツウィンド」から始まり、
「忍竜 マガツブレス」→「忍竜 マガツゲイル」→「忍竜 マガツストーム」と連携します!
G1からG2へ、G2からG3へライドした際の能力は、むらくもらしく分身!
G2であるマガツゲイルへ連携ライドすることでマガツゲイルをノーコストで2体分身!
G3であるマガツストームへ連携ライドすることでマガツストームをノーコスト2体分身!

従来のむらくもと同じく、ターン終了後はデッキへ戻ってしまいますが、
ノーコストで前衛が埋まるのは恐ろしい!
それに今回の連携ライドユニットであるマガツストームはLB4持ちでもあります!
つまりこちらは速攻したうえで、相手ターンはヴァンガードしか狙われない!
それ故にLB4も発動しやすいと連携ライドの中でも、なかなかうっとおしい部類なのです!

そしてマガツストームのLB4! その能力はCB2でマガツストームを2体分身コール!
しかも、分身だけでは終わらず、ヴァンガードのマガツはパワー+3000がつく!
手札消費を極限に抑え、おまけにそこそこのパワーも保持しつつ速攻できると、
むらくもの長所を伸ばし、短所であったパワーも補強するとナイスな強化が施されてますね!
それとアイゼンクーゲル互換でマガツ専用アタッカーの「忍竜 ロワイヤルノヴァ」もいます。

さらに、新能力持ちである「口寄せの忍鬼 ジライヤ」は、貴重なG1パワー7000で、
CB1により自らは山札に戻り、G3である「忍獣 ギガントード」を新たにコールする、
まさに口寄せ! といった能力を持ちます。
肝心なギガントードは2体以上いればVで13000、Rで11000になれると地味ですが。

他、ゾンビシャーク互換、ナイトスクワイア互換もむらくもに登場でパワーアップ。
まぁるがる効果のクリティカルに汎用G3サーチのFVも登場するようです。
まだまだ情報が少ないむらくも、今回だけでもなかなかな強化ですが、
これからどんな強化情報がでるのか楽しみですねぇ

ってことでむらくもは終了し、エンフェ情報。
エンフェは弱点であった展開力の補強としてデビル・サモナー互換が登場!
さらに余りがちだったCBの救世主、ガード・グリフォン互換が登場!
ついでにエルモ互換も登場で手札事故が皆無となっております!
名前は・・・面倒だし言わなくてもいいよね^p^

他、ダメージにいる自身を裏返すことでVをパンプするバルクやアフロディテ。
それらは強力なものの枠が厳しかったかもですが、それにも救世主が!
「フィーバーセラピー・ナース」は上記2体と同じ能力を持つドロートリガー!
ドロートリガーは今まで能力持ちがいなかったですし、採用は苦にならないはず!
CBが余るっていう難点も解消され、一石二鳥ですね!

で、最後に、第9弾のエンフェ及び、ケロA1月号でのなるかみのカードのこと。
どちらも新たな能力を持つ互換カードなのでまとめて紹介しちゃいます。
その名も「機動病棟 エリュシオン」「クリムゾンライトニング・ドラゴン」です!
分かるとは思いますが、左からエンフェ、なるかみですね。

その能力はというと、手札を1枚することでパンプするG3、パワー10000と、
一見、ホーリーディザスター・ドラゴンを彷彿とさせる能力ですが、
こちらはVに立つとコストを払えば16000! Rでも13000!
まさにクロスライドが増えた現環境に見合ったパンプアップをするG3ということです!
まぁVのときの話で、Rではライバルたっぷりな立ち位置ですけどね。

この2体は手札を消費するため、メインアタッカーには使えません。
なるかみはランブルガン・ドラゴン軸ならメインアタッカーかもですが・・・
とりあえず、この2体はRでも十分仕事しますし、Vなら切り札級の火力!
そのため1枚でも積んでおくと世界が変わるかもしれませんよ!

ってことで、ケロA情報でした!
そして原作コミックではまさかのG4ユニットの登場!
おまけにケロA1月号発売と同時に発売される原作コミック第5巻にはあの、
相手の全ユニットに攻撃したブラスター、「エクスカルペイト・ザ・ブラスター」が収録!
能力こそ決まってませんが、ナイスな調整に期待したいところですね!
では、お疲れ様でした!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
