

蒼嵐艦隊!

ということで蒼嵐艦隊、発売おめでとう!
今回は2期での主要クランであるアクアフォース、なるかみの強化に加え、
優秀なサブクランである、たちかぜ、ディメポリ、ネオネクも強化されました!
ということで、私がもっとも愛用しているネオネクの強化の話でも。

今回は銃士やアルボロス・ドラゴンの登場により、ネオネクの新たな道が開けました。
銃士サイクルは切り札である「セシリア」がLBによりセシリアを呼び出し、
鈴蘭サイクルやセシリア自身で、セシリアを新たな銃士に入れ替え、呼び出す戦法。
はたまた、アルボロスの連携ライドを利用し、同名ユニットを呼び出し、
聖樹のLB能力で攻撃&防御力をアップさせるのが、今回の新たなネオネクスタイルです。

しかし、それでは従来の双剣覚醒のネオネクデッキに加えられないではないか。
なんてこともありませんでした!
確かに上記2種のサイクルは従来のネオネクには入れづらいものの、新たな優秀なユニット、
フルーツバスケット・エルフ」の登場が戦術性に乏しいネオネクに光を当てます!

フルーツバスケット・エルフは、ネオネクには珍しい複雑な能力の持ち主。
どんなものかというと、相手Vアタック時、CB1で相手は手札からガードできなくなる代わりに、こちらも相手にダメージを与えられなくなるという能力です。
一見無意味な能力に見えますが、そんなことはナッシング。
これは凶悪なアタックヒット時の能力の起動がしやすくなるということです!

たとえば、昔からの切り札であるメイデン・オブ・トレイリングローズ。
この子にフルーツバスケットの能力を起動させれば、
手札からガードに使えないG3を捨てることで、ユニットを2体呼び出す能力に早変わり!
また、かつては評価が低かった収穫の騎士 ジーン相手にフルーツバスケットすると、
前衛2列をインターセプト可能なG2ジーンとなり、防御と展開を一気に完備!
フルーツバスケット・エルフは従来のネオネクの強化にピッタリなユニットなのです!

ということで、現状のデッキレシピはこんな感じ!

G0 17枚
シールドシード・スクワイヤ 1枚
ダンガン・マロン 2枚
ウォータリング・エルフ 4枚
スイート・ハニー 4枚
四葉のフェアリー 4枚
メイデン・オブ・モーニンググローリー 2枚

G1 15枚
カローラ・ドラゴン 4枚
木漏れ日の貴婦人 4枚
フルーツバスケット・エルフ 3枚
ブレイドシード・スクワイヤ 2枚
メイデン・オブ・ブロッサムレイン 2枚

G2 11枚
若葉の騎士 ジーン 4枚
ヘイヨー・パイナッポー 3枚
アイリスナイト 2枚
霊木の賢者 イルミンスーン 2枚

G3 7枚
メイデン・オブ・トレイリングローズ 4枚
収穫の騎士 ジーン 3枚


簡単な話、フルーツバスケット・エルフにより能力起動が容易になった、
トレイリングローズ、収穫の騎士 ジーンの能力をフル活用しよう! といったデッキです。
新たなトリガーが4枚増え、全トリガーが2種積めるようになったのもおいしいです!
ということで試運転段階ではトリガーはこの構築、
クリティカル0はやったことがないので2枚積みですが、最終的にスタンドに変わるかも。

前述のとおり、V後ろに置くことでトレイリングの展開、連続攻撃性を上げたり、
収穫ジーンで展開と防御の両立を利用しようってことです。
ついでに、ブレイドシードを若葉ジーンに変えやすいというのも利点。
防御力を手軽にあげられますし、相手がインターセプトしてくれれば計算も楽です。
ですが、フルーツバスケットを上手に扱うには相手の手札を記憶しないとなんですがね。

っと・・・最初に語りすぎちゃって、それ以上のことが言えないっ!
まぁ現状ネオネク専用な能力の「フルーツバスケット・エルフ」楽しい!
ってことを十分に語れたんなら、まぁいいかなって感じですかね。
ということで、本日はこれにて!
次回はノヴァのエクストラブースターの話でもしましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
