スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアフォースの話。

姉と一緒にデッキを作るということで、アクアフォースも使ってます。
現状はトライアルデッキをいじり、弟とファイトして試す程度なんですがね。
アクアフォースのカードは独自性のあり、クセが強い子が多いので使ってて楽しいですね!

【ストームライダーシリーズとベネディクト】
アクアフォース最大の魅力は連続攻撃と能力起動!
そこで重要になるのは上記のそれいらです。
では、それをどうやって運用するのが強力なのか?を考えましょう。
※ストームライダーとは1回目Vアタック時、パワーが+2000され、
ヒットの有無に関係なく、後ろのユニットと入れ替わり攻撃回数を増やせるユニットのこと。

○ストームライダー エイゲン
G1のストームライダーで、素のパワーは6000。
流石に8000程度では相手ヴァンガードにはかすり傷も当てられません。
ということで、基本的には攻撃回数を増やす専用のユニット・・・
ですが、この子はG1という特徴がフルに生かせる切り札がいます!

それが「ネイブルゲイザー・ドラゴン」!
ネイブルゲイザーはLBにより、3回目の戦闘で攻撃を当てれば2体スタンドが出来ます。
エイゲンアタック(1回目戦闘)→エイゲンによって前に出たユニットでアタック(2回目戦闘)
→ネイブルゲイザーでアタック(3回目戦闘) これで3回。
つまりエイゲンは攻撃回数とブーストを同時に行える、場面に囚われない子なのです!
それにネイブルゲイザーも16000でのアタックなのでヒットしなくても強いですしねぇ

○ストームライダー バシル
G2のストームライダー、こちらは素のパワーが8000。
おそらくストームライダーシリーズ屈指の運用の難しさを誇るユニット。
素のアタックも10000ではダメージを与えられないこともあり、
本来インターセプトで防御を固めるG2を後ろに置くこととなるのも難しい点。
この子は4回目アタックヒット時の能力を持つG2を相方に持つことが重要です。

現在そのような能力を持つユニットは「潮騒の水将 アルゴス」または、
「ティアーナイト ヴァレリア」の2体となります。
4回というからに強力な能力の持ち主で、前者は1ドロー、後者は敵1体の退却。
それを早期にやられると、相手は嫌がること間違いなし!
速攻気味にバシルを使って狙うというのが一番生かせる状況でしょう。
まぁ、どう考えてもG3ストームライダーかベネディクトの繋ぎですよねこの子。

○ストームライダー ディアマンティス
G3ストームライダーは素のパワーが9000と優秀!
11000によるVアタックは、大体のユニットにヒット可能な優秀な火力です!
問題は彼の後ろにどんな相方を置くかということ。
で、オススメな子たちの紹介をしましょう!
●コーラル・アサルト 
3回目のアタックで11000になるG2、相手ターンでインターセプトもできる点も優秀!
●満潮の水将 クセノフォン
3回目のアタックで11000となるG3、
G3としては地味な火力ですが、単騎で殴ることが多いアクアフォースなら優秀!
また、切り札級のG3が引けなかった際の保険としても使えます。Vなら13000の火力!

・・・といってもこの2体くらいでしょうか。
後は10000くらいパワーがあれば十分相方に使えるかなー、って程度かな。

○波状螺旋の水将 ベネディクト
攻撃回数に囚われず、さらに盤上にも囚われずに連続攻撃が可能なユニット。
素のパワーも10000と並で、Vアタック終了時に1度だけスタンドし、
パワーを5000下げ再攻撃することができるという能力を持ちます。
ストームライダーとの組み合わせで、1ラインで3回攻撃をするというのも重要な戦略!

また、この子には面白い使い方があります。
あえてこの子を最後にアタックするユニットとして残しておくと・・・
ドライブチェックでクリティカルを引いた際、この子に付ければ、
2度のクリティカル持ちなベネディクトがアタック可能という状況が作れます!
まさに一撃必殺といったところ。


スタンドトリガーがなくても連続攻撃が可能というのは、見た目以上に恐ろしいもの。
アクアフォースは生まれたばかりながら、いろんなことが出来て面白いですね!
・・・さぁアイデンティティを取られてしまったノヴァグラップラー。
あなたの明日はどっちなのか!
エクストラブースターに期待ですね。
ではではー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。