スポンサーサイト


獣王爆進! ダクイレは強くなれたか

獣王爆進の全カードが遂に発表!
ということでダクイレは強くなれたかというと・・・
はっきり言いますと
微妙です。

逢魔ヶ刻サイクルは、
G1は「ドリーン・ザ・スラスター」や「漆黒の詩人 アモン」、「デビルチャイルド」が
G2は「熱望の悪魔 アモン」や「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」が
G3は「凶眼のバジリスク」というライバルがおり、全体的に下準備が難しく、
採用するにはやや厳しいスペックな気がします。
特にG1、G2はライバルが強力なため、採用はG3が最もおすすめでしょう。
幸い、今弾でソウル操作も得意になったため、逢魔ヶ刻をソウルに入れる手段は多いです。

というより、今回は過去のメガブラスト軸のダクイレをあまり応援してなく、
新たなG3であるソウル15枚でクリティカル+2の「ブレイドウイング・レジー」や
LBのCB2でソウルチャージ2をし、ソウルの数だけパワー+1000する11000ユニットの、
「仄暗き奈落の魔王」を応援するようなカード追加といった感じになっております。

アタックヒットでCB1をすることにより3枚ソウルチャージな「エンブレム・マスター」、
ブーストしたアタックがヴァンガードヒット時ソウルチャージの「求愛のサキュバス」、
レストしてソウルチャージの「イエロー・ボルト」などはいい例でしょう。

とはいえ、汎用性の高いユニットも僅かながら追加されました!
まぁるがる互換のクリティカルトリガーの「悪夢の国のダークナイト」、
それ以外のバニラトリガー3種の追加もトリガーの自由度が増し、ナイス!

R4体がいればヴァンガードアタックヒットでドローできる、
G2、パワー7000の「サイバー・ビースト」はブースターが強いダクイレには待望!
汎用G3サーチFV、「デビル・イン・シャドー」で速攻を仕掛けるのも強そう!
G3、R向けアタッカーの「凶眼のバジリスク」の追加がなかなか頼りになります!

ということで獣王爆心環境の私のダクイレはこうなるかなー。

G0 17枚
デビル・イン・シャドー 1枚
ヒステリック・シャーリー 4枚
悪夢の国のダークナイト 4枚
悪夢の国のチェシャキャット 4枚
悪夢の国のマッドハッター 2枚
ブリッツ・リッター 2枚

G1 14枚
悪夢の国のマーチラビット 4枚
ドリーン・ザ・スラスター 4枚
誘惑のサキュバス 4枚
漆黒の詩人 アモン 2枚

G2 11枚
ヴェアヴォルフ・ズィーガー 4枚
ダークソウル・コンダクター 4枚
サイバー・ビースト 3枚

G3 8枚
デーモンイーター 3枚
シュティル・ヴァンピーア 2枚
凶眼のバジリスク 2枚
ノーライフキング デスアンカー 1枚


G0枠以外は要相談となりそうです。
今回の改造点は、FVがデビル・イン・シャドーになったことで、
即効力、展開力の強化や事故率の解消などというダクイレの弱点を大量に克服したこと!
その代りとして、ソウルチャージの遅さが生まれております。

ソウルチャージの遅さは最も確実で、大量のソウルが稼げるコンダクターの採用。
とはいえ、コンダクターやドローユニットのサイバー・ビーストなど、
全体的にG2のパワーが低いため、G2アモンは我慢し、ヴェアヴォルフの採用へ。
メガブラスト軸の弱点は長期戦向けで、リアガードを狙われると弱い点なのでね。
ニトロジャグラー互換の媚態のサキュバスが手に入ったら、ヴェアヴォルフと交換するかな。

G3はすごく悩んでおります。
ヴァンガードのみならず、リアガードでも21000ラインを造れる凶眼のバジリスクが強い!
ですが、強力なメガブラスト持ちのデーモンイーターやシュティル・ヴァンピーア、
ダメージ5枚をパワーに変えるノーライフキング デスアンカー等、状況に応じ、
別々のG3を活用しないといけないため、バジリスクは大量採用できません。
・・・デーモンイーターを1枚抜いて、バジリスクを1枚追加ってのがいいものなのか。
とにかく悩みどころなんですよねぇ

と、いうことでダクイレの暫定のデッキレシピでした。
あ、ちなみにG3アモンの私の評価が低い理由は、
パワーが高くてもクリティカルがないとスルーされるのが基本なんですよねぇ...
仄暗き奈落の魔王はリアガードでも強い点や、自分からソウルチャージできるので好評価。

これからペイルムーン、グレートネイチャーなどのデッキレシピも書きたいところ。
とはいえ、まだまだ勉強に忙しいからねぇ
頑張らないと! ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

>>しんりし
間違い指摘ありがとうございますね!

と、ディクテイターを知ってるとは、なかなか通ですな・・・
そして私は、今日買おうとしたら売り切れてたんですよねー^p^
予想してたより結構人気だったと知ることが出来ましたわぁ

No title

更新お疲れ様ぁ

ザ・ダーク・ディクティターほしいですくださいおねがいします
なんでもします よろしくおねがいします
プロフィール

マヒ

Author:マヒ
もう書くことはないかなー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
