

反省会

えっと、これからは結構更新できそうな感じですね。
ということで、FE覚醒ー。
そろそろ今作の残念だったところでも語り時でしょうかね。



ストーリーは全体的に駆け足気味だったのは少々残念。
章自体は多いものの、序盤は短いマップが多め。
とはいえ、ペレジアとの戦争が始まった5章~11章の出来はなかなかであり、
ギャンレルを最後まで小悪党として扱ったのはよかったと思います。

問題はヴァルムとの戦いになる12章~20章。
章数こそペレジアとの戦争に比べ、多いものの、闘いの始まりがかなり唐突。
大ボスであるヴァルハルトも、ギャンレルと違い顔出しが遅く、
それ故にイマイチストーリーに馴染めない感じがしたと思います。
ヴァルハルトのカリスマ性は17章や19章でよく分かるって点はよかったんですがねぇ

またマイユニットのストーリーの関わり方もやや残念。
断章、つまり開幕でガーネフポジションなファウダーとの戦いが唐突に始まり、
クロムとともに戦って倒すも、なぜかマイユニがクロムに止めを刺したとこで断章が終わり、
記憶喪失のマイユニをクロムが助け、不思議な気分におおわれると、
マイユニ=プレイヤーとして遊べるように展開されるストーリーはよかったです。

ですが、その後はマイユニは軍師となり、プレイヤーですら予想外な策を指揮し、
クロムの存在を食い、プレイヤーが感情移入しづらいのは問題かと。
特にその点が現れてしまっている23章では断章と同じ展開が始まり、
マイユニが洗脳されクロムに止めを刺すこととなるも、
実はそれの記憶のみ残ってるマイユニが事前に対策を取っておくという展開。
やってる身としてはドッキリでも見せられてるような状況です。

と、ストーリーだけでも結構な問題点があります。
特に前作、新紋章のマイユニが物語に自然に溶け込んでおり、感情移入しやすいと、
自分の分身キャラとしてよくできていたのが、今作のマイユニとの大きな差ですかね。
マイユニットという存在自体は素晴らしいものなので、
次回作でマイユニットを出す場合、その辺を注意して作ってもらいたいところですね。



他にはSRPGとしての問題点。
まず、今作はスキルが強力であり、それでキャラごとの個性が出ます。
そこで問題なのが敵の所持スキル、特に問題なのがカウンターというスキルで、
これは、近接攻撃で受けたダメージをそのまま返すというもので、
そんな凶悪なスキルがよりによってランダムで付きます。

それ故にやるごとに難易度が大きく変わると、
FEは敵のステータスがわずかに変わることはあっても、スキルが変わるということはなく、
さらに配信チーム、DLCマップの敵のスキルが変わらないという点からして、
このランダムでスキル付加はもはや設定ミスの域と思われます。
さらに高難易度になると、絶対命中という攻撃がかならず当たるスキルがランダム付加。
場合によってはどう考えても詰むほどらしいので、やはりその設定は残念ですね。

また、FEのボスキャラは今までは基本、玉座等に立ち、
強力な防御&回避補正を味方にすることで手ごわい敵として立っておりました。
しかし、今回はその補正を利用するボスが異様なほどに少ない点が気になります。

まさかの劣勢を強いられ、取り巻きの範囲に入ると砦を捨ててまで特攻するギャンレル。
城内で戦いを見上げてるだけでは下らぬと、自ら城門前で戦うヴァルハルトなど、
ストーリー展開に合った行動をするならまだしも、城門前の戦いに敗れ、
場内の戦いとなったヴァルハルトが、自身の玉座を捨てて戦うというのはいかがなものか。

それにより玉座等の補正を使い戦う強力なボスは、17章のフェルス。
そして終章のラスボスであるギムレーくらいしか補正を上手に扱わないという有様です。
そもそも、そんな補正を受けられる場所がないレンハ、セルバンデスなどならまだしも、
どう考えても無駄な行動な20章ヴァルハルトは、ボスとしての残念さが際立っています。



あとの不満点はDLCの値段と難易度ですかねー。
とはいえ値段、難易度共々、第2弾である程度解消されましたがね。
ただそれは今作のみの楽しみとして、次回作も同じようにはしてほしくないですね。
課金コンテンツは今作、覚醒のお祭りFEだからこそできたといった感じでお願いしたい。
基本1人用ゲームだからこそ、課金と無課金の差が無に等しいのは良点ですがね。



あまりに読みづらくなったので大きく改行... それでも全然読みづらいですねw
とまぁ、自分が思ったのはこれくらいか。
FE自体、どの作品にも少なからず不満点も出るゲームなので、
こういう残念な面もしっかりと見るのも「ゲーム」である以上、重要なことですね。
それでも、手軽に遊べる感覚は非常に気に入ってますね。FE覚醒は。

今後はどんな道へ進むのが気になるファイアーエムブレム!
次回作発売に期待しつつ、ずーっと遊んでいたいものですね。
ということで、ではではー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
