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ポケモン買えないよ!

(泣)


ところで何事もそうですが、新作ってのは新規層を増やし売り上げを上げる。
それを狙うのが普通ですよね。
マリカ7で例えるならば、
今作は前作のバイクをあえて排除し、カートのカスタマイズができる仕様へ。
これによりマリカはカートしか認めないというWii引退勢を再度引き寄せ、
さらに完全新規にはその自由度に興味を持ち始め、購入するといった感じです。

しかし、前作Wiiではバイクやレートという新要素が絡み、人気を博したわけですが、
レートの上限が緩くなり、勝ち負け感が前作より味わえなくなったり、
強力なアイテム(サンダー、キラー)の性能を下げて、逆転性が少なくなったり。
前作の魅力を削ったことで、前作勢が消えていったりした現状もあるわけです。

で、それには一見意味がないように見えますね。
ですが、それは違い、特にネット対戦があるゲームはコアユーザーが制しているため、
初見の方々は身構えちゃったりするものなのです。
ゲームセンターの対人対戦ゲームで乱入しづらいのとかが、いい例。
そこで新作はあえて前作勢を断ち切る!
そうして新たな地を作ることが新作ゲームをより売れさせる商法なんじゃないかな。

ま、そんなマリカ7もバグ修正パッチの配布など徐々にコア勢に合わせていってます。
ライトユーザーの中には勝てればいいとバグを平気で使う方もいますからね。
それによりライトユーザーが減ってしまうという弱点もあるわけです。
そこら辺の見極めってのも販売者は大変なんでしょうねぇ

こうやって語れるようになりたい・・・
最近、記事を書く力が弱まってきて気になっているのですよ。
手軽に記事を書く力をを高める方法ってのはないものかなぁ
ではでは、今日はこんなところ。
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Author:マヒ
地味ながら結構更新してる。
そんなブログを目指しています。
ああ、こんな人いたなって、
そのくらいな人になりたいね。

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