

はい、おひさですね!

あー、はい。
ずーっと放置してましたが、相変わらずネタがないんです。
生存報告ってやつです。マリカもここ最近やれるようになりましたしね!
良かったら一緒に走りましょうねー!


・・・と。
それだけでブログ更新ってのもアレなので、今日はBGM紹介でもしましょうかね。
FEの曲をほんの少し程度紹介しますね!




聖戦の系譜より第6章のフィールドでの曲。
本作は親世代→子世代と世代をまたいで戦争をする話です。
この「光を継ぐもの」は子世代の始まりの曲というところですね。

親世代はバッドエンド(皆殺し)で固定なので、子世代はしんみりとした空気から始まります。
そんな中、親世代の主人公シグルドの子であるセリスが世界を救う戦争に出る。
そしてこの音楽が流れると、新たな旅が始まった感があって良い曲なのですよね。
聖戦の系譜は1章1章が非常に長いので、他にもいい曲がいっぱいあります。
全曲聞くとなると非常に長時間となりますが、機会があったら聞いてみてください!




続いて暁の女神より、「強き思いここに」です。
本作は全FE中、最も長いストーリーと多彩な勝利条件が魅力な作品!
この曲は主に防衛戦で使われることが多い曲です。
2部終章で使われる際は特に印象的で、本作で最も評価されてる章でもあります。

本作はストーリーが中途半端、終盤能力インフレが凄まじいという問題点を持ちますが、
それでも魅力的なキャラ、話の展開に合ったマップ等で問題点が目立ちづらかったりします。
マップと曲の重要さってのを表した作品ですね。暁は。




最後に新・紋章の謎より「新たな歴史を刻むもの」です。何度も貼ってるかも。
主に序章、外伝で使われる曲です。
序章、外伝ともにDSで追加された新たな主人公であるプレイヤーの分身、
「マイユニット」に関連がある章なために、新たな歴史を刻むということなんですね。

マイユニット自身は所詮は一兵士なので、歴史には深く残したくないとのこと。
後日談でも名前すら残らないといったものです。
しかし、マルス王の大切な側近としてや、
とある人物の大切な人としての僅かながら、偉人として残ったようです。
このテーマ曲もいいしと、こう思うとずるいポジションだなぁ、マイユニットw


FEはコアなファンが多いので、古い作品は高額になりがちで少し手に入れづらいかもです。
聖戦はバーチャルコンソールで手に入るし、新・紋章はDSなので手に入りやすいかな?
今は3DSのFE覚醒と、こちらは現在好評発売中ですので手に入れやすいかと!
ということで、機会があったらぜひ一度やって欲しいですね、FE!
では、本日はこんなところで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
